学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

《居酒屋編》学生クレジットカードのおすすめは?電子マネーや他支払い方法も解説

f:id:retador:20180220174205j:plain

利用する機会の多い居酒屋チェーンは、クレジットカードや電子マネーが利用できるか知っていますか?特定のクレジットカードを利用することで割引やポイント倍などの特典を受けることができますし、電子マネーに限っては利用できる種類が限られます。いつもの居酒屋を少しでもお得に利用するために、おすすめクレジットカードや電子マネーについて見ていきましょう。

学生が知っておくべき居酒屋のカード利用可否

学生に人気の大手の居酒屋チェーンはクレジットカードを利用できる店舗ばかりです。ただし、居酒屋チェーンによってお得なクレジットカードが変わってきます。よく食事する居酒屋が決まっている場合は、最もお得度が高いクレジットカードを利用することをおすすめします。

つぼ八利用の学生におすすめのクレジットカードは?

全国に400店舗近くを展開している大手居酒屋チェーンつぼ八。リーズナブルな価格でメニューが豊富なこともあり、多くの学生が利用しています。つぼ八を利用することが多い学生におすすめのクレジットカードは「楽天カード」です。楽天カードであれば入会金・年会費無料でカード利用100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。貯まったポイントは1ポイント=1円として楽天市場での買い物や楽天トラベルでの旅行など、多くの楽天グループサービスで利用できます。街の加盟店でクレジットカード利用すれば、通常の最大3倍ポイントが貯まるなどお得です。楽天カードは、ポイント還元率にこだわりたい学生におすすめの1枚です。

白木屋利用の学生におすすめのクレジットカードは?

居酒屋の中でも白木屋を利用する機会が多い学生におすすめのクレジットカードは「モンテエポスカード」です。入会金・年会費が永年無料のためコスト0円で持つことができ、カード発行月を含む4ヶ月間は、白木屋をはじめとしたモンテローザ各店舗でモンテエポスカードの支払いで何度でも10%OFFになります。他の割引との併用も可能なのでさらにお得になることもあります。インターネットから新規入会すれば白木屋でも使えるお食事券4,000円分をもらえます。さらに、モンテローザグループの各居酒屋でのカード利用で、エポスポイントが5倍貯まります。他にも多くの特典があり、モンテエポスカードは学生にとって非常にメリットが大きいクレジットカードです。

和民利用の学生におすすめのクレジットカードは?

大手居酒屋チェーン和民で食事することが多い学生は「ワタミふれあいカード」のクレジットカードがおすすめです。ワタミふれあいカードを使えば、ワタミグループの各店舗がお得に利用できます。ワタミふれあいカードで支払いをすれば、和民の飲食代金がいつでも5%OFFになります。曜日にかかわらず割引となるため、土日祝日でも対象です。また、クレジットカード利用200円につき2ポイントのときめきポイントが貯まり、貯まったポイントは素敵な景品と交換可能です。新規入会で1,000円分の食事券、誕生月には2,500円分の食事券がもらえます。また、近くにイオンやマックスバリュなどある方は、毎月20日・30日の「お客さま感謝デー」で5%OFFで買い物ができます。居酒屋チェーン和民でお得になるだけでなく、ポイントも貯まりやすくイオンなどでも割引がある便利なクレジットカードです。

笑笑利用の学生におすすめのクレジットカードは?

駅近など、行きやすい場所に多くの店舗がある居酒屋チェーン笑笑。よく笑笑で食事をする学生におすすめのクレジットカードは「モンテエポスカード」です。モンテエポスカードであれば、クレジットカード発行月を含む4ヵ月間は笑笑での会計が何度でも10%OFFで利用ができ、新規入会時に4,000円分の食事券ももらえます。また、エポスポイントが通常の5倍貯まりますし、カラオケや遊園地、ホテル宿泊や旅行、美容室やスパ・温泉など、全国のさまざまな施設でお得な割引・特典を受けることができます。入会1ヵ月間、マルイでのショッピングが何度でも10%OFFで利用可能です。笑笑がいつも以上にお得に食事できるだけでなく、さまざまなお得が詰まったカードです。

魚民利用の学生におすすめのクレジットカードは?

居酒屋チェーン魚民をよく利用する学生におすすめのクレジットカードは「モンテエポスカード」です。モンテエポスカードは入会金・年会費が永年無料なため、学生でも負担なく持ち続けることができます。インターネットから新規入会をすれば魚民で使える4,000円分の食事券がもらえます。さらに、通常はクレジットカード利用200円につきエポスポイントが1ポイント貯まりますが、魚民で利用すれば5倍ポイントを獲得できるので大変お得です。貯まったエポスポイントは商品券やギフト券など、さまざまな景品などに交換できます。また、カードを発行して4ヵ月間は何度でも魚民の会計総額から10%OFFになるなど、毎回の食事代を節約できます。いつもの魚民をよりお得に利用できるようになるクレジットカードです。

土間土間利用の学生におすすめのクレジットカードは?

