学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

HISで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

お得なパッケージツアーなどで学生にも人気のH.I.S.ですが、クレジットカードは使えるのでしょうか?また、おすすめのクレジットカードはあるのか、電子マネーやギフトカードは使えるのでしょうか? 友達同士の楽しい旅行!でも学生だから支払いが心配... 計画した日程だと支払いの期限に払い込めない、今月は旅行準備にお金を使いたい!など、学生旅行の希望は様々です。

そこでH.I.S.を利用する学生に向けて、現金以外の支払い方法やお得な情報をお伝えしていきます。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

HISでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

H.I.S.では学生でもクレジットカードが使えます。店舗でもオンラインでも使用が可能で、学生旅行にお得な特典や付帯サービスのついたクレジットカードもあります。 ただし海外で発行されたクレジットカードや、カード会社側の不正使用防止の一環でセキュリティロックがかかる一部のクレジットカードは利用できない場合があります。

三井住友VISAデビュープラスの学生利用おすすめポイント

年会費 初年度無料(前年1度でも利用すれば翌年以降も無料)
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 18歳から申し込み可能で常にポイント2倍付与

収入がなくても18歳から申し込めるデビュープラスカードは学生にダントツ人気です。ApplePayとの連携でiphoneをお財布にしたり、Vpassアプリでスマホからいつでも明細を確認できたりと、学生の様々なニーズにこたえてくれます。

しかもポイントはずっと、いつでも2倍!H.I.S.を利用するならポイントUPモールを経由すれば、こちらもポイントは2倍付与されます。また、たくさんの提携ショップとのポイントの移行も可能ですので、お買い物や公共料金でためたポイントをANAのマイレージに交換することもできちゃいます。(1ポイント3マイル)

詳しくは三井住友ビザカードの公式ホームページを見てみてください。学生でもインターネットの手続きだけで申し込めます。

エポスカードのH.I.S.学生利用おすすめポイント

年会費 永年無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短即日受け取り
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険が自動付帯

ショッピングやキャッシングを手軽にできるカードとして学生に人気のエポスカード。自動付帯になっている海外旅行傷害保険は、出発前の面倒な手続きがいっさい不要です。エポスカードさえ持っていれば、旅先での病気やケガ、携行品の破損保証などの様々なトラブルをガードしてくれます。

満20歳以上ならショッピング枠の一時的な増額サービスもあるので学生には安心の一枚です。 また、エポトクプラザを経由してH.I.S.利用時にエポスカードで支払えば、「タビジョ」などの対象ツアーが通常価格から2%オフ!詳しくはエポトクプラザの会員ご優待サイトをチェックしてみてください。

dカードのH.I.S.学生利用おすすめポイント

年会費 初年度無料
国際ブランド VISA、MasterCard
発行スピード 最短2週間で発送
学生にお得な特典 H.I.S.の旅行代金支払いでポイント1.5倍、海外旅行でVJデスクのサポートあり

H.I.S.での旅行代金をdカードを支払うと、通常の1.5倍のポイントがもらえるます。 そして学生旅行のサポートはVJデスクにおまかせ!世界50都市以上にあるVJデスクに電話をすれば、現地の情報に精通した日本人スタッフがガイドやリザベーション、通訳手配などをアシストしてくれます。

初めての海外旅行を思い切り楽しみたい学生にはぴったりのサービスですね。 意外と知られていませんが、dカードはドコモユーザーでなくても申し込めるんです。公共料金の支払いや、ローソン・マクドナルドの利用など、普段の生活の中でどんどんポイントがたまるので学生におすすめのクレジットカードと言えます。

H.I.S.でクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

残念ながら電子マネーはH.I.S.の店舗、オンラインの決済では使うことができません。海外旅行代金の支払いやオンライン決済の場合はほとんどがクレジットカード払いか現金払い(銀行振込)のみになっています。

ただし、国内旅行代金の支払いや国内バスツアーなどの一部商品では、支払い方法をコンビニ払いにできるものもあります。支払いを自宅近くや自分のよく行くコンビニエンスストアに選択しておけば、学生でも電子マネーでの支払いが可能です。 <- 100字 ->

H.I.S.で電子マネーを使うなら学生はナナコカードを使うべし!

