学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ローソンで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

街のいたるところにあるローソン。まちカフェやからあげくんなどローソンオリジナルの商品が魅力的で、ついつい寄りたくなってしまいますよね。

ロッピーではチケットの予約やメルカリの発送手続きもできたり学生の日常生活に欠かせない存在ですよね。ここでは、ローソンで学生もクレジットカードを使えるのか、またローソンで学生が使うのにおすすめなカードやお得情報をまとめています。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ローソンでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

ローソンでは、学生でもクレジットカードが使えます。 メジャーなクレジットカード会社のカードはだいたい大丈夫です。

またクレジットでの10,000円未満の支払いはサインレスでOK。 ですので、少額から気軽に使うことができ混んでいる時間帯でもスムースに買い物をすることができますよ。

楽天カードのローソン学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短1週間発行
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険が自動付帯する、ポイントがたまりやすい

ローソンでは楽天カードに搭載されている楽天Edyが利用できます。 そのため、楽天カードとローソンのキャンペーンが頻繁に行われています。

キャンペーンはキャンペーン内容は時期によって異なりますが、キャンペーンにエントリーし、期間中にローソン含む対象店舗で楽天Edyまたは楽天カードを使うと、楽天スーパーポイントが2倍や2.5倍プレゼントされるというお得なものになっているんですよ。

キャンペーン以外の普段のローソンの買い物でも、楽天カードなら100円につき1ポイント、楽天Edyでは支払い200円ごとに1ポイントが貯まるのでお得です。

ルミネカードのローソン学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短即日発行
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険が自動付帯する、Suicaにチャージで1.5%ポイント還元。

ルミネカードはSuicaにクレジットカード払いのチャージをするだけで、1.5%ポイント還元されます。 学生の人は、定期外の移動にSuica使うこともありますよね。

ローソンでもSuicaの利用ができますので、ローソンでの買い物をルミネカードのSuicaで済ませるようにすればポイントがどんどん貯まりますよ。

通常のシステムだと100円や1000円ごとに1ポイントなど、ポイントをもらうのに金額を気にしなければいけませんが、こちらは既にポイント獲得済のSuicaを使うので100円未満の買い物や999円の買い物も気にせずできます。

三井住友VISAデビュープラスカードのローソン学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 ポイント還元率が高い

三井住友VISAデビュープラスカードにはローソンで使える電子マネー「id」は搭載されています。 おさいふ携帯型のidも利用可能です。

iDは使った分だけ後でクレジットカードから引き落とされる、チャージ不要な便利な電子マネーなんですよ。 ローソンでidを使って支払いをすると100円につき1ポイントもらえるので、現金で支払うよりもお得になりますね。

三井住友VISAデビュープラスカードは、三井住友VISAのポイント2倍、1,000円につき2ポイントが貯まります。 カード入会後3ヶ月間はポイント5倍になるのもこのカードの特徴です。

ローソンでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

ローソンではSuicaなどの交通系電子マネー、Apple Pay、Andloid Pay、iD、QUICPay、楽天Edy、WAONが利用できます。

電子マネーの中には、利用したりチャージの度にポイントが貯まるものがあるので賢く利用したいですね。

ローソンで電子マネーを使うなら学生は楽天Edyを使うべし!

ローソンの買い物で、楽天Edyでは支払い200円ごとに1ポイントが貯まります。 電子マネーで支払いをするだけでポイントが貯まっていくってお得ですよね。

楽天カードとローソンのキャンペーンが頻繁に行われいて、内容は時期によって異なりますが期間中にローソン含む対象店舗で楽天Edyまたは楽天カードを使うと、楽天スーパーポイントが2倍や2.5倍プレゼントされるんですよ。