普段から居酒屋チェーン土間土間をよく利用している学生におすすめのクレジットカードは「楽天カード」です。土間土間での支払いで楽天カードを使えば、100円につき楽天スーパーポイント1ポイントが貯まります。貯まったポイントはマイルや楽天Edyに交換したり、楽天市場や楽天トラベル、楽天ダイニングなど、さまざまな楽天グループサービスで1ポイント=1円として使えます。土間土間の飲食代から得たポイントを使って、日用品を購入したり、コンビニで買い物ができます。入会金や年会費はいつまでも0円ですし、海外旅行傷害保険も付いています。楽天Edyも付帯しているので、電子マネー利用も1枚のカードで便利です。入会するだけで2,000ポイントなど、入会キャンペーンも充実しています。

塚田農場利用の学生におすすめのクレジットカードは?

居酒屋塚田農場の利用が多い学生におすすめなのは「エポスカード」のクレジットカードです。入会金・年会費が無料で使えるため保有コストが0円で使うことができます。塚田農場での食事代をクレジットカード支払いにすれば、200円につき1ポイントのエポスポイントが貯まります。貯まったエポスポイントは、1ポイント=1円としてマルイのショッピングに使ったり、商品券やギフト券、他社ポイントなどに交換ができます。シダックスサービス券やスターバックスカード、クオカード、iTunesギフトコードなどへも交換可能です。また、全国の遊園地やカラオケ、美容室、ネイルサロン、温泉、レンタカー、旅行など、さまざまな施設・サービスで割引・優待利用ができるので、楽しい学生生活をお得にサポートしてくれます。

磯丸水産利用の学生におすすめのクレジットカードは?

普段、居酒屋チェーンの磯丸水産を利用している学生におすすめのクレジットカードは「楽天カード」です。食事代を楽天カードで支払えば100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まりますし、楽天ダイニングであれば2倍のポイントが貯まります。貯まったポイントは1ポイント=1円として、楽天市場や楽天トラベルに使うこともできますし、楽天Edyに交換して、磯丸水産の支払いに充てることも可能です。入会金・年会費は永年無料なのでコストをかけずに便利な特典・メリットを多数受けられます。学生同士で行く海外旅行の際もレンタカー10%OFFや携帯・Wi-Fiルーターレンタル15%OFFなどの割引特典があります。磯丸水産での支払いは楽天カード、もしくは楽天Edyを利用してどんどんポイントを貯めましょう。

山内農場利用の学生におすすめのクレジットカードは?

居酒屋チェーン山内農場で食事をすることが多い学生におすすめなのは「エポスカード(モンテエポスカード)」のクレジットカードです。山内農場の食事代や普段の買い物や支払いをクレジットカード払いをすれば、200円につきエポスポイントが1ポイント貯まります。貯まったポイントは他社ポイントや食事券、商品券などへ交換できます。800エポスポイントあれば、モンテローザグループで使える1,000円分の食事券への交換も可能です。また、モンテエポスカードは入会金・年会費が無料で、ネット入会で食事券がもらえたり、エポスポイントが通常の5倍貯まるなど、大変お得な内容になっています。居酒屋山内農場を利用することが多い学生はエポスカード(モンテエポスカード)にしてみましょう。

千年の宴利用の学生におすすめのクレジットカードは?

数ある居酒屋チェーンの中でも、千年の宴を利用することが多い方におすすめのクレジットカードは「モンテエポスカード」です。モンテエポスカードは、ポイントがザクザク貯まり交換先も充実していて、美容室や温泉・スパ・遊園地、旅行など、さまざまな施設・サービスで割引・特典を受けられるエポスカードの「モンテローザグループ版」です。入会金や年会費はいつまでも0円で、千年の宴の会計をクレジットカード払いすれば、エポスポイントを通常の5倍獲得できます。他にも、ネットからのカード申し込みで、千年の宴で使える食事券4,000円分がもらえたり、カード発行から4ヵ月間は会計が10%OFFになるなど、学生にとっては嬉しい特典が多いです。普段から居酒屋千年の宴を利用する学生は、モンテエポスカードを使ってお得に食事をしましょう。

