学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

《ファーストフード編》学生クレジットカードのおすすめは?電子マネーや他支払い方法も

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

とにかくお手軽なファーストフード店には、学生のうちから何かとお世話になることも多いですよね。ちょっとしたスキマ時間にも利用する場所なだけに、お財布の中身の状況なんて気にせずフラッと立ち寄りたいところ。そんな時に便利なクレジットカードや電子マネーでの支払い方法について、店舗ごとの違いなども比べながら徹底解説します。

学生が知っておくべきファーストフードのカード利用可否

学生に人気の大手のファーストフードはクレジットカードを利用できる店舗ばかりです。実際、海外にも出店しているような店舗は外国人旅行者にも馴染み深いため、日本に来ても食べなれた味を楽しみたい方のためには、日本の通貨を使わせるよりもカードのほうがグローバルという背景もあるようです。そもそも、ファーストフードという文化自体が伝統よりも革新を背景に成長したきたものですので、最新鋭の支払い端末が導入されていることもなんら不思議ではありません。若者の食文化の中心であるファーストフード店では、同じメニューを注文したとしても、現金よりクレジットカードを使ったほうがお得なことも多いようです。以下の人気店について比較研究してみましょう。

マクドナルド利用の学生におすすめのクレジットカードは?

マクドナルドといえば、ザ・ファーストフードともいうべき定番メニューや季節ごとの限定メニューなど、ファンを掴み続ける魅力も満載で定期的に訪れる人も多いのではないでしょうか。何度も訪れるなら、リピーターこそ得をする支払い方法やポイント制度も押さえておきたいところ。マクドナルドでは各種クレジットカードが利用でき、なかでもポイントを貯めやすいのは楽天ポイントとdポイントの2種類です。これらのポイントは、カードのやアプリの提示だけでも貯めることができますが、クレジット決済ならそれに対してもポイントがつくため、よりお得に活用することができます。さらに、楽天Edy一体型カードなどであれば、お財布の中身もスッキリするうえにポイントカード・クレジットカード・電子マネーの三拍子が一枚で揃いますので、これさえあれば何もいらないほどのマストアイテムです。

モスバーガー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

ヘルシーなメニューでファーストフードの印象を覆すモスバーガーは、学生だけでなく社会人にも人気なカフェ的存在。ほかのファーストフード店に比べるとターゲットとしている年齢層などもやや高めなので、カードユーザーも多そうなイメージですよね。しかし意外にも、クレジットカードは昨年より順次導入をはじめた程度で、まだ全国的に導入が完了したわけではないのが現状です。そして導入されているカード会社にもやや偏りがあり、JCB系は今後も使えないかもしれません。実をいうと店頭でのクレジット利用としては確かに不便なのですが、モスでの利用に限れば独自の電子マネー「モスカード」のチャージをクレジットにより行うという利用法のほうが、ポイントの還元率も上がり、便利でお得だったわけです。もちろん新たにカードを作ることなく使い慣れたカードを使いたいという方もいるでしょうし、近隣の店舗で使えるかどうかはあらかじめ確認をとっておきましょう。

ケンタッキー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

大手のカードはほとんど使えるケンタッキーですが、ホームページなどで店舗検索をしても、利用可否などをチェックすることができません。じつは過去にクレジット関連のトラブルがあり、一時的にクレジット利用を停止していたこともあるため、現在復旧はしているものの、手放しに使えますとは言いにくい現状があるようです。とはいえ、利用自体は問題なく安心して利用することができますので、躊躇せずにどんどんポイントを貯めてしまいましょう。支払い方法に関わらず貯められるのがPontaポイントで、ポイントカードとしてだけでなくクレジット機能をもつPontaカードなら、クレジット払いによりもらえるポイントは倍増します。Pontaポイントはマイルや別のポイントへの互換性も高いので、幅広く役立てることができます。

ロッテリア利用の学生におすすめのクレジットカードは?

