学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

学生がクレジットカードを作る前に知っておきたい、クレジットカード発行にかかる日数

f:id:retador:20170323173155p:plain

「急に海外旅行へ行くことになった」 「海外留学を準備していたが、クレジットカードを作り忘れていた」 「今度のデートはクレジットカードでスマートにしたい」

急にクレジットカードが必要になることは、学生でもあるでしょう。

ただ、学生の場合、「クレジットカードを手に入れるまでに何日かかるのか」が分からない人は少なくないかもしれません。

ここでは、一般のカードや学生専用クレジットカードの発行日について詳しく解説します。また、学生が最短でクレジットカードを取得できる、おすすめのカードを紹介しましょう。

クレジットカード発行までの流れには、いくつかの種類がある

f:id:retador:20170323172728p:plain

クレジットカードを「申し込んでから発行されるまで」の流れには、発行日数の違いでいくつかの種類がありますので、それぞれの手順にかかる時間も合わせて紹介します。

通常の発行の流れ

f:id:retador:20170323172815p:plain

ほとんどのクレジットカードは、次のような流れで発行されます。

  1. Webサイトからの申し込み:すぐ

取得したいクレジットカードのWebサイトの申し込みページで、必要事項を正確に入力します。「氏名」「年齢」はもちろん、「学校名」「口座情報」など、以下のような情報を入力するのが一般的です。

  • 学校名
  • 学年
  • 卒業(予定)年月
  • 現住所と電話番号
  • 実家の住所と電話番号
  • 引き落とし用の銀行口座の口座情報
  • 年収(アルバイトをしていなければ0円)
  • 他社からの借入額
  • 国際ブランドの種類(JCBやVISA、MasterCardなど)
  • メールアドレス

  • 申込書類への押印と書類発送~カード会社へ到着:3日程度

申込書のファイルをダウンロードします。

申込書には、1.で入力した内容が記入されていますので、内容を確認しておきましょう。

問題なければ、印刷して、引き落とし口座の届出印を押印します。

その後、押印した申込書類と本人確認書類(運転免許証や保険証のコピーなど)を同封して、指定の住所へ発送することで、申し込み完了です。

届出印や本人確認書類の準備ができていれば、それほど時間のかかるものではありません。ただし、申込書を郵送しますので、カード会社へ届くまでに3日ほどかかります。

  1. 審査:1週間程度

カード会社にて、申込書の記入内容や本人のクレヒス(クレジットヒストリー:取引履歴)をもとに審査が行われます。また、並行して申し込みの確認電話(本人あて、実家あて)や、在籍確認の電話(アルバイト先あて)が行われる場合が多いです。

  1. カード発行~到着:3営業日程度

審査で問題なければカードが発行され、登録している自宅住所へカードが郵送されます。このとき、必ず「書留」で送られ、本人以外は受け取れませんので、注意が必要です。

以上のように、一般的なクレジットカードが発行されて自宅に届くまでの日数は、おおよそ2週間程度です。

申し込みや受け取りのタイミングがうまくいかなければ、3週間から1ヶ月かかることもありますので、時間のあるときに申し込まなければいけません。

ただ、この手順には、ほとんどすべてのカードが対応しており、カードの選択肢が多くなっていますので、自分に合った最適なクレジットカードを選ぶことができます。

スピード発行とは

f:id:retador:20170323172825p:plain

一般的な発行日数の半分程度の、3営業日から1週間で発行されるのが、「スピード発行」です。

対応しているクレジットカードの数は多くないですが、知名度の高いカードも対応していますので、目にする機会は多いかもしれません。

一般的なカードと「どこが違うのか」、「なぜ早いのか」を中心に説明しましょう。

  1. Webサイトからの申し込み:すぐ

一般的なカードとほとんど同じです。ただし、以下の2点が違っています。

  • 本人確認書類の写真を、Webサイト上のフォームもしくはメールで送付する
  • 引き落とし口座の銀行はインターネットバンクの口座を設定する。(指定された銀行の中から選んで利用する必要があります)

  • 審査:即日から3営業日程度

一般的なカードと違い、インターネット上ですべての情報を送付するため、申し込んだらすぐに審査が始まります。このときに申し込み確認や在籍確認が行われるのは、同じです。

審査は、即日から3営業日で行われ、メールで審査結果が送られます。

ただし、営業日に審査されますので、審査中に土日や祝日などの休日があると、休日の分だけ審査結果の連絡が遅くなります。

  1. カード発行~到着:3営業日程度

この手順は一般カードと同じです。審査に通過した時点でカードが発行され、登録住所へ書留で郵送されます。

「スピード発行」は、インターネットを使うことで郵送を減らし、3日から1週間程度でカードを受け取ることができるようになっています。ただし、手続自体は営業日に行われますので、申込日に注意しなければ、時間がかかってしまう場合があります。

