学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

西友で学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210180453j:plain

西武百貨店が出資して設立した小型ストアが前身の西友ですが、現在はウォルマートの子会社となっています。

ウォルマートはアメリカに本部がある世界最大の売上高を誇るスーパーマーケットチェーンです。 広々とした店舗や品数の多さ、お買い価格が特徴のウォルマート形式にガラリと変わった西友。

以前とはイメージが変わり、学生や若い人たちにも買物しやすくなったのではないでしょうか。 さて、そんな西友で買い物をするのにお得なカード等はあるのでしょうか。 学生にお得なカードに絞って調べてみました。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

クレジットカードを学生時代に作ることをおすすめできる4つのメリット

西友でクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

西友ではクレジットカードを使って買い物をすることができます。 クレジットカードを使うことでお買い得価格の商品から更に割引があったり、ポイントがたまりやすいカード等もあります。

ここでは特に学生にお得になるおすすめのカードについて紹介します。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの西友学生利用おすすめポイント

年会費 初年度無料。25歳以下は次年度以降も無料。(26歳以上の2年目以降は年会費3,000円(税別))
国際ブランド AMEX
発行スピード 最短即日発行
学生にお得な特典 毎月5日と20日の恒例開催日及び特別開催日に西友で買い物をすると5%割引。海外・国内旅行傷害保険が自動付帯。(国内の場合はカードの利用が伴う等条件あり)

西友は元セゾングループですので、やはりセゾンカードと相性がいいです。 セゾンカードの中でセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは25歳以下は年会費無料なので、特に学生におすすめです。

毎月5日と20日の恒例開催日及び特別開催日に西友で買い物をすると5%offとなり、ポイントも付きます。 セゾンカードは有効期限のない永久不滅ポイントを採用していて、1,000円利用に付き通常1ポイント貯まります。

セゾンポイントモール経由でネットで買い物すると最大30倍のポイントが貯まります。 セゾンポイントモールに西友のネットスーパー、SEIYUドットコムも出店していて、ここで買い物するとポイントが2倍になります。

アマゾンギフト券やnanaco、WebMoneyに1ポイントあたり5円相当で交換できます。 海外旅行保険も自動付帯、海外用Wi-Fi・携帯電話レンタルサービス、手荷物無料宅配サービスなどもあり、このカードを持っていたら、海外に行ってみたくなるようなお得なカードでもあります。

OricoCard THE POINTの西友学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド mastercard、JCB
発行スピード 最短8日程度で発行
学生にお得な特典 ポイントが貯まりやすい。100円に付き1ポイント。ポイント還元率が高く、1%~3%

西友で使うにはやはりセゾンカードが相性がいいのですが、西友で使える電子マネーにau walletがあり、au walletにチャージするのにお得でポイント還元しやすいOricoCard THE POINTを紹介します。

OricoCard THE POINTは、通常100円のカード利用で1ポイントつくので、ポイントが貯めやすいカードです。 カード会員限定のネットショッピングモール「オリコモール」から買い物すれば、最大17.5%のポイントが還元されます。

オリコカードのポイントは、1,000ポイントをau walletの1,000円分に交換できるので、ポイントで西友で買い物ができます。 国際ブランドマスターのOricoCard THE POINTなら、au walletにチャージすることもできます。

チャージした時のポイント還元率は、1.5%(入会から半年間は2%)なので、他のカードよりお得になっています。

ルミネカードの西友利用おすすめポイント

年会費 初年度無料。次年度以降953円(税抜)
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短1週間~10日で発行
学生にお得な特典 Suica+定期+クレジットカードの役割を1枚で果たす。海外旅行傷害保険が自動付帯。国内旅行傷害保険は、きっぷや旅行商品をルミネカードで購入すると、改札を入ってから出るまでを補償。

3枚目に学生におすすめのカードとして、ルミネカードを紹介します。 ルミネカードはSuica機能がついていて、定期券としても利用できます。 JRで通学する学生にはたいへんおすすめのカードです。

定期券や切符の購入、Suicaにオートチャージでもポイントが貯まりますし、ルミネでの買い物はいつでも5%offで、年に数回10%offになります。 ルミネにはアイルミネというオンラインショップがあるのですが、ここでもこの5%OFFは適用されます。 1年にルミネで20万円以上買い物をすると、ポイントとは別にルミネのお買い物券がもらえます。

ルミネカードは西友で使用するには、お得度が高いわけではありませんが、西友で使うこともできます。 ポイントはSuica(電子マネー)に交換することもできる(400ポイントで1,000円分)ので、お買い物をしてポイントを貯めてポイントが交通費になるのは、うれしいところではないでしょうか。

