学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ポイントで賢くお得に、学生がクレジットカードを有効活用する方法

「学生になったから、クレジットカードを持ちたい」
「海外旅行に行くから、クレジットカードを持ちたい」
「独り暮らしを始めるから、クレジットカードを持ちたい」

クレジットカードを持つ「理由」は、いろいろありますよね。

でも、クレジットカードを持つ「理由」は考えても、持つカードの「基準」までは、それほど深く考えない人は少なくありません。

 

クレジットカードを持つのであれば、できる限りお得で使えるものを持ちたいと考えるのであれば、持つカードの「基準」が重要なのです。

ここでは、クレジットカードをお得に持つための基準(選び方)を説明していきます。

学生向けクレジットカードの選び方

クレジットカードの「基準」は、「用途に合った便利なもの」というのが第一です。

でも、それに加えて、「お得なもの」だった方が良いに決まっています。

まずは、クレジットカードの「お得な」特典をいくつか紹介しましょう。

年会費

f:id:retador:20170331142318p:plain

「年会費無料」という特典は、クレジットカード選びの基本でしょう。

持っているだけで払わなければならない年会費は、ない方が良いに決まっています。

特に、初めて持つとなると、使い続けるかどうかも分からないので、できる限り余計なコストはかけない方が賢明です。

ただし、年会費無料でも、次のようにいくつかのパターンがありますので、気をつけなければいけません。

  • 無条件で永年無料
  • 一定期間は無料(初年度のみ、在学中のみ)
  • 前年度利用実績があれば無料
  • 決められた金額の利用実績があれば無料

海外旅行向き

f:id:retador:20170223164141p:plain

クレジットカードを持つ理由が「海外旅行」という学生はたくさんいます。

そのため、学生向けのクレジットカードには、次のような「海外旅行向きの特典」が充実しているものが多いです。

  • 海外旅行傷害保険が付帯
  • 海外旅行のショッピング代金の一部をキャッシュバック
  • 海外旅行のショッピング時のポイント付与率アップ
  • 手荷物配送優待

保険・補償

f:id:retador:20170203154031p:plain

海外旅行のところでも書いていますが、クレジットカードを持っているだけで保険が付帯するものもあります。

付帯する保険の代表的なものを紹介しましょう。

  • 旅行傷害保険(国内、海外)
  • 携行品補償
  • ショッピング保険
  • 不正使用補償

卒業後にも使える?

f:id:retador:20170331142442p:plain

学生向けクレジットカードで忘れがちなのが、いろいろな特典が「学生の間だけ使える」場合があるという点です。

どんな特典が「学生の間だけ使える」のか、卒業後はどんな特典になるのかは、きちんと確認しておかなければいけません。

特に年会費などの手数料がかかるようになるものもありますので、注意しなければ無用なコストがかかることになります。

ポイント・マイル特典

f:id:retador:20170214131553p:plain

「クレジットカードをお得に使う」という話をするとき、多くの人が「ポイント制度」を思い浮かべるのではないでしょうか?

それは、正解です。

クレジットカードは、ポイント制度をうまく利用することで、とてもお得に活用できるのです。

そして、ポイント制度を使いこなす上で重要なのが、「還元率」なんです。

「クレジットカードのお得さ=還元率の高さ」と言っても、あながち間違いではありません。

「還元率」は、「付与率」とは違う

ポイント制度の「還元率」を考えるに当たって注意したいのが、「還元率」と「付与率」の違いです。

クレジットカードを紹介するサイトや記事でも、混同して書かれていることがあるので仕方ありませんが、「還元率」と「付与率」を混同していると、思わぬ罠にはまります。

付与率

付与率というのは、クレジットカードをいくら使ったら、何ポイントもらえるか、という単純なものです。

例えば、利用金額1,000円ごとに5ポイント付与されるカードの付与率は、0.5%になります。

 付与率 = 5ポイント ÷ 1,000円 × 100 = 0.5%

このカードは、利用金額の0.5%がポイントとして付与されるということですね。

つまり、「付与率」というのは、「利用金額に対する、もらえるポイントの割合」を示しているわけです。

当然、付与率が高ければ、ポイントが短期間でたくさん貯まることになります。

還元率

還元率は、付与率と、「何ポイントあたりに、何円もらえるのか」とで計算します。

上記の例と同じカードが、100ポイントで50円に換金できるとしましょう。すると、還元率は0.25%になります。

 還元率 = 0.5% × (50円 ÷ 100ポイント)× 100 = 0.25%

これは、付与率に「ポイントに対する、もらえる金額の割合」をかけたものです。

付与率が、そもそも、「利用金額に対する、もらえるポイントの割合」です。

そのため、還元率というのは、「利用金額に対する、もらえる金額の割合」ということになりますね。

ポイント還元率からみる学生におすすめのクレジットカード

ポイント還元率は、利用金額のうちいくら戻ってくるかを表しています。もちろん、少ない金額でたくさん戻ってきた方がお得ですので、還元率が高ければ、それだけお得だと言えます。

