学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ガストで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

学生の皆さんもよく利用されるファミレス・ガストですが、お得な支払い方法はあるのでしょうか。ガストで使えるクレジットカードや電子マネー、アプリなど、ガストのおすすめポイントをご紹介します。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ガストでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

ガストでは学生でもクレジットカードが利用できます。利用できるクレジットカードはさまざまですが、その中でどのカードがいいのでしょうか。ここではいくつか例を挙げながらおすすめポイントをお伝えしていきたいと思います。

楽天カードのガスト学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 1週間~10日程度
学生にお得な特典 楽天カードが使えるお店ならどこでも100円で1ポイント貯まる!楽天市場でお買い物するといつでもポイント3倍!

楽天カードは利用できるお店が多く、ガストもその中のひとつです。ガストでの飲食代を楽天カード支払うと、2000円の支払いで20ポイント付与されます。

楽天ポイントはガストだけでなくいろいろなところで貯められ、1ポイント=1円相当として使えます。残念ながらガストでは楽天ポイントを利用することはできないので、ガストで貯めた楽天ポイントはお買い物でお得に利用しましょう。

ガストでは楽天Edyも利用できるので、ダブルでポイントを貯めるのも賢い使い方です。(詳しくは後ほど!)

エポスカードのガスト学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード WEB申込なら最短即日発行
学生にお得な特典 年会費無料なのに海外旅行傷害保険が自動付帯!学生に嬉しい優待店が盛りだくさんです。

エポスカードはVISAの加盟店ならどこでも利用可能、もちろんガストでも利用できます。たとえばガストでの2000円分の飲食代をエポスカードで支払うと、10ポイント付与されます。

ポイント還元率はそんなに高くないように感じられますが、そのポイントの使い道がさまざまです。

貯まったポイントをギフトカードに交換できたり、ネット通販を割引できたり、いろいろなことに使えます。ガストでの利用に加え、月々の公共料金などの各種支払いをエポスカードにまとめるとポイントをざくざく貯められますよ。

三井住友VISAデビュープラスカードのガスト利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日発行、1週間程度で受取可能
学生にお得な特典 ポイントがずーっと通常の2倍!?しかも入会から3ヶ月は通常の5倍に!カード更新時はプライムゴールドカードへ自動ランクアップできる高ステータスカードです。

三井住友VISAデビュープラスカードはポイントがずっと2倍になるので、ガストでの飲食代が2000円だった場合にはポイントが4ポイント貯まります。

あんまり貯まらないな…と思うかもしれませんが、三井住友VISAデビュープラスカードのメリットは貯めたポイントをお好きなポイントプログラムに移行したり、お好きな京浜と交換したりできるという点です。

たとえば楽天ポイントなら1ポイントを5ポイントに、Tポイントなら1ポイントを4.5ポイントに交換できます。

ガストでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

ガストでは電子マネーは利用できるのでしょうか?

答えは「できます!」 PASMOやSuicaなどの交通系電子マネーやiD、QUIC Pay、楽天Edyといった電子マネーが利用できます。一方、WAON、nanacoなど利用できない電子マネーもありますのでご注意ください。

ガストで電子マネーを使うなら学生は楽天Edyを使うべし!

先に、ガストで楽天カードと楽天Edyをダブルで使うとお得といいましたが、ここで詳しくお話しようと思います。楽天カードのクレジット機能で楽天Edyにチャージするとチャージ分の楽天スーパーポイントが貯まります。

さらに楽天Edyで支払いをすると支払い分の楽天スーパーポイントも貯まるんです。チャージと支払い、ダブルでポイントを貯められてとってもお得です。

ガストの店頭では電子マネーのチャージはできないのであらかじめチャージはしておきましょう。また、クレジットカードで楽天Edyにチャージすることで楽天スーパーポイントが貯まるのは楽天のカードだけなので、楽天Edy機能付きの楽天カードを持っていると一枚で済んで便利です。

クレジットカードでも電子マネーでもガストではTポイントが貯まる!

