学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ETCカードは学生にもおすすめ!クレジットカード機能付ETCカードの作り方

f:id:retador:20180208180941j:plain

ETCカードというのは、ETC車載機に差し込んで利用することができます。
利用する場所は、有料道路の料金精算です。
車を持っている学生なら、実家に帰省するときやドライブに高速道路を使う機会があるので、持っていると出費を最小限に抑えられます。

学生ETCカードの基礎知識

高速道路やアクアラインなどの有料道路を利用するとき、割引があることです。
1%や2%の還元ではなく、数十%も割り引いてくれます。
ETCカードを利用して高速道路を走る場合、平日朝夕割引、休日割引、深夜割引というのを受けることができます。

  • 平日朝夕割引
    ETCマイレージサービスに登録した場合に限られますが、平日の朝6時から9時までと、夕方17時から20時の地方部で利用した場合、利用回数に応じて無料通行分が付いてきます。
  • 休日割引
    普通車と軽自動車限定ですが、土日祝日は30%割引です。
  • 深夜割引
    すべての車種が30%割引で利用することができるので、ETCカードを発行すれば割安で高速道路に乗ることができます。

学生が知っておくETCカードの作り方

ETCカードを使うためには、絶対条件として車があるということです。
それはレンタカーや親の車、友達の車でも大丈夫です。
その車に、ETC車載器が設置してあれば、それに差し込むだけで使えます。

注意点として、紛失や盗難で第三者の手に渡った場合、不正に使用される可能性があるので、十分注意が必要です。

車と車載器が揃ったら、ETCカードをクレジットカード会社から発行しなければいけません。
しかし、ETCカード単体で作ることはできません
ETCカードの作り方は、クレジットカードを作ると、追加カードということで、それにヒモ付いたETCカードを作ることができます。
学生のうちだと、クレジットカードの家族カードが発行されないことが多いですが、学生専用カードを作ればETCカードも発行されます。

ETCパーソナルカードは学生におすすめできない

ETCパーソナルカードはクレジットカード機能なしのETCカードで、利用料金が銀行引き落としなのですが発行のためには最低のデポジット・保証金が20,000円必要になります。

年会費ですら無料を検討している方には痛い出費ですよね。保証金としてデポジットされるので高速道路の利用料・通行料には使えない金額になるので学生にはおすすめのできないETCカードとしてご紹介しておきます。

 

 

学生専用ライフカードはETCカード利用で誕生月に3倍ポイント

一番に学生におすすめしたいカードは、学生専用ライフカードです。
このカードは、年会費が永年無料であり、ETCカードもまた無料です。 海外旅行を考えている学生には特におすすめです。
海外では、宿泊費やショッピングなどの出費や、事故や病気などの思わぬアクシデントが付いてきます。
その不安を取り払ってくれるのがこのカードで、強力にサポートしてくれます。

例えば、このカードを用いてカードショッピングをした場合、5%もキャッシュバックされます。
また、日本語対応の電話でのサポートで、ライフデスクというものがあり、レストランや旅行の手配から病気、盗難のことまで電話一本で解決してくれます。
普段の買い物からもお得で、100円で1ポイント貯めることができ、その1ポイントは、10円相当ですので、実質還元率は10%です。

誕生月では、ポイントが3倍も付与され、またポイントの失効期限は5年間だから失効の心配なく貯めることができます。 ポイントの使いやすさも多彩で、ANAのマイルや、電子マネー、Amazonギフトカードに利用可能です。

セゾンカードインターナショナルなら学生でもETCカードを即日発行

次にお勧めしたいのが、会員数2400万人を誇るセゾンインターナショナルカードで、こちらもまた年会費、ETCカード発行も無料で、しかもETCカードは有効期限が無期限です。
このカードでうれしいポイントは、即日発行ということであるので、いますぐにETCカードを発行したい方ならこのカードがおすすめです。ETCカードも即日発行できるクレジットカードは数少ないので急いでETCカードが欲しい学生には嬉しい1枚です。

ショッピングでもうれしいことがあり、西友、リヴィン、サニーのお買い物で毎月5日、20日は5%割引になります。
ショッピングで貯めたポイントは、永久不滅ポイントになるので、失効の心配を必要することがありません。

ネットショッピングで利用した場合、セゾンポイントモールを経由するだけで最大30倍になるので大変お得です。
また、30万以上が出店していて、アマゾンやヤフーショッピングもあるので、ポイントが貯まりやすいカードです。
専業主婦、パート、アルバイトや学生からの申し込みも大変多いカードですので、おすすめします。

エポスカードのETCカードは学生でも年会費無料

最後におすすめするのがこのクレジットカードで、年会費やETCカード利用料が永年無料はもちろんのこと、利用できる店舗が圧倒的に多いのです。
全国1万店舗以上で優待価格が設定してあるので、レストランや居酒屋、水族館までお得に利用できます。
通販も劣ってなく、400以上のサイトで最大30倍もポイントをためることができます。

セキュリティには特に力を入れており、クレジットカード自体にICチップが挿入されており、そのICチップはセキュリティが高いため偽造が難しいです。
カードの利用ごとに、メール通知が来るように設定もできるので、万が一の不正利用も早期発見することができます。

通販の場合は、実際とは違うカード番号で買い物できるバーチャルカード機能が利用可能です。

学生ならついついしてしまう使い過ぎについても、支払い予定額通知サービスがあるため、設定金額を上回ったらメールしてくれます。
毎度、カード発行でポイントを2000円分貰えるキャンペーンをしているので、発行するだけでもお得になっています。