学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

クレジットカードの即日発行って知ってる?そして必要だと思う?100人にアンケートを取ってみました。

前回は「クレジットカード 即日発行」という検索結果上位にあるサイトのSEO施策(被リンク施策)について、前後半2本で簡単にまとめました。

cardinfo.hatenablog.com 

cardinfo.hatenablog.com

 

ブログを書いていて思ったのですが、「即日発行」という言葉って、クレジットカード初心者は知っているものなのでしょうか?

むしろ、アフィリエイターとクレジットカードを保有している人ごく一部にしか認知されていない言葉のようにも感じます。

 

そこで、簡単になんですが、クラウドソーシングで集めた100名にアンケートを取って聞いてみました。

そこで一部コメントもいただけたものもありますので、それに私が返答するような形でまとめてみたいと思います。

 

ちなみにアンケートに回答してくれたのは20代〜40代の女性100人です。

詳細な属性はヒアリングしておりませんので、世帯年収や経済状況の要因は加味されていないということをあらかじめご了承ください。

Credit card of future

 

クレジットカードを持っている人は約80%

ー クレジットカードを持っていますか?

  • はい:78人
  • いいえ:22人

という結果でした。JCBが2016年2月にプレスリリースした「2015年度の調査結果」によると、保有率は84%となっていましたし、予想通りの結果です。

ちなみに、そのJCBの調査結果では電子マネーの保有率は80%、デビットカードのそれに関しては13%と結果が出ていることから、クレジットカードの普及率の高さがわかりますよね。

 

クレジットカードの「即日発行」について知っている人は約半数

ー 「クレジットカードは即日発行できる」と知っていますか?

  • はい:56人
  • いいえ:44人

約半数がクレジットカードの即日発行についてご存知だったんですよね。

正直な話、2,3割程度かなと思っていたので、意外でした。

 

実際に「即日発行」で受け取ったことがある人は25%

ー (前項で「はい」と回答した人で)「即日発行」を知っている人で、実際に活用した人はいますか?

  • はい:14人
  • いいえ:42人

「即日発行」を知っている人で25%、クレジットカードを保有している人で18%の人が、クレジットカードを即日発行して受け取ったことが分かりました。

私なんかは即日発行で受け取る機会は皆無なのでわからないのですが、一体どうして即日発行しなければいけない状況になるのでしょうか?

14人それぞれに聞いてみたところ、やはりショッピング割引による動機が最も多いことが分かりました。

 

約70%の人が、当日のショッピング割引目的で加入

ー 「即日発行」した理由を教えてください。

  • ショッピングの割引(優待期間中):10人
  • 海外旅行のため:1人
  • 資金作り:1人
  • 手続きが簡単だから(ネットや申込書は面倒):1人
  • とにかく早急に利用したかった(目的不明):1人

実際のコメントを、いくつかそのまま紹介したいと思います。

大型ショッピングモールにて買い物に行った際に、カードを作りそのカードで支払いすると割引できるキャンペーンがあり、よく利用させていただくショッピングモールだった為作りました。即日発行だったので、その日の買い物から割引できました。

クレジットカードを即日発行で作れば、その時に欲しかったコートが割引(ポイント加算だったかも?しれません)になったから。

その日に10%オフで購入したかったから

一日でも早く、資金作りに急いでたため

海外旅行を控えていて。早めに欲しかったので。

ショッピングはセール期間に合わせて勧誘されて申し込む人が多かったようです。

つまり、即日発行しなければいけないわけではなかったのです。

そもそもショッピングする動機のほとんどが、衝動的なものなので、本来そういうものなのかもしれないですね。

 

ただ、ここで注目したいのは「資金作り」と「海外旅行」です。

今日明日に支払いが必要な場合は、クレジットカードのキャッシング機能が役に立ったり、海外旅行に関してはホテルや公共機関でクレジットカードの提示を求められたり、付帯保険の役割を果たしたりと、渡航直前に申し込むにはもってこいなわけです。(キャッシングの是非に関してあれこれいうつもりはないですが、年利は日割計算なので2,3日後に入金がある場合などは、キャッシング利用は十分に有用な選択肢になりうると思います)

 

約60%は「即日発行」は不要だという

ー (「即日発行」を知らなかった44人に対して)「即日発行」は必要だと思いますか?

  • はい:19人
  • いいえ:25人

「即日発行」を知らなかった人に、その仕組みやメリットを伝えた上で、上記の質問をしてみたところ、約60%の人が不要だと答えました。

ただ、その不要と答えた理由が面白かったです。

 

約50%が「即日発行」=甘い審査・無審査と勘違い

ー (前項の25人に対して)「即日発行」は不要だという理由はなんですか?

  • ちゃんと審査するべきだから:12人
  • 簡単に発行できるとセキュリティが怖い:3人
  • 無駄な消費が増えるから:4人
  • そもそも計画的に考えれば不要:1人
  • その他:5人

なぜか、即日発行されるクレジットカードは無審査、もしくは審査が甘く、その雑な管理体制で大丈夫なのか?という前提が彼らの中にあるようです。

このような誤った認識を正していくためにも、改めてこのブログを気長に続けていこうと決意した次第です。

 

なお、念のため説明しておきますが、即日発行だろうがそうでなかろうが、現在は機械的な自動審査が進んでおり、審査に厳しいも甘いもありません。

クレジットカード会社によって審査基準が異なるため、A社は通過したが、B社は落ちたというようなことはありますが、それは審査が厳しい、甘いと言う話ではないことを覚えていただければと思います。

「即日発行」が必要だと答えた19人のうち、約50%が衝動買いの時に役に立つと回答

ー (前項の19人に対して)「即日発行」は必要だという理由はなんですか?

  • 予定外の(高額)商品を購入する時に便利だから:9人
  • 持ち合わせがない時に安心:3人
  • 後日の受け取り手続きを考えれば楽:3人
  • 海外旅行や出張前に申し込む時に助かる:2人
  • その他:2人

この結果も「うーん……。」と感じます。

クレジットカードは確かに手持ち以上の決済をすることが可能ですが、高額商品を含めた衝動買いのために使うのは、悪手だと思います。

 

もしショッピングに利用したい場合は、クレジットカードの入会キャンペーンや割引特典によって、その日のショッピング金額を節約する目的のほうが、まだ健全な気がします。

やはり、急な支払いや海外渡航に必要な時の選択肢として、その存在は安心できるものだと思います。

 

クレジットカードの「即日発行」は必要だと思いますか?

私は、クレジットカードの「即日発行」は必要だと思います。

というのも、私自身が若い時に肺気胸で緊急入院したときに、2回の手術(1回は簡易手術)と10日間の入院で25万円ほどの支払いが必要になったときがありました。

 

その時に遠方にある実家から見舞いに来た親がその日にクレジットカードを受け取って、不足分を決済してくれた時があったんですよね。

高額療養費制度も適用されたことで、数日間分の金利はそれで賄えましたし、すごく助かった記憶があります。

 

はてな界隈の人は、クレジットカードの「即日発行」という仕組みについて、どのような意見をお持ちでしょうか?ほとんどの人が興味のないトピックな気もしますが、実際聞いてみたいところです。