学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

マクドナルドで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

マクドナルドで学生が利用できるクレジットカードにはどんなカードがあるのでしょう?その中でよりお得に使えるカードは?クレジットカードやポイントカードなど、学生の皆さんが少しでもお得にマクドナルドを利用するのにおすすめの情報をお知らせします。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

マクドナルドでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

学生の皆さんもよく行くマクドナルドですが、2017年11月からクレジットカードが使えるようになりました(一部利用できない店舗もあります)。

学生がマクドナルドで使うにはどのクレジットカードがお得なのでしょうか?ここでは学生の皆さんにおすすめのクレジットカードをお教えします。

dカードのマクドナルド学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短5日発行
学生にお得な特典 ポイントがいつでも1%付与、dカードケータイ補償サービス付き

学生の皆さんがマクドナルドでクレジットカードを使うなら、まずおすすめするのがdカードです。

dカードはNTTドコモが発行しているクレジットカードで、掲示するだけでdポイントが1%付与、クレジット払いで1%付与、さらに今なら請求時に3%オフ(2018年3月31日まで)になり、合計5%もお得にマクドナルドを利用できます。ドコモユーザーじゃないとdカードは持てないのでは?と思うかもしれませんが、auやsoftbankのユーザーの方でも作れるのでマクドナルドのほかにローソンもよく使う、という方にはおすすめです。

OricoCard THE POINTのマクドナルド学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短8営業日発行
学生にお得な特典 常にポイント1%還元、iDとQUIC Pay両方使える

マクドナルドで利用できるクレジットカードで、次に学生の皆さんにおすすめしたいのがOrico Card THE POINTです。

Orico Card THE POINTはオリコポイントがいつでも1%還元とそれだけでお得ですが、入会後6ヶ月間は2%にUPします。また、マクドナルドで使える電子マネーiDとQUIC Payの二つを搭載しているので、小額の利用でもカードをかざすだけで済むので非常に簡単です。マクドナルドを利用する際もOrico Card THE POINTが1枚あるだけで支払い方法に選択肢が増えてとても便利で、オリコポイントも貯まってお得になりますね。

学生に楽天カードのマクドナルド利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 1週間程度で発行
学生にお得な特典 ポイント還元率1%、楽天Edy機能も付けられる

楽天カードも、学生の皆さんがマクドナルドで利用するのにおすすめのクレジットカードです。

楽天スーパーポイントがいつでも1%貯まり、貯まった楽天スーパーポイントはマクドナルドで支払いに利用することもできます。マクドナルドで使える電子マネー楽天Edy機能も付けられ、楽天カード1枚で複数の支払い方法からお好きな方法を選ぶことができて大変便利です。

マクドナルドで楽天カードと楽天Edy機能を併用することで楽天スーパーポイントを二重取りすることもできるので上手に利用しましょう。

マクドナルドでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

マクドナルドでは、クレジットカード以外にもiDや楽天Edy、WAON、nanacoなどの電子マネー、SuicaやPASMOといった交通系電子マネーも利用できます。

こういった電子マネーをよく利用する学生の皆さんには便利ですね。小額の支払いにも、わずらわしい小銭のやり取りをせずに済んで、混雑解消にもつながります。

マクドナルドで電子マネーを使うなら学生はiDを使うべし!

マクドナルドで利用できる電子マネーの中でおすすめなのはiDです。iDはdカードと併用できる電子マネーで、チャージ不要でカードやスマートフォン、携帯電話をかざすだけで支払いが完了します。

iDで利用した支払い分はdカードの支払いに合算されるので、dポイントを貯めることもできます。iDの支払いでもdポイントを貯められるのでdポイントを2重取りでき、貯まったdポイントはマクドナルドで支払いに利用できる、とどんどんお得にマクドナルドでお食事できる好循環が構築されるのです。

学生はマクドナルドで楽天Edyでもポイントを2重取り!

