学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

学生でもアメックスは持てるのか?アメックスについて徹底解説!

f:id:retador:20180205144413j:plain

ステータスの高いクレジットカードとして評判の高いアメリカン・エキスプレスカード(通称 アメックス)は、そのステータスの高さと使い勝手の良さなどにあこがれて学生でも持ちたいと思ったいる人は多いことでしょう。
ここではそのアメックスカードを学生が持つにはどのようにすればいいのかということを紹介します。

アメックスカードは2種類ある

まず、アメックスカードには大きく分けて2種類あるのだということを知らなければなりません。

それは

  1. アメリカン・エキスプレス・カード自体が発行している「プロパーカード
  2. アメリカン・エキスプレスというブランドを借りてアメリカン・エキスプレス以外の会社が発行している「提携カード

という2種類なのです。
以下ではそのそれぞれについて学生が持てるのかという観点から見ていきましょう。

プロパーカードは学生は持てない

プロパーカードの申し込み条件を見てみると、公式HPには「20歳以上で安定した収入がある方」となっています。

これだけ見ると「アルバイトを頑張れば学生でも作れるのではないか?」と思えますが公式HPのヘルプ欄には、はっきり「申し込み基準は20歳以上で定職のある方」との記載があるので、定職についていない学生の場合はたとえアルバイトを頑張ったとしてもプロパーカードを作るのは難しいということになります。

そのため「プロパーカードを持ちたい」と思っている学生の皆さんがいるのならば、我慢して大学を卒業するのを待つという方法しかないことになります。

しかしプロパーカードにこだわらず「アメックスのカードが欲しいんだ」という人は以下の方法を参考にしてみてください。

提携カードなら持てる可能性も!

プロパーカードは持つことができないということはわかりましたが、提携カードならばどうなのでしょうか?

答えは、提携カードならば持つことができる可能性が高い!ということになります。

提携カードの中には申し込み条件が「20代限定や18歳以上(高校生を除く)」などと、プロパーカードより条件が緩いものが多く、また年会費も低額であり中には無料なものもあるのです。

以上のことから学生でも持てる可能性が高いといえるのです。

学生が申し込める提携カード

以下では先ほど紹介した提携カードの中でも学生が持ちやすい「年会費が格安または(実質)無料」なものを紹介していこうと思います。

セゾンアメックスカード

セゾンアメックスカードとはセゾンカードが発行しているアメリカン・エキスプレスカードブランドのカードです。

セゾンアメックスには以下の4種類のランクがあります。

  • パール
  • ブルー
  • ゴールド
  • プラチナ

このなかでも「パール」「ブルー」の二つのランクは学生でも申し込みやすくなっています。ですから、まずはセゾンアメックスの中でも特に「パール」「ブルー」の両方に該当する特徴を紹介しましょう。

最短即日発行が可能

セゾンパールアメックスとセゾンブルーアメックスの二つは、何と最短で申し込んだその日に即日発行が可能なのです!

 

即日でカードを受け取るには「セゾン即日発行カウンター」が住んでる地域の近くにあることが条件になります。

しかし他のカードで即日発行を行っているカードは少ないので、旅行の日程が差し迫っていて早急にでもカードが欲しいという人にもお勧めなのです。

それでいてアメックスのブランドがついてるなんてとってもお得ですよね。

アメリカン・エキスプレス会員限定の優待特典

セゾンパールアメックスとセゾンブルーアメックスを持っていると、アメリカン・エキスプレス会員限定の様々な特典を受けることができるのです。

例えば、アメリカン・エキスプレス・インバイツといってアメリカン・エキスプレスが厳選したチケットの先行販売。音楽イベントの舞台裏へのアクセスなどを楽しめるサービスや、アメリカン・エキスプレス・セレクトといって世界100か国以上の国のホテルやレストランで優待が受けられるサービスを受けることができるのです。

格安の年会費でgetできるカードでこのような上質なサービスが受けられるのは非常にお得感満載です。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはセゾンアメックスの中でも1番手軽に持つことができるので、はじめてアメックスを持つ人はおススメです。

