学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

セブンイレブンで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

学生の方にとっては、セブンイレブンは今や生活に欠かすことはできないのではないでしょうか。 惣菜や弁当、飲み物など食品の他にも、セブンイレブンのプライベートブランドでは日用品が充実しており、価格もお手頃で、多すぎず、少なすぎずのサイズ感も絶妙です。

また、何より、セブン銀行ではほとんどの銀行のキャッシュカードが使えるので、キャッシュディスペンサーとして利用する方も多いと思います。 そんなセブンイレブンを学生がもっと便利に使うために、現金以外の支払い方法や活用方法を紹介します。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

セブンイレブンでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

セブンイレブンでは学生もクレジットカードが使えます。すべての店舗でクレジットカード決済をサインレスで行うことができレジでもたつく心配もありません。

それでは学生のセブンイレブン利用におすすめのクレジットカードを紹介していきます。

JCB CARD Wのセブンイレブン学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 セブンイレブンの利用は常にポイント2倍で海外旅行傷害保険が利用付帯

セブンイレブンでJCB CARD Wを1,000円以上利用すると、学生でもポイントが4倍付与されますので非常に相性の良いクレジットカードと言えます。

ただ、nanacoへのチャージはポイント対象外ですが、nanacoにQUICPay機能を追加すると、200円ごとに1ポイント貯まります。 JCB CARD Wで貯まるOki Dokiポイントは1ポイント5円換算できますので、毎月2000円使ったとしたら12ポイント貯まり、月換算で60円分、年間720円になります。

JCB CARD Wは学生の方がセブンイレブンで利用するのに非常にお得な一枚といえますね。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードのセブンイレブン学生利用おすすめポイント

年会費 キャンペーン中なら初年度無料
国際ブランド アメリカン・エキスプレス
発行スピード 即日発行
学生にお得な特典 国内でのネットショッピング保険、海外旅行傷害保険が自動付帯、海外でのカード利用でポイント2倍。

学生の方で、家族がセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードを持っていたら、家族カードを作ると、とてもお得にポイントが貯められます。

貯まるのは永久不滅ポイントで、海外旅行の利用で2倍、ポイントサイトセゾンポイントモールというセゾンのモールでショッピングすると最大で30倍のポイントが付きます。

貯まったポイントは、1ポイント5円でnanacoポイントに交換できるので、大きな買い物や海外旅行の後、貯まったポイントをセブンイレブンでコーヒーやスイーツなどに使うことができてお得です。

OricoCard THE POINTのセブンイレブン学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB、VISA、mastercard
発行スピード 最短8営業日発行
学生にお得な特典 年会費永年無料、入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%にアップ、iDとQUICPayをダブル搭載できるので、セブンイレブンなど少額のお買い物も、簡単・便利・スピーディ

OricoCard THE POINTをセブンイレブンで利用する場合、カード利用の他、iDとQUICPayでも支払いができるので、少額でもポイントを貯めることができます。

iDとQUICPayは、使った分だけ請求される電子マネーなので、事前にチャージする手間も省け、とても便利です。

たまったポイントはnanacoポイントへ交換することができるので、学生の方も、セブンイレブンをよりお得に活用することができます。

セブンイレブンでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

セブンイレブンで利用できる電子マネーは、nanaco、iD、QUICPay、楽天Edy、au WALLET、SUICA、PASMO他、かなり幅広いです。

中でもnanacoは、クレジットカードからチャージできすが、オートチャージ機能もあるので、設定しておけば毎回チャージする手間も省けて、便利です。

学生の方のセブンイレブンでの利用に、何と言ってもお得でおすすめな電子マネーはnanacoなのでそちらをご紹介します。

セブンイレブンで電子マネーを使うなら学生はnanacoを使うべし!

nanacoはあらかじめチャージした金額から、100円の利用につき1ポイント貯まり、貯まったポイントをまたチャージして使うことができます。

学生の方でもセブンイレブンで便利に使えるnanacoカードですが、発行手数料が300円かかります。 たかが300円、されど300円です。手数料無料で発行できるならそれに越したことはありません。

ここでは、nanacoカード手数料無料で発行する方法があるのでご紹介します。店頭で、申し込み用紙から申し込むと、300円の手数料がかかりますが、PCやスマートフォンから申し込むと、300円を払わなくてもカードを発行することができます。