なにかとコラボメニューなども多いロッテリアは、その斬新な打ち出し方にファンも多数。ある程度の固定ファンに加えて、イベント的に利用する客層も多いことが推測されますが、クレジットカードの利用についてはごく一部の店舗に導入されているのみというのが現状です。お会計時にクレジット払いを利用することはできませんので、現金以外での支払いを希望するならクレジットチャージできる電子マネーの利用をおすすめします。使える電子マネーも店舗によって異なりますが、比較的導入率の高いのが楽天EdyとSuicaなどの交通系電子マネーです。ポイントを貯めるという目的であれば、ロッテリアではTポイントを獲得することができます。クレジット決済に対してのポイントはもちろん付きませんが、提示するだけでポイントカードとして利用できるTポイント系列のカードはお財布に忍ばせておきましょう。

小規模店舗は各店舗にクレジットカード利用を要確認

このように、同じファーストフード業界においても導入状況に大きな差があるクレジットカード事情。クレジットカードが使えるとしているチェーン店でも、一部店舗で使えないことは多々あります。また、直前まで使えていた端末が一時的にトラブルで使えないということも十分にありえますので、より確実な情報をお求めの場合は必ず店舗に直接確認を。クレジットカードは便利なアイテムですが、ある程度使用範囲が限られてしまうものでもあります。大きな買い物のときでもファーストフード店でお手頃メニューを注文するときでも、それは同じことです。賢く活用していくために、どこで使えてどこは使えないか、できるだけ情報を集めておくようにしましょう。

学生も気になるファーストフードの電子マネー利用は

学生のうちは使うことに抵抗があったり、持っていないという人も多いクレジットカードは、できれば作っておいたほうが便利でお得ですが、急には難しいという方もいるかもしれません。それに比べて、ほとんどの人が持っているうえに、使うのも手軽で簡単なのが電子マネーの数々。カードをはじめ、いまではスマホをタッチするだけで電子マネー決済をできる場面も多々ありますよね。ファーストフード店には気軽に入りたいし、お会計だって気軽に済ませたいという方には、クレジット利用よりもこちらのほうがフィットしそうです。どの電子マネーが使えて、どれが一番お得で便利なのか、併せて確認しておくことでクレジット利用以上の奥深さに出会えるかもしれませんよ。

マクドナルド利用の学生におすすめの電子マネーは?

現状ほぼ全種類の電子マネーが利用できるマクドナルドですが、お得になるものという観点からすれば楽天Edyが一番おすすめです。楽天ポイントは提示するだけでなく、支払いに使うことでさらにポイントが加算されますので、しっかりと着実にポイントを貯めていきましょう。ちなみに楽天Edy以外でも、電子マネーとして利用できるカードのほとんどが、スマホから画面の提示や端末をかざすだけで決済できる、便利な会員ページや専用アプリなどのサービスを導入しています。マクドナルドではそれらの方法も使えますので、いざというときにカードを忘れてしまったとしても確実に支払いとポイントの獲得が確実にできますね。各種ともクレジット機能をもつものならチャージレスでスムーズにお会計できますので、ほしい機能をもつカードを貪欲に探してみてください。

モスバーガー利用の学生におすすめの電子マネーは?

電子マネーの利用も、自由度はそこまで高くないモスバーガー。現在、一部店舗に楽天EdyとSuica等の交通系電子マネーが導入されており、予定としては今後iDも使えるようになる見通しです。現金以外での支払いは基本的にモスカードの利用が推奨されているようで、単純に小銭いらずというだけでなくお得に利用したいなら、ここは一枚持っておいたほうがよさそうです。ただしMOSポイントは用途が限られているうえ、モスカードにチャージした金額というのも有効期限があるものですので、ヘビーユーザーの方なら問題ありませんが、やや上級者向けであることには注意しておきましょう。ちなみにモスカード以外では、楽天Edyや交通系ICもクレジットカード利用によるチャージが便利ですので、手間が減るうえにお得が増える機能は活用するに越したことはありません。

ケンタッキー利用の学生におすすめの電子マネーは?

ケンタッキーは電子マネーの導入もすすんでおり、ほとんど全種類使うことができます。もちろん電子マネーはどれを使っても便利ですが、ケンタッキーで貯めることができるPontaポイントを、支払いによって得られる電子マネーというのは今のところありませんよね。となると、電子マネーの利用でなにかしらお得をゲットするためには、たとえば楽天Edyを使うのに楽天カードによるクレジットチャージ機能を付けておくなど、間接的なクレジット決済によるポイント獲得が不可欠です。Suicaやnanacoでもクレジット機能を紐づけたカードを発行していますので、ふだんよく使うカードにポイントを貯めるのが一番ですが、これらは一定以上ポイントを貯めないと年会費の元をとれないカードですので、慎重に選びましょう。

ロッテリア利用の学生におすすめの電子マネーは?