しかし、デメリットとして旅行保険が付いていないので海外旅行によく行く学生などは次に紹介するセゾンブルーアメックスのほうがいいでしょう。

年1度以上の使用で年会費無料

セゾンパールアメックスで一番のおすすめポイントは唯一年会費が無料で使えるという点です。通常でも「年会費1000円」と格安なんですが年1回の使用で年会費が無料になるのです‼︎使っている限り年会費無料で負担0でつかえるためお金のない学生にはとってもおススメです。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

新規入会&利用で
最大4,000円相当の永久不滅ポイント
f:id:retador:20170903175808j:plain

初年度年会費 無料 次年度年会費 26歳まで無料
国際ブランド American Express 利用可能枠 審査によって決定
海外旅行傷害保険 最高3,000万円 国内旅行傷害保険 最高3,000万円
ポイントプログラム 永久不滅ポイント
(1,000円=1ポイント)
ポイント優待 海外利用で1,000円=2ポイント
ショッピング補償 最高100万円まで 一体型電子マネー Apple Pay対応
マッチする目的
  とりあえず年会費無料のクレジットカードを持ちたい
  公共料金などの月額固定費をクレジットカード払いにしたい
 △ 普段のショッピングをお得にしたい
 △ ライブチケットの購入などウェブサービスの決済にクレジットカードが必要
  海外旅行にクレジットカードが必要

※通常年会費は3,000円+税

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの申し込みはこちら

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは「年会費3000円」という値段で他社のゴールドカード並みの旅行保険や最高年間100万円のショッピング保険を行っているのです!

年会費がいまだけ無料⁈

そんなセゾンブルーアメックスカードですが、現在「U25応援キャンペーン」なるものを実施しているのです。これは25歳以下の人なら26歳になるまでの年会費が無料になるキャンペーンなのです!

仮に、現在18歳の大学1年生がこのキャンペーンを通じて申し込んだとしたら、26歳までの8年間、金額にして「3000×8=24000円」が無料になるということなんです!

この分のお金をほかのことに充てればあ相当なお得感があるはずです

保険が充実

また、セゾンブルーのセゾンパールとの1番の違いは保険が充実しているという点です。最高3000万円の海外旅行保険が自動付帯(カードを契約するだけで保険がついてくる)があります。

他にも、海外旅行からの帰宅時に便利な空港から自宅までの手荷物宅配サービスが受けられる・海外では永久不滅ポイントが2倍になるなどといった特典が盛りだくさんです。

ですから、海外旅行に多くいくような学生はセゾンパールよりセゾンブルーの方が使い勝手が良いのかもしれません。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの申し込みはこちら

将来のためにアメックスのプロパーカードのことも知りたい

学生の間は提携カードしか持てないことは理解できたけど、やっぱり卒業した後は本家であるプロパーカードを持ちたいと考えている人は多いのではないでしょうか。そんな方のためにも、アメックスプロパーカードを持つ上で知っておくべき情報をここで予習しておくのもいいでしょう。

プロパーカードも4種類

提携カードと同様アメックスのプロパーカードには以下の4種類のカードがあります。

  • アメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)
  • アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)
  • アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
  • アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード

上記の4種類です。

この中で下の二つはインビテーションが届かないと申し込むことができない招待制のカードになっていますので、残念ながら就職してすぐには作ることはできません。

しかし上の二つならば20歳以上で定職があるひとならば全員申し込むことができます!ここから下ではこの「アメックスグリーン」と「アメックスゴールド」の予習をしていきましょう。

アメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)

年会費は初年度無料
プロパーカードの定番はグリーン
f:id:retador:20180206173105j:plain

初年度年会費 無料 次年度年会費 12,000円+税
国際ブランド American Express 利用可能枠 審査によって決定
海外旅行傷害保険 最高5,000万円 国内旅行傷害保険 最高5,000万円
ポイントプログラム メンバーシップ・リワード
(100円=1ポイント)
ポイント優待 -
ショッピング補償 最高500万円まで 一体型電子マネー Apple Pay対応
マッチする目的
 × とりあえず年会費無料のクレジットカードを持ちたい
  公共料金などの月額固定費をクレジットカード払いにしたい
 △ 普段のショッピングをお得にしたい
  空の旅を充実させたい
  海外旅行にクレジットカードが必要

アメックス・グリーンの申し込みはこちら

アメックスグリーンは先ほども述べたように申し込み条件は卒業後に就職していれば全員がクリアしていることになります。

気になる年会費は「12000円+税」となっています。この年会費を高いととるか、低いととるかは人によって違うと思いますが、アメックスグリーンの特典を聞いたら「その特典でこの年会費?」とびっくりすること間違いなしです。

海外旅行にも安心!

