学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

《ガソリンスタンド編》学生クレジットカードのおすすめは?電子マネーや他支払い方法も解説

f:id:retador:20180220174205j:plain

日常の様々な場面で役に立つのがクレジットカードですが、その中でもガソリンスタンドで利用できるクレジットカードは「ガソリンカード」と一つのジャンルとして成立するほど人気があります。 ここではガソリンスタンド各社で利用できるクレジットカードの中でも学生におすすめのカードを紹介します。

学生が知っておくべきガソリンスタンドのカード利用可否

学生の方もよく利用するであろうガソリンスタンドは、全国展開している会社がメインでしょう。 ここではその中でも全国展開している4社で利用できるクレジットカードを紹介します。

ENEOSを利用する学生におすすめのクレジットカードは?

全国的に展開しているENEOSでは、自社でENEOSカードを提供していまうす。ENEOSカードはC(キャッシュバック)P(ポイントサービス)S(スタンダート)と付いているサービスによって三種類のカードがあるほか、NICOSカードと提携したNICOSの4種類があります。 普段からよく車に乗られている方であればこの4つから選ぶのがおすすめですが、学生でもあまり車に乗らないということであれば、提携カードを選ぶのをおすすめします。 ENEOSは特定のクレジットカードと提携しており、ポイント還元率アップや追加ポイントなどのサービスを受けられます。提携しているカードは何枚かありますが、学生でも使いやすいものとして、楽天カードやdカードなどがおすすめです。

EMG利用の学生におすすめのクレジットカードは?

エッソ・モービル・ゼネラルはもともと別の会社でしたが現在はENEOSと同じ会社が運営しています。 EMGが提供するカードとしてはシナジーカードがありますが、これはそれなりにクレジットカードを使う方でなければお得ではありません。 ですから、学生の身分であれば他のクレジットカードを選ぶのがおすすめです。その中でも使いやすい者としては、セブンイレブンのクレジットカードであるセブンカードプラスです。 というのも電子マネーのnanacoが使いやすく、EMGのガソリンスタンドにはセブンイレブンが併設されていることも多いためです。

出光利用の学生におすすめのクレジットカードは?

ガソリンスタンドの出光では、出光まいどプラスなど複数のクレジットカードを提供しています。 その中でも学生が使いやすいものは、年会費無料の出光まいどプラスです、ETCカードが年会費無料で付いてきたり、ロードサービスが特別価格で利用できるなどのメリットがあるので車によく乗る方ならまいどプラスがおすすめです。 もし車にあまり乗らないというのであれば、出光は楽天ポイントの提携店なので楽天カードをおすすめします。またauユーザーであればauウォレットクレジットカードもおすすめです。

Shell利用の学生におすすめのクレジットカードは?

昭和シェルをよく利用する方であれば、シェルPontaクレジットカードがおすすめです。 シェルは共通ポイントのpontaと提携しているのでpontaが使えるクレジットカードであればお得に使うことができますが、そのpontaが使えるクレジットカード中でも通常利用で100円で1ポイント、ponta提携店で利用するとそこに通常ポイントの100円で1ポイントで2ポイントと非常に高い還元率を実現しています。 年会費も一回利用するだけで無料になりますので、車にあまり乗らない方でも非常にお得に使うことができるクレジットカードとなっています。

コスモ利用の学生におすすめのクレジットカードは?

コスモ石油には三種類のカードがあります。 カード会社のセディナと提携した「トリプル」とイオン銀行と提携した「オーパース」そして「ハウス」の3つです。その中でも学生が使いやすいのはトリプルとハウスでしょう。 コスモザカードトリプルはイオン銀行と提携している年会費無料のカードでコスモ石油での割引や特典のほか、ときめきポイントも貯めることができます。 ハウスはハウスカード、つまりコスモ石油でしか利用できないクレジットカードですが年会費は実質無料なので、二枚目、三枚目のカードとして持っておいて損はないでしょう。

小規模店舗は各店舗にクレジットカード利用を要確認

全国展開していないお店や田舎の小規模店舗の場合、そもそもクレジットカードが利用できないということも珍しくなく、使えたとしても店頭で発行するプリペイドカードしか使えないということがあります。 ですから普段から使うのであれば一度確認しておくことが大切ですし、小さなお店に入るのであれば現金をセットで持って行くことをおすすめします。 また本来規約的に問題があるのですが、クレジットカードを利用すると店頭表示価格から割増料金で請求されるお店もあります。

学生も気になるガソリンスタンドの電子マネー利用は

普段あまりクレジットカードを使わない、どちらかというと電子マネーがメインだという学生の方も多いでしょう。 ガソリンスタンドは店によるところが大きいのですが、クレジットカードと比べてあまり使えないお店が多いです。

ENEOS・EMG利用の学生におすすめの電子マネーは?

ENEOSでは電子マネーにほとんど対応しておらず、クレジットカードとセットでりよすることができるidとQUIUKPayのみ利用できます。 この2つは基本的にクレジットカードとセットということになるので、普段あまり利用しないという方も多いでしょう。ただ、この2つに対応しているのでアップルペイを利用することができます。 共通ポイントはTポイントとなっています。 一方で同じ系列のEMGは電子マネーを幅広く取り扱っており、edy,nanaco,suica、QUICKpey、idの5種類が使えます。 その中でも特に使いやすいのがnanacoであり、店舗によっては店頭でチャージをすることも可能となっています。

出光利用の学生におすすめの電子マネーは?

出光では電子マネーに対応していません。 auウォレットなどのプリペイドカードはクレジットカードと同じ扱いなので使えますが、電子マネーについては公式に対応していません。

shell利用の学生におすすめの電子マネーは?

   昭和ShellではQUICpayが利用できます。 ShellではQUICpayを利用したShell EasyPayを提供しているので、興味がある方などは一度確認してみましょう。

コスモ利用の学生におすすめの電子マネーは?

コスモではWaonを利用できます。

大手チェーンでも電子マネーを使えないガソリンスタンドもある

ENEOSとEMGは対応するサービスが非常に多いのですが、その他のガソリンスタンドでは電子マネーへの対応が充実しているとは言えません。

学生のガソリンスタンド支払い情報一覧

  ENEOS EMG 出光 shell コスモ
使えるブランド VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners VISA/MasterCard/JCB/AMEX VISA/MasterCard/JCB
電子マネー iD/QUICpay
※一部不可
楽天Edy/nanaco/suica/QUICPay/iD - QUICPay WAON
ポイントカード Tポイントカード - 楽天ポイント Pontaポイント -
貯まるポイント Tポイント/JALマイル/ANAマイル - 楽天ポイントカード - -
ギフトカード
商品券
ENEOSプリカ/クオカード - 出光キャッシュプリカ   -
学割 - - - - -
お得なクレカ 楽天カード/ENEOSカードS セブンカードプラス/シナジーカード 楽天カード/出光まいどプラス シェルPontaクレジットカード コスモ・ザ・カード・オーパス

 

ガソリンスタンドで学生におすすめカードNo.1は

どのクレジットカードが良いかというのは、本人の使い方や生活習慣などによって異なります。 普段からよく車に乗る方で利用するお店が決まっているのであればそのお店のクレジットカードが一番お得です。 特にお店が決まっていないという方はガソリンスタンドの特別提携クレジットカードを選ぶのをおすすめします。 その中であえて順位をつけるのであれば、二社と提携しており学生も使いやすい楽天カードがおすすめです。