ロッテリアで使うことができる電子マネーはやや偏りがあり、現在公式サイトの店舗検索から確認できるのは、楽天Edyと交通系ICのみとなっています。実際のところ、店舗によってiD、nanaco、WAONなどを使えるところもあるようですが、いずれにしても導入されている確率は低く、これさえ持っていれば安心というわけにはいかないので注意してください。店舗に直接問い合わせるのが一番確実ですが、特定の電子マネーを軸にして店舗を探す場合には、電子マネー側の公式サイトから「〇〇を使える店舗はこちら」といった検索機能を使ってみましょう。ギフトカードなども使えないため、基本的に現金のみと思っておくくらいが丁度いいかもしれません。

大手チェーンでも電子マネーを使えないファーストフード店もある?

電子マネーは若者文化のなかにすっかり浸透したようなイメージがありますが、コンビニなどに比べるとファーストフード店はまだまだ使えない環境が残っています。また、支払いに利用することはできても、店頭でチャージできるかどうかは別問題。クレジットチャージでないカードをお持ちの場合は、結局事前に駅やコンビニで入金のための現金が必要ですので、無条件に便利とはいえないのも現状です。電子マネーを効率的に利用していきたいなら、できるだけ使えるお店を利用することはもちろんですが、電子マネー非対応だった場合にも問題なく支払いできるようにしておかないと、かえって不便になってしまいます。fファーストフード店はそもそも、前もって準備して行くような心構えがいらないはずのお店ですよね。だからこそ、利用可否などについていちいち構えなくても、気兼ねなく通いやすい店舗を最初に見つけておくことが重要です。

学生のファーストフード支払い情報一覧

 

クレジットカード

電子マネー利用

ポイントカード

貯まるポイント

ギフトカード・商品券

学割

お得なクレジットカード

マクドナルド

VISA/Mastercard/JCB/JCBプレモ/American Express/ダイナース/ディスカバー

iD/楽天Edy/WAON/nanaco/QUICpay/交通系電子マネー※一部使えない店舗あり

楽天ポイントカード/Dポイントカード

楽天ポイント/Dポイント

マックカード

無し

楽天カード/Dカード

モスバーガー

VISA/Mastercard/銀聯※順次導入予定

楽天Edy/交通系電子マネー

※他、近日中にiDを導入予定

モスカード

MOSポイント

ジェフグルメカード/モスカード※プリペイド式

モスカード/楽天カード

※クレジットによるチャージと電子マネーによる決済でポイントを二重に受け取れる

ケンタッキー

VISA/Mastercard/JCB/JCBプレモ/American Express/ダイナース

iD/楽天Edy/WAON/nanaco/QUICpay/交通系電子マネー

Pontaカード

Pontaポイント

ジェフグルメカード、KFCカード※プリペイド式

Pontaカード

ロッテリア

使えない

※一部店舗のみ利用可、要確認

iD/楽天Edy/交通系電子マネーほか

※店舗によって異なる

Tポイントカード

Tポイント

Tカード/楽天カード

※店頭でのクレジット決済は不可でも、クレジットチャージ利用でポイント獲得が可能、電子マネーのうちでは楽天Edyの導入率が高い

ファーストフードで学生におすすめカードNo.1は楽天カード

ファーストフード店は、それぞれ便利な支払いができる店舗がほとんどですが、使えるカードにばらつきがあるのは厄介ですよね。カード払いはもちろんのこと、電子マネーとしても利用でき、ポイントを貯めやすいカードを挙げるとするなら楽天カードをおすすめします。あまり高額な買い物をしない学生時代に、持っているだけで年会費等の発生するカードはかえって損をしてしまうケースもありますが、楽天カードなら入会金等はかかりません。さらに、楽天Edyとして使うことで、少額の買い物でも気軽にかざしてポイントを貯めることができます。ファーストフード店で使える各種電子マネーのなかでも、楽天Edyがもっとも共通して使える可能性が高いです。ハンバーガーと一緒にポテトを注文するように、お食事と一緒にポイントを貯めて、次回のお食事やお買い物にどんどん活用していきましょう。