小規模店舗は各店舗にクレジットカード利用を要確認

大手居酒屋チェーンでも、店舗によって利用できるクレジットカードが異なる場合があります。小規模の居酒屋チェーンの場合はなおさら店舗によって環境が異なる可能性がありますので、できれば事前にクレジットカード利用について確認しておきましょう。せっかく特典・メリットのあるクレジットカードを持っていても、店舗が利用できなければ意味がありません。また、ある程度利用する居酒屋チェーンが決まっている場合は、おすすめクレジットカードを使ってポイントをお得に貯めたり、特典・割引などを目一杯利用しましょう。

学生も気になる居酒屋チェーンの電子マネー利用は

居酒屋チェーンで使える決済方法はクレジットカードだけではありません。大手居酒屋チェーンでは一部の電子マネーも利用できます。普段利用している居酒屋ではどんな電子マネーが使えるのか確認していきましょう。

つぼ八利用の学生におすすめの電子マネーは?

居酒屋チェーンつぼ八では、iD、QUICPay、WAON、nanaco、交通系電子マネーが利用できます。ただし、全国すべての店舗でこれらの電子マネーが利用できるわけではありません。WAONやnanacoが使える店舗は限りなく少ないです。つぼ八でおすすめの電子マネーはIDとQUICPayです。iDであれば後払い型と事前チャージ型、デビット型とあり、自分に合った支払い方法を選択できます。利用するほどポイントが貯まります。また、QUICPayに関しても支払いをすれば、ポイントやマイルを貯めることができます。店舗によって対応する電子マネーの種類は異なりますので、事前確認して利用するようにしましょう。これら2つの電子マネーであればApplePayにも対応しており、さまざまな場所で使えます。

白木屋利用の学生におすすめの電子マネーは?

白木屋の利用が多い学生におすすめの電子マネーは「楽天Edy」です。白木屋は楽天EdyとiDしか利用ができません。楽天Edyであれば、チャージ・利用で楽天スーパーポイントが貯まります。貯まったポイントを1ポイント=1円として楽天Edyへ交換することもできますし、他の楽天グループのサービスで利用することも可能です。白木屋をよく利用する学生には「モンテエポスカード」がおすすめですが、エポスカードを使っておサイフケータイ楽天Edyをチャージすると1,000円につき5円相当のエポスポイントを獲得できるため、大変お得です。また、楽天Edy利用が多い方はモンテエポスカードだけでなく「楽天カード」のクレジットカードもおすすめです。

和民利用の学生におすすめの電子マネーは?

老舗居酒屋チェーン和民では電子マネーiDが利用できます。そのため、食事する機会の多い学生は電子マネーiDがおすすめです。iDであれば使った分だけ後払いをする「ポストペイ型」、事前にチャージをして使う「プリペイド型」、口座残高範囲内で使う「デビット型」から利用方法を選ぶことができます。また、使うほどポイントも貯まるため現金支払いよりもお得です。おすすめクレジットカードのワタミふれあいカードにはiDは付いていませんが、ワタミふれあいカードとiDを両方使えるようにしておけば、よりお得に利用ができます。iDはApplePayにも対応しているため、iPhoneやAppleWatchで手軽に支払いが可能です。

笑笑利用の学生におすすめの電子マネーは?

居酒屋チェーン笑笑で利用できる電子マネーは楽天EdyとiDで、交通系電子マネーは利用できません。おすすめの電子マネーは楽天Edyです。おすすめクレジットカードのモンテエポスカードにも付帯でき、クレジットカードを使って楽天Edyへのチャージ・利用すればお得にポイントが貯まります。楽天Edyであれば笑笑以外の居酒屋でも利用できますし、コンビニやドラッグストア、ホテル、レストランなどでも利用可能です。クレジットカード・現金・ポイントでいつでもチャージができ、クレジットカード一体型だけでなくEdyカードやおサイフケータイなど、さまざまな形態で使えます。笑笑を利用する際は、モンテエポスカードと楽天Edy両方準備しておくと心強いです。

魚民利用の学生におすすめの電子マネーは?

居酒屋魚民で使える電子マネーは楽天EdyとiDです。モンテエポスカードなどクレジットカードを使った支払いもできますが、電子マネーを利用したい方には楽天Edyがおすすめです。魚民だけでなく、他の居酒屋やコンビニ、レストランなど、さまざまな店舗・施設で利用ができ、クレジットカードのチャージや電子マネー利用でポイントも貯まります。楽天Edyカードとして持つことやアプリとして利用することも可能です。

土間土間利用の学生におすすめの電子マネーは?

土間土間では、基本的に電子マネーの利用ができません。

塚田農場利用の学生におすすめの電子マネーは?

