学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

「クレジットカード」が歌詞に登場する邦楽7選

77邦楽にクレジットカード」が登場する歌詞なんてないと思っていたのですが、実際に調べてみたらありました。

私の先入観だったみたいですね。洋楽より圧倒的に曲数は少なかったのですが、テンションは上がりましたね。

 

洋楽好も邦楽好きも音楽がきっかけで構いませんので、「クレジットカード」に対して少しでも興味をもっていただければ嬉しいです。

cardinfo.hatenablog.com

 

クレジットカードMeisterが厳選したクレジットカードが歌詞に登場する邦楽7選

f:id:retador:20160226161609j:plain

邦楽は聞いたことがあるアーティストの歌で全7曲でした。(他にもありましたら教えてください。)

ロマンに生きてる 上田正樹

ロマンに生きてる

ロマンに生きてる

  • 上田正樹
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

クレジットカードをたくさん持って
あたりかまわず買い物するたび
さもこれみよがしに 人に見せびらかすことじゃない

 

確かに、クレジットカードは見せびらかすものではありませんね。

個人的にはクレジットカードを使って、あたり構わず買い物している人で溢れる世の中にはなってほしいと願っています。

 

東京ライフ 米米CLUB 

東京ライフ

東京ライフ

  • 米米CLUB
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

かっぺカッコつけまくりでダサかっこいいよ 東京シティ
オイラだってそうさ みんなだってsameおんなじさ
誰だってラクしたいんじゃないの こんな景気 だってfeel so bad
クレジットカードポッケに忍ばせて

 

先ほどの「ロマンに生きてる」の歌詞の雰囲気と似ているように感じますが、クレジットカードが表面的な薄っぺらいかっこよさの象徴として取り上げられている気がします。

その時の時代背景が見えて、面白いですね。

 

I'M FREE a flood of circle

I'M FREE

I'M FREE

  • a flood of circle
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

I`M FREE 「お支払いは現金ですか」って通ったことないやクレジットカードの審査
ただ金持ちが儲かるた為のシステムにはイマイチ信じてもらえない?

 

職業ミュージシャンだと、クレジットカードの審査はほぼ通らないと思います。

個人事業主もしくは無職と見られてしまうためです。

 

もしミュージシャンとして食べていくと決めようとしている人は、大学生、アルバイト、社会人うちにクレジットカードは数枚保有できるように申し込んでおいたほうがいいでしょう。

 

キャッチー PIZZICATO FIVE 


Pizzicato Five - Catchy (Voltage Unlimited Catchy)

 

真夜中のお買い物
お金の匂い
新しいお店は
クレジットカード
支えてキャッチー
キャッチーキャッチーキャッチー

 

この曲が収録されているアルバムの発売年度は1993年なので、ドン・キホーテ(1995年に商号を株式会社ドン・キホーテに改称)が、真夜中に買い物が出来てお金の匂いがする新しいお店に該当するのでは?と想像してしまいました。

 

99Blues 佐野元春

99 BLUES

99 BLUES

  • 佐野 元春
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

全てはMoney この街はFunny
いつもなやませる
大切なキャッシュカード、クレジットカード
永遠に夢は買えない

 

仮想敵としてのお金やクレジットカードとして挙げられることが多いみたいですね。

 

Thank you 浜田省吾 

Thank you

Thank you

  • 浜田省吾
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

財布一杯のクレジットカード
体中に高そうな宝石
似合うだけに心配だった 誰に買ってもらったのか・・・

 

限度額の低いクレジットカードを何枚も持ち歩いていたのでしょうか?

 

もしもお金がある人なら、財布一杯にクレジットカードが入っていることは少ない気がします。

体裁を整えるための、見栄だったのかも……と想像します。

 

よしゃいいのに トータス松本 

よしゃいいのに

よしゃいいのに

  • トータス松本
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

トータス松本 今夜も酒の飲む
酔っ払った女が絡みつく おれの態度が鼻につくのか
そいつが言うにゃ
「アタシの赤いパンティー、盗まれちゃったのよ、
クレジットカードと一緒にね。
犯人はエイリアンで私の彼氏、アンタにそっくり同じ顔!」

 

クレジットカードが盗まれた場合の対処方は以前まとめておりますので、ご確認ください。

cardinfo.hatenablog.com

 

 

まとめ

少しでも楽みながら、「クレジットカード」という単語に触れていただけたのであれば本望です。

「クレジットカード」が歌詞に登場する洋楽もまとめておりますので、こちらもぜひご覧ください。

cardinfo.hatenablog.com