ここからは、ポイント還元率をもとにして、学生におすすめできるクレジットカードを紹介します。

つまり、ここで紹介するのは、数多くのクレジットカードの中でも、比較的お得なクレジットカードと言えるものです。

ぜひ、参考にしてください。

エポスカード

f:id:retador:20160310171024j:plain

ポイント還元率: 0.500%

マルイが発行しているクレジットカードです。

マルイのセール期間「マルコとマルオの7日間」に利用すると、10%割引を受けることができる人気のカードです。

一般カードですが、申し込み条件が「18歳以上(高校生を除く)」ですので学生でも取得でき、年会費永年無料ですので、持っていて損はないと思います。

国内の一般加盟店やマルイ各店で、200円ごとに1ポイント付与され、1,000ポイントで1,000円分の「VJAギフトカード」などに交換できます。

学生専用ライフカード

f:id:retador:20160310171026j:plain

ポイント還元率:0.500%から0.666%

LIFEカードの学生専用カードです。在学中は年会費無料、海外旅行傷害保険は無料付帯、海外旅行でのショッピング利用額の5%キャッシュバックなど、海外旅行に強いカードです。また、誕生日月ポイント3倍など、ポイント付与率も高めな印象です。

国内の一般加盟店で、1,000円ごとに1ポイント付与され、1,000ポイント以上で「JCBギフトカード」などに交換できますが、交換ポイントによって換金率が違います。(1,000ポイントで5,000円、1,800ポイントで10,000円分、8,800ポイントで50,000円、15,000ポイントで100,000円分)

楽天カード

f:id:retador:20160310171041j:plain

ポイント還元率:1.0000%

楽天市場で有名な楽天が発行するクレジットカードで、エポスカード同様、一般カードですが学生でも取得できます。年会費は無料で、いたるところで楽天スーパーポイントが付与されますので、楽天市場を使う人にとっては使いやすいカードと言えるでしょう。

国内の一般加盟店で、100円ごとに1ポイント付与され、ポイントは1ポイント=1円として楽天市場などでの割引に利用できます。なお、楽天市場でこのカードを利用すれば、100円で4ポイント付与されますので、付与率も還元率も最強と言えるかもしれません。

三井住友VISAデビュープラスカード

f:id:retador:20161205184404j:plain

ポイント還元率: 1.0000%

三井住友VISAカードの学生向けクレジットカードです。18歳から25歳までの人であれば学生でも取得できます。初年度は年会費無料で、2年目以降も前年度の利用実績があれば利用料無料となります。次回の更新時には自動でプライムゴールドカードへ、その次の更新(30歳以上)ではゴールドカードへ自動で切り替わります。

国内の一般加盟店で、1,000円ごとに2ポイント付与され、200ポイントで、1,000円分の電子マネーiDへ交換(キャッシュバック)されますので、還元率はトップレベルと言えるでしょう。

JCB CARD EXTAGE

f:id:retador:20170117160852g:plain

ポイント還元率: 0.5000%

JCBカードが発行する29歳以下限定のカードです。初回更新までは年会費無料で、海外旅行保険が利用付帯されています。JCBが東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーということで、貯めたポイント(2,600ポイント)をディズニーランドかディズニーシーのチケットと交換できます。

国内の一般加盟店で、1,000円ごとに1ポイント付与され、200ポイントで、1,000円分のnanacoポイントへ交換されます。

まとめ

クレジットカードを持つのであれば、「できるだけお得なカードを持ちたい」と思うのは当然です。しかし、ただ、それぞれの特典を漫然と確認していたのでは、どれがお得なのかがはっきりと分かりません。

そんなときに有効なのが、ここまでに紹介した「還元率」なのです。

「還元率」は利用した金額のどれくらいが戻ってくるのかを示すので、純粋な割引とも考えることができます。そのため、分かりやすくて比べやすい基準なのではないでしょうか?

もちろん、クレジットカードの用途によっては、還元率だけで選ぶと失敗することもあると思います。しかし、還元率で選んだことで後悔することはほとんどないでしょう。(年会費有料の場合は、話が違ってきます)

ぜひ一度、自分が持っている(選ぼうとしている)クレジットカードの還元率を確認して、どれくらいお得なのかを計算してみてください。

ここで「おすすめ」として紹介したカードの「還元率の高さ」に驚くかもしれませんよ。