学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

魚民で学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

せっかくクレジットカードを作ったのなら、できるだけ活用したいですよね。クレジットカードが使用できる場面は様々ですが、今回は居酒屋の魚民で学生でもクレジットカードの使用が可能か、使用できるクレジットカードの種類、その他の現金以外での支払いの方などを解説していきたいと思います。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

魚民でクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

魚民は白木屋や笑笑などを運営しているモンテローザが出店している居酒屋のひとつです。

運営しているモンテローザ自体がすべての業態でクレジットカード決済を導入しているので、魚民でもクレジットカードで支払いが可能です。 魚民で使用できるクレジットカードはVISA、マスターカード、JCB、ダイナーズクラブ、アメリカンエキスプレス、DICOVERなど主なブランドのカードなので、ほとんどのクレジットカードが使用できます。

ではその中から学生におすすめのクレジットカードを3つ紹介します。

エポスカードの魚民学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短即日発行。郵送でも1~2週間ほど
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険の自動付帯、紛失・盗難時の不正使用の全額補償など

エポスカードのおすすめの点は何といっても優待店舗の多さにあります。映画館やカラオケ店、ショッピング施設、ネットショッピングなど幅広い場面で使えるのでポイントが貯まりやすくなっています。

特にモンテローザとエポスカードが共同で発行しているモンテエポスカードの場合は、魚民などのモンテローザの居酒屋で割引料金が利用でき、貰えるポイントも通常の5倍となっているので大変お得です。

貯まったポイントは魚民で使えるお食事券と交換が可能です

楽天カード魚民学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 平均一週間、最短なら3日
学生にお得な特典 カード盗難保険の付帯、ネットショッピングでの「なりすまし」を防ぐための本人認証サービスなど

楽天カードもポイントが貯めやすいカードの一つです。VISA、masatercard、JCBのカードが使えればどこでも100円で1ポイント、電子マネーの楽天Edyの使用で200円で1ポイント貰えることができます。

魚民では楽天Edyでの支払いが可能なので更にポイントが貯めやすくなっているのではないでしょうか。 現在はエントリーしてモンテローザの居酒屋で楽天カードで決済するとポイント10倍キャンペーンが2018年2月21日~4月40日まで行われているようなので、楽天カードを既にお持ちの方はエントリーしてみてはいかがでしょう?

三井住友VISAデビュープラスカードの魚民利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日で発行
学生にお得な特典 貰えるポイントが通常カードの2倍、「マイ・ペエすリボ」の登録で+1ポイントで3倍

三井住友VISAデビュープラスは初めてクレジットカードを持つ人に最適とされるカードの一枚です。年会費無料とありますが、厳密には初年度無料で、以降は毎年1回以上は利用しないと年会費は無料になりませんのでご注意ください。

通常カードの2倍のポイントが貰えますが、対象年齢が高校生を除く18歳~25歳までと定められていますので注意が必要です。

三井住友VISAデビュープラスカードは魚民でも他の店舗でもポイントの還元率に変わりはありませんが、初心者向けのカードなので、これからクレジットカードを作ろうと考えている人におすすめの一枚です。

魚民でクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

魚民で使える電子マネーは楽天EdyとiDのみで、他の電子マネーや交通系電子マネーでの支払いはできないようです。

魚民で楽天EdyかiDで支払いを行うと電子マネーのポイントを貯めることができます。クレジットカードで電子マネーのチャージを行うことでも電子マネーのポイントを貯めることができます。

魚民で電子マネーを使うなら学生はEdy機能付き楽天カードを使うべし!

楽天EdyにはEdy-楽天ポイントカードというカードがありますが、そちらよりもEdy機能付き楽天カードの方がおすすめです。

Edy-楽天カードは新たに作らなければなりませんが、Edy機能付き楽天カードの場合は申し込みの際に最初からEdy機能付きのカードを選ぶことも通常の楽天カードからの切り替えも可能となっています。

Edy-楽天ポイントカードもEdy機能付き楽天カードも貰えるポイントに差はありませんが、Edy-楽天ポイントカードは専用のサイトから新規キャンペーンにエントリーすれば400ポイント、初めての支払いで200ポイント貰うことができますがEdy機能付き楽天カードは新規なら入会プレゼントとして5000ポイント貰えるので、新規で作るならEdy機能付き楽天カードの方がお得です。

魚民以外でも楽天Edyは幅広く使える!

