学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

学生にもおすすめのWAON付きクレジットカード

f:id:retador:20180220174205j:plain

学生にもお得な電子マネーWAONとは

学生の皆さんは電子マネーは何を使っていますか?今の日本では様々な電子マネーが流通しており、あまり現金を持ち歩かない人も増えています。一般的には電子マネーカードを購入して、現金をチャージして使いますが、中にはクレジットカードと一体型になって後払いができるものもあります。 学生が使う電子マネーとして、交通系のものコンビニやガソリンスタンドで使える流通系のものがありますが、今回オススメスのが、流通系のWAON付きクレジットカード。このクレジットカードの魅力は、イオンやミニストップなどイオングループを主に使うに人にお得になるサービスが沢山あるところ。メリットが盛りだくさんのWAON付きクレジットカードを紹介します。

学生にもおすすめのWAON付きクレジットカードのメリット

学生におすすめするWAON付きクレジットカードのメリットをあげるなら次の三つです。 ①電子マネーだから支払いが簡単! ②イオンで買い物をするとポイントがたくさん貯まる! ③イオンシネマが割引になり、毎月20、30日には5%OFFになる! この他にも通常カードを発行するときにかかる発行手数料300円がWAON付きクレジットカードなら無料で作れて、学生にとってとても作りやすいクレジットカードです。それぞれのメリットを詳しく解説します。

メリット①電子マネーだから支払いがらく!!!

学生にとって使い易い電子マネーは大きく分けて交通系と流通系に分けることができます。交通系で一般的なのは、SuicaやPASMOなどJRや私鉄を利用するときに使うことができるもの。流通系電子マネーとはWAONやナナコ、ポンタなど、買い物をするときにお店で使うことができるものです。 学生が使える電子マネーとクレジットカードが一体になったものもあり、電子マネー単体よりもポイントや保障がつくので、電子マネー機能がついたクレジットカードのほうがよりお得になるでしょう。

メリット②【イオンをたくさん利用する学生におすすめ】ポイントが貯まる!!

学生にとってWAON付きクレジットカードをおすすめする理由の二つ目は、ポイントがドンドン貯まること。特にWAON付きクレジットカードでイオンを主に利用する人には特典が盛りだくさん。近くにイオンやミニストップなどのイオン系列のお店があれば是非作っておきましょう。 イオンのポイントはときめきポイントと呼ばれていて、利用金額200円毎に1ポイント付きます。この他にも一人暮らし学生が毎月使う 電気、ガス、携帯電話利用料金、家賃などすべてこのクレジットカードで支払うとドンドンポイントが貯まっていきます。

メリット③【イオンをたくさん利用する学生におすすめ】映画割引や毎月20・30日が5%OFFに

学生がこのWAON付きクレジットカードのメリットの三つ目は、イオンシネマが割引になったりや特定の日に5%になること。毎月20日30日には消費税より少し安い金額がお得になるのは、自由に使える学生にはうれしいサービスです。 この他にも、5日、15日、25日にはポイントが二倍になるお客様わくわくデー、ときめきポイントtownのサイトを利用すると最大21倍のポイントが付きます。このようにWAON付きクレジットカードにすることで、イオン系列のお店を中心に買い物をする人は大きな恩恵を受けることができます。

WAON付きクレジットカードのデメリット

学生が使うWAON付きクレジットカードはメリットも多いですが、デメリットもあります。もちろん収入が安定しない学生が利用するので、使いすぎてしまう、無くすと手続きが大変、取り扱いに気を付ける必要があるなど、クレジットカード特有のデメリットがあるのは当然ですが、WAON付きクレジットカードのデメリットをあげるなら次の二つ目です。 ①ポイント交換まで時間がかかる。 ②イオン以外の買い物にはたいしたメリットがない。 それぞれの解説します。

ポイントが交換できるまで時間がかかる…

WAON付きクレジットカードのデメリットの一つ目がポイントが交換まで時間がかかってしまうことがあげられます。ポイントで交換できるものは沢山ありますが、交換できるのが1000ポイント(1000円相当)と貯めるのに根気が必要です。また、ポイントを貯める際気を付けたいのが、クレジットカードの利用で貯まるのは「ときめき」ポイント、電子マネーの利用で貯まるのは「WAONポイント」ということ。イオンカードとWAONで貯まるのは別物です。よく勘違いして同時に貯まると思っている人がいますので注意が必要です。どちちも貯めたい人は、必ず一体型にする必要があります。

イオン系列店以外の買い物はたいしてメリットがない…

学生の家の近くにイオンやミニストップなどのイオン系列のお店がない、イオンにあまりいかない学生にとってあまりメリットがないのがWAON付きクレジットカードです。 通常利用時の還元率は、0.5%と他の還元率が高いカードを利用したほうがよいでしょう。また、イオン銀行とWAON付きクレジットカードが一体で契約しますので、イオン銀行を利用したくない人には向いていません。イオンSuicaカードもあまり還元率は良くありません。400円で1ポイントと、低還元率なので他の交通系のカードのほうが還元率が高いでしょう。こうしてみると、イオンを利用する人には優しく、他はあまりメリットがないカードといえるでしょう。

学生におすすめ!!WAON付きのクレジットカード

学生にとってWAON付きクレジットカードのメリット、デメリットを紹介してきましたが、このクレジットカードは学生が作りやすいものであることは間違いありません。一定の収入がない学生でも一定の配慮をしてくれますし、学生で初めてクレジットカードを作るのに向いています。親の同意が必要なことが必要なのはもちろんですが、学生の内から金銭感覚や社会勉強の一つとして持たすクレジットカードとして最適なのではないでしょうか。 また、高校生や大学生になると卒業旅行や友達との海外旅行にいくなどこうどうはんいが広がります。海外での意外な出費に対応したり、海外旅行傷害保険が付帯しているクレジットカードは大変便利です。親の心配を減らす意味でも、WAON付きクレジットカードは大変おすすめのカードです。

イオンに頻繁に行く学生におすすめ!!イオンカード(WAON一体型)

いかがでしたか?学生におすすめするWAON付きクレジットカードの魅力は伝わったでしょうか?このカードの特徴をまとめると、イオンやミニストップなどのイオン系列のお店をよく利用したり、初めてクレジットカードをもつ学生には、大変便利なカードといえるでしょう。 現在様々なサービスが付いているクレジットカードが出ていますが、WAON付きクレジットカードはイオンがある地域の人に密着したものといえるのではないでしょうか。新生活を始めたり、クレジットカードに興味がある学生はこのWAON付きクレジットカードから始めてみませんか。