アメックスグリーンに付帯してくる保険サービスとしては以下のように他社のゴールドカード並みの保険が付いているのです。国内・海外問わず海外障害旅行保険は最高5000万円も付帯していて、海外旅行における傷害・疾病治療費保険は最高100万円も付帯してきます。

手荷物無料宅配が1回無料になっていたり海外旅行先で日本アシストを受けられるグローバルホットラインが無料で使えます。他にも1回の使用に$27かかってしまいますが、プライオリティ・パスが使えるのも素晴らしい特典と言えるでしょう。

また最大500万円のショッピング保険も付いているので海外旅行だけでなくショッピングにも安心して使えるカードになっているのです。

エンターテイメント系の特典も充実

アメリカンエキスプレスセレクトと言った日本をはじめとする世界100ヶ国以上の地域でホテル、食事、ショッピング等の優待や割引を受けられる特典があります。またチケットアクセスといって「イープラス」と連携して厳選したエンターテイメントの一般販売に先駆けてチケットを得ることができるサービスも受けられます。

このようにアメックスグリーンを持っているだけで様々な特典を得ることができるので先ほどの年会費を払うのも全然煩わしくはないでしょう。

アメックス・グリーンの申し込みはこちら

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)

年会費は初年度無料
ちょっと背伸びができるゴールド
f:id:retador:20180206173110j:plain

初年度年会費 無料 次年度年会費 29,000円+税
国際ブランド American Express 利用可能枠 審査によって決定
海外旅行傷害保険 最高1億円 国内旅行傷害保険 最高1億円
ポイントプログラム メンバーシップ・リワード
(100円=1ポイント)
ポイント優待 -
ショッピング補償 最高500万円まで 一体型電子マネー Apple Pay対応
マッチする目的
 × とりあえず年会費無料のクレジットカードを持ちたい
  公共料金などの月額固定費をクレジットカード払いにしたい
 △ 普段のショッピングをお得にしたい
  空の旅を充実させたい
  海外旅行にクレジットカードが必要

アメックス・ゴールドの申し込みはこちら

アメックスグリーン同様、20歳以上で定職に付いていればアメックスゴールドの申し込み条件もクリアしていることになります。年会費が「29000円+税」とアメックスグリーンより高くなっていますがその分アメックスグリーンよりもハイレベルの特典が受けられるようになっています。

ここではアメックスグリーンとの違いを中心に見ていきましょう。

海外旅行における特典の違い

当然、アメックスグリーンで受けられる特典はアメックスゴールドでも同様に受けられるのですが、一番の違いはプライオリティ・パスが年2回まで無料で受けられる点でしょう。

また海外旅行先での日本語サポートも「グローバル・ホットライン」から「オーバーシーズアシスト」に変更になり、更なる日本語サポートが受けられるのも、日本人にとっては嬉しい特典になるでしょう。

また付帯保険についても海外傷害旅行保険が最大1億円も受けることができ、傷害・疾病治療保険が最大300万円にアップしている点はかなり安心できるポイントでしょう。

エンターテイメント特典にも違いが!

アメックスグリーンとアメックスゴールドのエンターテイメント特典で一番大きな違いは「ゴールドダイニング by 招待日和」の有無でしょう。

ゴールドダイニング by 招待日和は、指定の高級レストランに2名以上で行くと1名無料となるサービスでありこれはデートなどあらゆる場面で有利に使える最高の特典と言えるでしょう。

他にもゴールド会員限定のイベントやゴールド・ワインクラブなどアメックスゴールドを持っているからこその特典もいくつもついているので、これがグリーンとゴールドのいちばんの違いと言えるでしょう。

アメックス・ゴールドの申し込みはこちら