H.I.S.で購入できる国内旅行やバスツアーの一部の商品はコンビニでの支払いが可能になっています。通常の電子マネーはオンラインショッピングの支払いではポイントは付与されません。

ここで注目なのはセブンイレブンなどで使われているナナコカードです。ポイントがたまる電子マネーカードですが、なんと学生でも自分のクレジットカードを登録することができるのです。事前に登録したクレジットカードから電子マネーにチャージすることもできちゃいます。さらにセブンカードプラスなら、ナナコカードにクレジットチャージするだけでチャージ分のポイントをためることができるのです。

旅行代金の支払い方法をコンビに払いにしてクレジットチャージしたナナコで支払えば、他のカードではつかないポイントをためられます。たまったポイントはコンビニやスーパーでの利用はもちろん、ANAのマイルやスカイコインと交換することも可能です。 ただし、基本的にH.I.S.の店頭やオンラインでは、スイカやiDなども含め電子マネー決済はできませんので注意してください。 

H.I.S.で学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

H.I.S.では学生でもオンラインの決済時に株主優待券を使うことが可能です。予約時にマイページ内メッセージから利用の希望を伝えれば、郵送先などの手続き方法を案内してくれます。

また、株式会社エイチ・アイ・エス、株式会社エイチ・アイ・エス沖縄、ハウステンボス株式会社などの各営業所と特約代理店でも共通に使えるので、予約する際に担当者に利用希望を伝えましょう。

株主優待券は、1回の旅行ごとに1名分の旅行商品の購入金総額が12,000円以上につき1枚(1,000円)利用することができます。利用上限は2枚(2,000円)ですので24,000円以上の購入で最大2,000円の割引になります。 ただしこの優待券はH.I.S.ギフトカード(通称SKY)以外のギフト券・クーポン・割引制度との併用はできません。

加えて有効期限があるので、利用前には必ず券面を見て詳細をチェックしておきましょう。 

H.I.S.で学生はギフトカード・商品券は使える?

クレジットカードの他に学生が使えるギフトカードや商品券はあるのでしょうか? 旅行券として販売されている商品券は他の商品券とは特徴が大きく変わります。

通常旅行代理店では自社発行の旅行券しか取り扱わないのが一般的で、購入後に現金化できないものがほとんどです。

ここで紹介するH.I.S.の商品券SKYは、現金化できないかわりに有効期限がないので学生への贈り物にはぴったりと言えるでしょう。 <- 100字 ->

学生の旅人なら商品券はSKY

H.I.S.で唯一使うことのできる商品券、それがSKYです。1,000円券と10,000円券の2種類で発行されていて、誕生日や学生の旅行のための贈り物として大人気。

H.I.S.の国内各営業所販売されていて、同じく各営業所、特約代理店、ハウステンボスなどで利用できます。 ツアー代金の支払いはもちろん、旅行時に利用する乗車券の支払いやハウステンボスへの入場料の支払いにも使用可能です。

ここで注意が必要なのは、そのまま現金化できないということ。どの旅行券も同じですが、基本的に他のギフト券や現金との交換はできません。つまり一度購入すると、払い戻しができないのです。そのかわり有効期限がありませんので、すぐに旅行の予定がなくてもゆっくり計画をたてることができます。

また、SKY商品券を利用した旅行がキャンセルになった場合は商品券で返金される場合があること、オンライン予約での利用ができないことにも注意が必要です。SKY商品券はクレジットカードでの購入はできませんので事前に現金を用意しておきましょう。

JCBやUCカード、VISAが発行していギフトカード

前述しましたが、H.I.S.ではSKY以外の商品券やギフトカードは使用できません。 学生でクレジットカードは必要ない、または持ちたくないので他の支払い方法を探しているという方にはH.I.S.トラベルローンがおすすめです。 

H.I.S.でクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

H.I.S.でクレジットカードや電子マネー以外に学生が使える支払い方法はあるのでしょうか?また学生限定のサービスなど、お得な情報があればうれしいですよね。ここではこれからの旅行を検討している方のために、H.I.S.ならではの学生へのおすすめサービスをご紹介していきます。

H.I.S.トラベルローン

H.I.S.トラベルローンはクレジットカードとは異なり、1回の旅行分だけを分割払いにできる支払い方法です。通常の分割払いに加え、ボーナス併用、ボーナス一括、ボーナス2回払いなど、支払い方法を自由に組み立てられるのが特徴。クレジットカードを持っていない学生や、クレジットカードのショッピング枠を旅行先での買い物に残しておきたい学生におすすめです。

学生限定!100個割

100種類の中からテーマを選んでチャレンジし、インスタグラムやツイッターに投稿するという何ともユニークな割引システムです。テーマはそれぞれの難易度が星印で表示されていて、星の数で割引金額が変わります。

なんと15万円以上の海外旅行で最大1万引き! 難易度MAXの5つ星チャレンジには、名前の各数が100ぴったりの「名前画数100画割」など、おもしろいチャレンジがもりだくさん。

学生証を提示して#100個割をつけたチャレンジを投稿するだけでお得な割引をゲットできちゃいます。 毎年3月31日出発までの旅行に適用されるようですので、お見逃しなく!