ガストではTポイントが貯まります。カード払いでも電子マネー払いでも、もちろん現金払いでも200円につき1ポイント貯められるので、Tポイントカードを持っているなら食事の際は忘れずにカードを出すようにしましょう。

支払いにもTポイントを使えるので、小銭を出すのが億劫なときには便利です。また、先ほどの楽天カード+楽天Edyという支払い方法にTポイントカードを加えると、トリプルでポイントを付けることができます。

ガストで2000円飲食した場合、楽天Edyへのチャージで10ポイント、楽天Edyでの支払いで10ポイント、Tポイントも10ポイント貯まるのです。1回の食事でこんなにポイントがもらえるのでぜひ利用しましょう。

ガストで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

ガストを運営するすかいらーくグループでは「すかいらーくご優待券」、「すかいらーくグループご優待券」、「株主様ご優待券」の3種類の株主優待券を発行していて、ガストでは3種類とも学生も利用可能です。

これらの株主優待券は、すかいらーくグループオーナー様割引券(25%)・すかいらーくグループご家族優待券(25%)とは併用できませんが、「○%割引」といった割引サービスとは併用可能なので、あわせて使ってお得にお食事しちゃいましょう。

株主優待券は税込金額から500円単位での割引となり、おつりは出ないのでご注意ください。

ガストで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

ガストでは学生もジェフグルメカードが利用できます。ただ、JCBギフトカードやクレジットカード会社のギフトカードなどは使用することができません。

また、QUOカードも2018年2月20日をもって取り扱い終了となってしまいました。ジェフグルメカードはおつりも出ますし、宅配サービスでも利用できるのでぜひ利用してみてください。

ガストで学生がジェフグルメカードをお得に利用するには?

先ほども述べたように、ジェフグルメカードはガストでも利用できる便利な商品券です。おつりも出るので差額を気にせずに使えるのもありがたいポイントです。ガスト以外でも利用できる店舗が多いので、グループでファミレスなどに行くことが多い学生の方には重宝すると思います。

ジェフグルメカードは金券ショップなどで割安で入手できるほか、「クラブオフアライアンス」の会員になると4%割引で購入することができます。

「クラブオフアイランス」とは法人会員制クラブで、さまざまな割引や優待を受けることができます。個人でもベネッセ・イオンカード会員になると無料で会員になることができます。

ガストでJCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードは使える?

ガストではJCBやUCカード、VISAなどといった、クレジットカード会社が発行するギフトカードは利用することができません。ギフトカードの類だとガストで利用できるのは残念ながら上で述べたジェフグルメカードのみとなっています。クレジットカード自体や電子マネーは使用できるものが多いので、店頭で使用できるかを確認したうえでご利用ください。ギフトカードは使えないものが多くても、他に学生の方でもお得で便利な支払い方法があるので、使いやすい支払い方法を選択しましょう。

ガストでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ガストは学生の皆さんがよく利用する店舗のひとつだと思います。ここまでクレジットカードや電子マネーなど支払い方法に関するおすすめの話をしてきましたが、他にも学生がガストを利用する際に魅力的な情報があるのでお伝えしようと思います。

学生がガストを利用するならアプリをインストールしておこう

ガストに行くならスマートフォンアプリをインストールしておきましょう。アプリには新作メニューからサイドメニュー、ドリンクバーまで、さまざまな商品のクーポンが掲載されています。

学生の皆さんはグループでガストを利用することも多いでしょう。そんなときにそのクーポンを利用すればいろんなメニューをみんなでお得に食べられます。これは使わない手はありません!

外に出るのも億劫?そんなときにはガストの宅配!

学生の皆さんの中で、特に一人暮らしの学生の方は自炊することも多いでしょう。しかし毎日自炊するのは大変です。でもわざわざ外食しに行くのも面倒…と思ってしまうこともありますよね。

そんなときに便利なのがガストの宅配です。豊富なメニューを低価格で、しかも家まで持ってきてくれる、非常に便利なサービスとなっています。ただ地域や店舗によって最低価格や時間帯が異なるのでお近くの店舗をぜひ確認してみてください。