また、店舗により、店頭で無料発行キャンペーンを行っていることもあるので、機会があれば利用して、無料発行を目指しましょう。

セブンイレブン以外でも学生は引っ越しなどで家電をまとめて買う場合にnaanco利用が便利な場合も

ビックカメラやコジマ、ソフマップやJoshinでは、家電でnanacoを貯めることができます。家電をまとめて購入する場合、高額になるので、一気にポイントを貯めることができて便利です。

家電の他、LOFTでのショッピングでもポイントが付くので、ちょっとしたものたけど必要な家具など買う時にも、効率よくnanacoを貯められます。

セブンイレブンで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

セブンイレブンはセブン&アイ・ホールディングス傘下のコンビニエンスストアではありますが、現在は、株主優待はありません。

同じく傘下のイトーヨーカドーや他の店舗も、現在は株主優待がありません。 今後株主優待が幅広くなり、商品券やnanacoポイントがもらえるかもしれませんが、今のところは、期待して待ちたいと思います。

セブンイレブンで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

セブンイレブンでは、学生でも使えるセブン&アイ共通商品券があります。セブン&アイ共通商品券は、セブン&アイグループのお店で使えるギフトカードです。

セブンイレブンの他、傘下のイトーヨーカドーなどでも使うことができます。また、商品券には珍しく、お釣りが出ます。

さらに、有効期限がないのでいつでも使えます。ただ、ハガキや切手の購入や電子マネーへのチャージには利用できないので注意が必要です。 もらってうれしいギフト券ですが、購入する場合、利用できるのは現金のみです。

セブンイレブンでもスマホ使いの学生にセブンスイーツアンバサダー

セブンスイーツアンバサダーに登録すると、新発売のセブンスイーツの情報がメールで届く他、スイーツが割引になるクーポンがもらえたり、イベントのお知らせなどもあります。

甘いものが好きで、コンビニスイーツが好き、特にセブンイレブンのスイーツが好きな学生にはとてもお得なサービスだと思います。

洋菓子や和菓子、アイスクリームなどの情報が届くので楽しいですし、登録するだけで、メールで送られてくるクーポンを使って割引きで買うことができるのでおすすめです。

セブンイレブンで学生はJCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードは使える?

セブンイレブンで学生が使えるギフトカードや商品券は、QUOカード、ビール券、セブン&アイ共通商品券、チケットレストランです。

クレジットカード会社のギフト券や商品券を使うことができませんが、セブン&アイ共通商品券なら、お釣りも出るし、無期限なのでいつでも使えて便利です。

セブンイレブンでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

近くて便利なセブンイレブンですが、買い物以外にももっと学生に便利なサービスがあるので、使わないともったいないです。

ここでは、学生がセブンイレブンを便利に活用できる方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

学生が便利に使えるセブンイレブンのマルチコピー機

コンビニにはコピー機がありますが、セブンイレブンのマルチコピー機は本当にマルチでした。 専用アプリさえあれば、スマホで撮った画像をWi-Fiで送ってフォトペーパーにプリントすることができるのです。

家電量販店などでもフォトプリントサービスがありますが、これが近所で24時間対応というのがとても便利です。ハガキプリントもできるので、年賀状出す派にも便利ですが、何よりプリンタを買う必要がなくなるのでとても経済的です。

セブンチケットやチケットぴあの購入と発券もできます。 また、マイナンバーカードがあれば、住民票の写しや戸籍証明書も発行できます。役所までわざわざ行かなくても、必要な書類が簡単に入手できます。役所は窓口の対応時間が決まっていて短いので、これは本当に学生に便利です。

学生が頼れるセブンイレブンの宅配サービス「セブンミール」

セブンイレブンの商品をネットや電話で注文すると、宅配してくれるサービスです。 学生で一人暮らししていると、風邪や体調不良の時の食事が大変です。

食べないとますます具合が悪くなるけど、買い物にいく元気もないし、という時に頼りになるサービスです。500円以上の注文で送料が無料になりますが、仮に500円を下回っても送料は123円です。

ただ、やはりうまく注文して1日、2日分の食料を確保してしまった方が安心お得です。