即日発行とは

f:id:retador:20170323172907p:plain

 

申し込んだ当日にカードが発行されて、すぐに使えるようになるクレジットカードです。

急にクレジットカードが必要になったときに役に立つかもしれませんが、対応しているカードが限られており、対応していても人によっては即日発行が難しい場合もあります。

これまでと同じように、詳しく見ていきましょう。

  1. Webサイトからの申し込み:すぐ

入力方法や入力内容は、ここまでのものとほぼ同じです。ただし、以下の点が違っています。

  • 銀行口座の情報が入力不要な場合があります
  • 本人確認書類を送付せず、どんな書類を利用するのかを選択するだけです。

  • 審査:30分から数時間程度

スピード発行と同様に、申し込んだらすぐに審査が始まります。なお、このときに申し込み確認や在籍確認が行われることも同じです。

審査結果は、1.で登録したメールアドレスへ送られます。

  1. カード発行~受け取り:30分から数時間程度

即日発行の肝が、この手順です。

審査通過のメールを受け取ったら、そのメールと銀行のキャッシュカード、届出印と本人確認書類を持って、店頭窓口へ出向きます。

そこでメールを提示して、本人確認書類の提出や銀行口座の設定などを行い、カードを発行してもらいます。

窓口の混み具合によっては数時間待つこともありますので、ある程度時間に余裕を持っておきましょう。

Webサイトから申し込んで、審査通過後にカードを受け取りに行くことで、郵送が必要なく、即日発行が可能になっています。

もし、利用したいクレジットカードが即日発行に対応していれば、とても魅力的なサービスでしょう。

ただし、店頭窓口は限られていますし、営業時間も決まっています。また、営業時間内に窓口に着いたとしても、混み具合によってはカード発行が翌営業日になる場合もあります。

そのため、申し込みのタイミングや窓口に行く時間などには、注意が必要です。

学生専用クレジットカードは、即日発行できない

年齢が30歳未満限定、学生限定で取得できる「学生専用クレジットカード」は、とてもお得に使えますので、学生にはおすすめできる場合が多いです。

しかし、学生専用クレジットカードは、ここまでに説明してきたクレジットカードよりも、発行日数という点では少し厳しくなっています。

違いを説明しましょう

即日発行

学生専用のクレジットカードには、残念ながら、「即日発行」に対応したクレジットカードはありません。

どうしても即日発行が必要な場合は、学生でも持てる一般カードの中から探すことになるでしょう。

スピード発行

「スピード発行」のカードであれば、学生専用クレジットカードの中にも存在しています。

具体的におすすめできるカードをいくつか紹介しましょう。

三井住友VISAカード デビュープラス

f:id:retador:20161205184404j:plain

三井住友VISAカードが発行している、18歳から25歳までの年齢制限のあるクレジットカードで、ほぼ「学生専用クレジットカード」と言えるカードです。

初年度年会費無料、次回更新時に「プライムゴールドカード」へ自動更新するといった特典があるカードで、最短3営業日で発行されるのも利点の1つです。

MUFGカード・イニシャルカード

f:id:retador:20170323173511j:plain

高校生を除く18歳から29歳までの学生が申し込めるクレジットカードで、在学中は年会費無料となっています。(社会人でも申し込めますが、年会費無料には条件があります)

また、海外旅行保険が自動付帯で、海外旅行時に日本語でサポートを受けられる「ハローデスク」サービスなどの特典も充実しています。

なによりのポイントは、国際ブランドがMasterCardであれば、最短で翌営業日発行になっていることでしょう。学生専用クレジットカードの中では、最短発行と言えるかもしれません。

MUFGカード・イニシャル・アメリカン・エキスプレス・カード

f:id:retador:20170323173537j:plain

MUFGカード・イニシャルカードの国際ブランドがAMEXのものです。

基本的には「MUFGカード・イニシャル」と同じですが、それらに加えてAMEXの強みである海外旅行での「アメリカン・エキスプレス・セレクト」という優待特典が使えます。

残念ながら、最短3営業日で発行となっていますが、学生専用クレジットカードとしては十分に短い発行日数です。

まとめ

クレジットカードが使えるようになるためには、ほとんどの場合は2週間から3週間程度かかります。

特に学生専用クレジットカードでは、「即日発行」というカードはありません。

しかし、1週間程度の時間があるのであれば、「スピード発行」可能な学生専用カードはありますので、それらを選ぶことで、早くかつお得なカードを入手できるでしょう。

もちろん、十分に時間的な余裕を持っていた方が、よりお得な学生専用クレジットカードを探すことができますので、基本的にはそちらをおすすめします。

しかし、「早く欲しい」という点を考慮するならば、ここで紹介した3つのカードの中から選んでもらうことで、後悔は少ないと思います。

ぜひ一度検討してみてください。