西友でクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

西友で電子マネーは使えるのでしょうか。 西友で使える電子マネーは、mijica、SEIYUショッピングカード、LINE Payカード、au WALLELT、 ソフトバンクカードです。 主要な電子マネー(楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay、交通系電子マネー)は、ほとんど使えません。

せめて、交通系の電子マネーが使えれば便利なところですが、あまり広く電子マネーには対応していないようです。

西友で電子マネーを使うなら学生はmijicaを使うべし!

mijicaは、ゆうちょ銀行・日本郵便のVISAプリペイドカードです。 プリペイドカードなので、事前にチャージした範囲内でしか使えませんが、世界中のVISA加盟店で使えます。

クレディセゾンと提携していて使うと永久不滅ポイントが貯まります。 通常2,000円の使用で1ポイント貯まりますが、西友で使用するとポイント2倍、1,000円の使用で1ポイント貯まります。

永久不滅ポイントは、1ポイント=5円相当なので、西友で使えば還元率1%です。 mijicaは満12歳以上(小学生を除く)で、ゆうちょの通常貯金口座のキャッシュカードを持っていれば作ることができます。 mijica会員間でチャージ残高送金が可能(未成年の会員からの送金は不可。受け取りは可能)なので、親元を離れて暮らす学生には便利なのでは!?

西友では、西友・リヴィン・サニーの各店舗共通で使える独自の電子マネーのSEIYUショッピングカードを発行しています。

SEIYUショッピングカードは、プリペイド形式のカードで、あらかじめチャージをしておく事で、西友での支払いに利用する事が出来るカードです。

セゾンカードであればチャージに利用でき、チャージした分のポイントも付与されます。 ただしチャージした金額を使用した時にはポイントはつきません。

セゾンカードなどで貯めた永久不滅ポイントを 500P→2,000円分のSEIYUショッピングカードと交換をする事も出来ます。

西友で学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

<- 200字 -> 西友には株主優待はありません。西友は2008年4月に上場廃止し、アメリカの世界最大スーパーチェーン「ウォルマート」の子会社となったからです。

では、ウォルマートの株主優待があるのかというとそれもありません。株主優待というものは基本的には日本で独特に発達した制度で、海外の場合はそういった株主還元よりも配当金を増やすことに重点が置かれているからです。

株主優待を使って西友でお得に買物をするということはできませんが、親会社のウォルマートは配当利回りは2%台となかなか魅力的なので、株主になってもいいかもしれませんね!

西友で学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

西友で使えるギフトカードは、JCB、ナイスギフト、DC、UC、UFJ、住友VISA、三井住友VJA、ダイナース、NICOS、アメリカンエキスプレス、国内信販、楽天KC、ワイジェイカードです。

ジェフグルメカードは使うことができません。 商品券は、西友、サニー、パルコの商品券が使えます。

西友で使うなら、西友、サニー、パルコの商品券がお得

西友で使うなら、やはり西友、サニー、パルコの商品券がお得です。 現在はプリペイド式のショッピングカードに代わってしまって、新規に商品券の販売はしていませんが、手持ちの商品券は使うことができます。

ギフト券であれば、おつりが出ないのが通常でチケット等販売除外品がありますが、西友、サニー、パルコ商品券を西友で使った場合、おつりも出ますし、販売除外品もありません。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

西友ではクレジットカードの取り扱いをしていますので、JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードを使うことができます。

通常通り、おつりは出ませんので、そのあたりは注意してくださいね。

西友でクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

西友のホームページを見てみると、なかなか楽しい情報が載っています。 トップページから、見出しの「商品・サービスを見る」をクリックしてみましょう。

西友ブランド、商品、サービスなどの情報がでてきます。

おすすめ情報その1:みなさまのお墨付き

西友では、みなさまのお墨付きブランドの商品を販売しています。 みなさまのお墨付きとは、1製品につき100名以上の20~60代の主に主婦対象に消費者テストを行い、4段階評価で70%以上が「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化しています。

支持率が70%に満たない製品は改良を加え再テストを実施し、合格するまで改良を行います。 1~2年おきに再テストを行っているので、時代遅れにもなりません。

ホームページにこのお墨付きの商品が載っているので、参考になります。 支持率100%の商品もあるので、どうして高評価なのか見てみると、お買い物のコツがわかるかもしれませんよ! 低価格・高品質が基本となっているようです。

おすすめ情報その2:おうちで作れるかんたんレシピ

西友のホームページで、人気の料理動画メディア「 DELISH KITCHEN 」とSEIYUのコラボレーションで誕生した簡単、おいしい、おシャレな料理レシピを動画で紹介しています。

レシピを見ると、材料も西友で買い物しやすいようにわかりやすく記載されているので、西友にお買い物に行く前にチェックしておくと、とても参考になりますよ。 お料理好きになれそうです!