キャンペーンは約1ヶ月に渡り開催され、ポイントがどんどん貯まっていくので見逃せません。 学生の間は出来るだけ賢くポイントを貯めて過ごしたいですね。

ほぼ全店舗で同じ電子マネーが使えるのがローソンのよさです

 ローソンのサービスは、一部店舗を除きどの店舗もほぼ同じように展開されています。 全国に展開していて使用頻度の高いコンビニで、行くたびにサービスが変わっていては不便ですよね。

電子マネーもほぼ全店舗Suicaなどの交通系電子マネー、Apple Pay、Andloid Pay、iD、QUICPay、楽天Edy、WAONが使えますので安心してください。 まれに特殊な店舗やかなり小さいローソンだと、使える電子マネーが少ないかもしれません。

手持ちの電子マネーが使えるかどうか心配な場合は、事前にレジで確認してから商品を購入してくださいね。

ローソンで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

残念ながらローソンの株主優待制度はありません。 業績や会社の状況、会社の内部留保などを配慮した上で、配当金還元を基本方針としているそうです。

ちなみに期末配当金は2月末日、中間配当金は8月末日になっているそうですよ。 ローソンは日常生活で欠かせないものがたくさん売っているので、毎日利用している人も多いと思います。 いつか株主優待制度ができれば嬉しいですよね。

ローソンで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

残念ながらローソンでは、ジェフグルメカードは利用できません。 ですがダイエー商品券、チケットレストラン、クオカード、ビール券は利用できますよ。

そのほかにもローソンでは、アマゾンギフト券や楽天ポイントカードなどが学生でも購入・利用が可能です。

学生がローソンで無駄なく使える1500円からのアマゾンのバリアブルカード

 アマゾンのバリアブルカードは、1,500円から50,000円の間で1円単位で金額を指定して買うことができる、便利なアマゾンのギフト券です。 ギフトにはもちろん、自分もつかえます。

なぜこのギフトカードがお得なのかと言うと、自分の支払い金額だけぴったり購入することができ、他のアマゾンギフト券の3,000円や5,000円など決められた金が金額のカードを使い切れないということがないからです。 1回の支払いでバリアブルカードを使い切ってしまえば有効期限を心配する必要もありません。

さらにアマゾンで代引き払いをしている人にオススメなのですが、アマゾンギフトカードを使えば代引き手数料の324円がかからず、代引き不可のマーケットプレイスでの商品も購入可能なんですよ。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードは学生がローソンで利用できる?

ローソンではJCBプレモカード、百貨店ギフトカードが利用できます。 どちらもローソンでも購入が可能なカード型の商品券でコンビニをはじめ、全国の百貨店でも使える使い勝手のいい商品なのでギフトにも人気があるんですよ。

ローソンでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ここではローソンを利用する学生にクレジットカード以外のローソンのお得情報をお届けします。

まずローソンでよく買い物をする人は、無料で作れるポンタカードかdカードを持っておくことをおすすめします。 それぞれのカードで、100円のごとに1ポイントがたまりますよ。

ローソンの学生におすすめ情報その1:毎週金曜日が「タイムセールの日」

ローソンでは毎週金曜日が「タイムセールの日」になりました! 2018年3月9日から、毎週金曜日の16:00~21:59の間に対象の揚げ物や焼鳥を購入すると、レジでローソン標準価格から20%引きになります。

対象の商品の詳細はお店のカウンターでチェック!ということなので、その商品が割引になるかはわかりませんが、16:00からタイムセールが始まるので学校帰りに利用できますね。  

ローソンの学生におすすめ情報その2:お試し引換券

ローソンのお試し引換券では、店頭のLoppiでPontaポイントまたはdポイントと対象商品を交換できます。

対象商品は、ローソンで実際に販売されているビールや食パン、お菓子やコスメなど幅広く、過去にあったものですとスターバックスのカフェラテ、エスプレッソ、抹茶ラテそれぞれ200円の商品が70Pで引換というものもありました。

とってもお得ですよね。 それぞれ数に限りはありますが、ローソンホームページのお試し引換券内にて対象商品と発券開始日が書かれていますのでぜひ見てみてください。