塚田農場では、基本的に電子マネーの利用ができません。

磯丸水産利用の学生におすすめの電子マネーは?

居酒屋チェーンの磯丸水産をよく利用する学生におすすめの電子マネーは楽天Edyです。クレジットカードからのチャージとEdyの利用でWでポイントが貯まります。おすすめクレジットカードの楽天カードであれば、楽天Edyも付帯していますし、楽天スーパーポイントがザクザク貯まります。貯まったポイントを楽天Edyへ交換して磯丸水産の支払いに充てることも可能です。楽天カード+楽天Edyでお得に食事をしましょう。

山内農場利用の学生におすすめの電子マネーは?

山内農場で使える電子マネーはiDと楽天Edyです。おすすめなのは楽天Edyです。チャージ・電子マネー利用でWでポイントが貯まり、貯まったポイントを楽天Edyへ交換して使うこともできます。山内農場の他の居酒屋チェーンでも利用できますし、カフェやコンビニ、レストランでも使えるので便利です。おすすめクレジットカードのエポスカード(モンテエポスカード)と両方持っていれば、さまざまなシーンで便利に支払いができます。

千年の宴利用の学生におすすめの電子マネーは?

日頃から居酒屋チェーン千年の宴を利用している学生におすすめの電子マネーは楽天Edyです。便利なクレジットカードのモンテエポスカードと楽天Edy両方準備しておけば、千年の宴で困ることはないでしょう。楽天Edyはチャージ&利用の両方でポイントが貯まり、千年の宴以外の居酒屋やレストラン、ドラッグストア、コンビニなどでも利用できます。学生生活のいろんな場面で使える利便性が高い電子マネーであるためおすすめです。

大手チェーンでも電子マネーを使えない居酒屋もある

つぼ八・白木屋・和民・笑笑など、他の大手居酒屋チェーンに関しても、すべての店舗で電子マネーが利用できるとは限りません。同チェーンであっても、一部店舗では利用できない可能性もあるため、お店を利用する前に該当の電子マネーが使えるか確認することをおすすめします。また、小規模の居酒屋チェーンに関しても同様です。電子マネーが利用できない場合は、クレジットカードか現金での支払いとなります。おすすめクレジットカードも使ってポイント獲得や割引でお得に利用しましょう。利用する電子マネーやクレジットカードを決めておくことで、効率的にポイントなど獲得できます。

学生におすすめの居酒屋チェーン支払い情報一覧

 

クレジットカード

電子マネー利用

ポイントカード

貯まるポイント

ギフトカード・商品券

学割

お得なクレジットカード

つぼ八

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

iD/QUICPay/WAON/nanaco/交通系電子マネー

※ただし利用できる店舗が極端に少ない要確認

つぼ八グループポイントカード

Tポイント/つぼ八ポイント

情報なし

なし

楽天カード

白木屋

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

楽天Edy/iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード(モンテエポスカード)

和民

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

ワタミふれあいカード

笑笑

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

楽天Edy/iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード(モンテエポスカード)

魚民

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

楽天Edy/iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード(モンテエポスカード)

土間土間

VISA/MasterCard/UC/JCB

※店舗によって異なります。

使えない

土間土間アプリ

アプリポイント

なし

なし

楽天カード

塚田農場

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ/UC/DC/UFJ

※店舗によって異なります。

使えない

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード

磯丸水産

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※一部店舗では利用できません。

楽天Edy/QUICPay/iD/交通系電子マネー

※一部店舗では利用できません。

なし

なし

ジェフグルメカード

ぐるなびギフトカード

なし

楽天カード

山内農場

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

楽天Edy/iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード(モンテエポスカード)

千年の宴

VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナースクラブ

※店舗によって異なります。

楽天Edy/iD

なし

なし

ジェフグルメカード

なし

エポスカード(モンテエポスカード)

居酒屋で学生におすすめカードNo.1は

居酒屋で学生におすすめのクレジットカードNo.1は1枚に絞りたいところですが、、、「エポスカード(モンテエポスカード)」と「楽天カード」の2枚(同率1位)です。理由は「ポイントが貯まりやすい」「コスト0」「ポイントの使い道が豊富」「特典・割引がたくさん(学生の普段の生活にも)」など、学生にとってメリットが大きいためです。どちらも入会金・年会費が無料で使えて、ポイントがザクザク貯まる仕組みが用意されています。貯まったポイントは商品券やギフトカード、食事券、電子マネーなどに交換ができ、外食代の節約も可能です。どのクレジットカードにするか決まっていない方は、エポスカードか楽天カードを検討してみてはいかがでしょうか?