楽天Edyは魚民以外の白木屋や笑笑などモンテローザの全店舗の他2000店舗の飲食店やセブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったコンビニエンスストア、イトーヨーカドー、やまやなどのスーパー、マツモトキヨシなどのドラッグストア、更にAmazonなどのネットショッピングといった幅広い分野で使用することができます。 普段の買い物やネットショッピングでも使うことができるので、一人暮らしをしてい

る方で電子マネーの利用を考えているのなら楽天Edyを候補に入れてみてはいかがでしょう?

魚民で学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

魚民で使える株主優待券はありません。何故かというと、魚民を運営しているモンテローザ自体が上場していないので、株主がいないためです。

今後、モンテローザが上場するようなことがあれば株主優待券が使用できる日が来るかもしれませんが、株主優待券は株式会社が一定数以上の自社の株券を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度なので、もしモンテローザが上場したとしてもその株主になって優待制度を受けるというのは、学生の身ではよほどのことがない限り難しいのかもしれません。

魚民で学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

魚民では使用できるのはジェフグルメカードのみで、商品券やギフトカードの使用はできないようです。

ジェフグルメカードは全国共通のお食事券で有効期限がありません。47都道府県全てに加盟店があり、全国35000店舗で使用することができます。また、ジェフグルメカードは都心部だけでなく郊外でも使用することも可能です。

エポスカードでお食事券をGET!

上記の通り魚民で使用できるギフトカードや商品券はありませんが、お食事券はジェフグルメカード以外のものでも使用できます。

お食事券はエポスポイントを貯めることで交換が可能です。エポスカードの項でも紹介した通り、エポスカードはポイントを貯めやすく、特にモンテエポスカードは魚民などのモンテローザのお店で割引料金で利用できるうえ、モンテエポスカードで支払いをすますと、貰えるポイントが5倍の2.5%と多めになっています。またモンテエポスカードは特典として4000円分のお食事券がプレゼントされます。

魚民で学生はJCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードは使える?

魚民でギフトカードを使用することはできませんが、クーポン券の使用は可能なので、魚民で使えるクーポンを4つ紹介します。

・モンテローザ公式アプリクーポン

モンテローザの公式アプリから配信されているクーポンです。モンテローザ公式アプリでは全国のモンテローザグループの検索と各店舗で使えるクーポン券の入手することができます。ただアプリストアのレビューではアプリ自体の評価があまり高くないようです。

・モバイル会員クーポン

モンテローザモバイル会員限定のクーポンなので、使用するにはモバイル会員に登録する必要があります。魚民でこのクーポン券を使用すると飲食代金の割引や対象商品の割引などのサービスが受けられます。

・魚民 ホットペッパークーポン

ホットペッパーグルメから入手できるクーポン券です。入手する手順はスマートフォンや携帯電話、パソコンから「魚民 ホットペッパー」で検索し、専用のページから「魚民のクーポン検索」にある「魚民すべてのクーポン」のリンクにアクセスすることで魚民の各クーポンを入手することができます。

・魚民 ぐるなびクーポン

ぐるなびから入手できるクーポンです。入手する手順はホットペッパークーポンと同じで、スマートフォンや携帯電話、パソコンで「魚民 ぐるなび」で検索し、専用のページから各店舗のリンクにアクセスすることで入手できます。

魚民でクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

魚民でクレジットカード以外のおすすめ情報を紹介します。 まず、上記で紹介したクーポン券の中のホットペッパークーポンについての情報です。

現在ホットペッパーグルメでは魚民の値引き

・割引のクーポン券の他に魚民の食べ放題系クーポンや魚民のパーティ

・宴会系クーポン、魚民の当日OKクーポンなどの情報が掲載されています。気になる方はぜひ「魚民 ホットペッパーグルメ」で検索してみてください。

学生に魚民のおすすめ情報その1:飲料は飲み放題メニューで選び、料理は好きなメニューを注文しよう!

魚民をよく利用している方なら既にご存知かもしれませんが、魚民にはコースメニューの他に飲み放題メニューが用意されています。

宴会コースと併せて注文することも、飲料だけ飲み放題メニューから注文し、料理は好きなメニューから選ぶこともできます。少人数で飲みに行くときにはぴったりのメニューかもしれません。

学生に魚民のおすすめ情報その2:魚民でサプライズ!誕生日や送別会向けサービス

魚民などを運営するモンテローザグループの店舗ではサプライズ向けのサービスがあります。席や料理と一緒に花も予約できる花束代行サービス、宴会コース+オリジナルケーキ+飲み放題+感謝プライスレスといったサプライズ宴会の予約も可能です。

卒業シーズンなので、卒業する先輩の送別会に魚民でサプライズ宴会を開いてみるのはいかがでしょう。 事前に店側に伝えておけばケーキを持ち込んで、後から出すということもできるようなので誕生日にもいいかもしれませんね。