学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

エネオスで学生にオススメのクレジットカードと電子マネー支払い方法まとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

通学をはじめ仲間と旅行など、学生でも車に乗る機会は多いですよね。車に乗ると気になるのは、ガソリンスタンドでの支払い。

この記事では、エネオスでおトクなカードや、電子マネーなど現金以外での支払い方法、おトクな情報などをご紹介します。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

エネオスで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

エネオスでは学生でもクレジットカードで支払いができます。全ての店舗でクレジットカードが利用できますし、セルフなら機械にカードを読み取らせるだけで、スマートに会計を済ませることができます。

それではエネオスを利用する学生にオススメのクレジットカードをご紹介します。

楽天カードのエネオス学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短3営業日で発行
学生にお得な特典 エネオスでの利用でポイントが2倍!海外旅行傷害保険も最高2,000万円利用付帯

エネオスで楽天カードを利用すると、楽天スーパーポイントが通常の2倍貯まります。100円で2ポイント貯まるので、1000円ガソリンを入れるたびに20ポイント貯まります。

通学に車を利用しているなど、給油する機会が多ければ多いほど、どんどんポイントが貯まっていきます。普段から楽天市場でお買い物をしている学生には嬉しいポイントですね。

また、楽天ポイントはマクドナルドをはじめ、提携しているお店でも使うことができるので、通販をしない人でもおトクに使えます。

dカードのエネオス学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard
発行スピード 最短5営業日で発行
学生にお得な特典 ローソンでいつでも3%オフ、ドコモケータイの補償もあり

dカードをエネオスで利用すると、dポイントを通常の2倍貯めることができます。

dポイントはdマーケットやdショッピングで使え、ドコモユーザーに特にオススメです。

もちろんドコモユーザー以外もカードを作ることができ、マクドナルドやタワーレコードなどの加盟店で使うことができます。

中でもローソンはいつでも3%オフで買い物ができておトクですから、自宅や学校の近くのローソンをよく利用する人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

JALカードnaviのエネオス学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 通常約4週間で発行
学生にお得な特典 対象の語学検定合格で500マイルプレゼント!旅行保険も自動付帯

JALカードnaviをエネオスで利用すると、100円で1マイル貯めることができます。JALカードnaviは学生専用ならではの特典が満載のカードとなっています。

学生ならではの特典としては、英検やTOEICなど指定の語学検定に合格すれば500マイルプレゼントや、卒業後も継続してJALカードを使用すると2000マイルプレゼントなどがあります。

在学中に貯めたマイルで卒業旅行なんて使い方もできますね。帰省などで飛行機をよく利用する人に特にオススメのカードです。

エネオスでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

エネオスで利用できる電子マネーはQUICPayとiDです。ApplePayでの支払いもできます。しかし利用できない店舗も多いため、注意が必要です。

また、SuicaやPASMOなど事前にチャージが必要なタイプの電子マネーも利用できないので注意してください。

エネオスで電子マネーを使うなら学生はQUICPayを使うべし!

エネオスで電子マネーを使うなら、対応店舗の多いQUICPayがオススメです。ただしQUICPayとiDどちらも使えない店舗もあります。

また、ApplePayで支払える店舗も限られています。最寄りのエネオスがどのような支払いに対応しているか調べておきましょう。

上でご紹介したカードの中だと、QUICPayはJALカードnaviのJCBブランドのみ、iDはdカードで利用できます。楽天カードで使える電子マネーはどれも対応していません。

学生がエネオス以外でも電子マネーを使いたいならiDの方がオススメ

エネオスではQUICPayの方が対応店舗が多いとご紹介しました。しかしエネオス以外の店舗では、iDは使えるがQUICPayが使えないという逆パターンの店舗が多くなっています。

最寄りのエネオスがiDの支払いに対応していて、なおかつローソンもよく利用するという人であれば、dカードでiD払いが断然おトクになりますよね。

自分がよく利用する店舗によって、QUICPayとiDどちらにするかを選ぶとよいでしょう。

エネオスで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

エネオスブランドを展開するJXエネルギー株式会社では、株主優待を行っていません。そのため、学生であるなしにかかわらず、エネオスで株主優待券を使うことはできません。

統合以前の新日本石油の頃はクレジットカードでガソリン代を支払うと還元したり、プリペイドカードを配布していたりしていたそうです。

今はガソリンが高騰している時ですから、もし優待があればオトクに利用できますよね。ぜひ優待を復活させてほしいものです。

エネオスで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

エネオスはガソリンスタンドですから、お食事券であるジェフグルメカードは利用できません。

利用できるギフトカードや商品券は、エネオスが発行しているエネオスプリカと、クオカードだけです。

どちらも対応店舗のみでしか利用できませんので、事前に確認しておきましょう。

エネオスで商品券を使うならエネオスプリカもアリ!

エネオスが発行するエネオスプリカは、500円分のカードは購入代金が530円と使える額より高く、3000円分はそのまま3000円と、一見損をしているように見えてしまいますが、実はガソリンをエネオス会員価格で給油することができるのです。

店舗により価格は異なりますが、1Lあたり2〜3円安くなることも!現金でそのまま払うより、エネオスプリカで払う方がおトクです。

エネオス以外でも、セブンイレブンやローソンで使用することができて便利です。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

残念ながらエネオスでは、JCBやUCカード、VJAが発行している各種ギフトカードは利用することができません。

エネオスで利用できる商品券やギフトカードは、上でご紹介したクオカードとエネオスプリカで、いずれも対応店舗でのみ利用できます。

エネオスでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

エネオスでおすすめのクレジットカードや、利用できる電子マネーや商品券などの情報をご紹介しました。エネオスでは、他にもおトクなサービスやキャンペーンを行っています。それでは学生にもおすすめの、おトクな情報をご紹介していきます。

東京ディズニーリゾートのチケットが当たるキャンペーン開催中!

東京ディズニーリゾートのオフィシャルパートナーであるエネオス。2018年3月31日まで、Dr.Drive店で車検や手洗い洗車などの対象サービスを5000円以上利用すると、東京ディズニーリゾートのパークチケットやグッズが当たるキャンペーンを開催しています。

応募期限を過ぎても、このキャンペーンは定期的に開催されているようなので、是非チェックしてみてくださいね。

あなたも電気代が安くなるかも?エネオスでんきを検討しよう

一人暮らしの学生にとって、生活費は少しでも抑えたいものですよね。一人暮らしでも本当におトクになるの?と思う人も多いかもしれませんが、例えば月に5550円使っているなら、年間で2310円もオトクになるんです!

面倒な解約手続きはエネオスで処理してくれ、手数料もかかりません。あなたもおトクなエネオスでんきを検討してみてはいかがでしょうか。