電子マネー楽天Edyも、学生の皆さんがマクドナルドで利用する際にお得な支払い方法です。

楽天カードで楽天Edyにチャージをするとポイントが付き、チャージした楽天Edyでマクドナルドの支払いをするとまたポイントがつきます。楽天Edyでもポイントの2重取りができるんです。

貯まった楽天スーパーポイントもマクドナルドで使えるのでまたお得に買えますね。ただ、楽天Edyはマクドナルド店頭でチャージすることはできないので、事前にチャージしておく必要があります。

チャージ不要のiDとはここが異なりますので利用する際はご注意ください。

マクドナルドで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

マクドナルドで学生の皆さんも株主優待券を利用することができます。マクドナルドの株主優待券には、サンドイッチお引換券、サイドメニューお引換券、ドリンクお引換券の3種類があります。

サンドイッチお引換券はほとんどのハンバーガーと交換できるので少し高めのハンバーガーと交換するとお得です。

サイドメニューお引換券とドリンクメニューお引換券はS・M・Lのサイズをどれでも選べるのでぜひ大きいサイズと交換してください。ただデザートなど、交換できない商品もありますのでご注意ください。

マクドナルドで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

マクドナルドでギフトカード・商品券で利用できるのはマクドナルドが発行しているマックカードのみとなっています。

残念ながらジェフグルメカードなどのギフトカードは利用することができません。ここでマックカードのお得な使い方をお知らせしましょう。

マクドナルド「マックカード」の学生にお得な使い方

マックカードは1枚で500円分、マクドナルドでお買い物ができる使いきりのカードです。

利用金額が500円に満たない場合はおつりが出るのはありがたいポイントですね。しかもマックカードでの支払いでもdポイントや楽天スーパーポイントがもらえるんです。ただマックカードを購入したときはポイントカードを掲示してもポイントはもらえないのでご注意ください。

マックカードは金券ショップなどでも入手でき、そちらのほうが正規で購入するよりも割安なのでお得です。また、時々ポンパレモールでマックカードを100円で入手できることがあるようなので、たまに覗いてみるといいかもしれません。

マクドナルドで学生はJCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードを使える?

上でも述べたように、JCBやUCカード、VISAなどのクレジットカード会社が発行しているギフトカードや商品券は、残念ながらマクドナルドでは利用することができません。

ですがクレジットカードやポイントカード、マックカードなど、他にもお得にマクドナルドを利用できるサービスはたくさんあるので、それらを上手に活用して、お得においしくマクドナルドをいただきましょう。

マクドナルドでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ここまで学生の皆さんがマクドナルドでクレジットカードを利用するにあたっておすすめのカードやポイントをお話してきましたが、マクドナルドには他にもお得に使えるコツがあります。

知っているのと知らないのとでは大きな差がありますので、機会があればぜひ使ってみることをおすすめします。

マクドナルドのスマートフォンアプリでお得なクーポンをGET!

マクドナルドのスマートフォンアプリでは、マクドナルドで使えるお得なクーポンを配信しています。いつも最新のクーポンを見ることができるので、毎週チェックするのも楽しみになりますね。

また、アプリにdポイントや楽天スーパーポイントのアカウントを登録しておくと、マクドナルドのアプリを開くだけでポイントカードがなくてもポイントを貯めたり使ったりすることができて便利になります。アプリをインストールしたらご自分のポイントカードも登録しておきましょう。

「KODO」でアンケートに答えて学生はマクドナルドでサイドメニューをタダでもらおう!

もうひとつ、マクドナルドのスマートフォンアプリ「KODO」というものがあります。

「KODO」はアンケート用のアプリのようですが、実際に利用したマクドナルドの店舗に関するアンケートに答えるだけで、ポテトS・ドリンクS・ソフトツイストのうちどれかひとつが無料でもらえるというお得なアプリです。

使用限度や有効期限はありますが、無料でもらえるなんて嬉しいですよね。ぜひ一度使ってみてください。