学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

オリックスカーシェアで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

従来のレンタカーに比べ、フレキシブルで融通性のある対応で、近年利用者数が増加しつつあるカーシェアリングサービス。

今回は、業界第2位の規模を誇るオリックスカーシェアについて、学生おすすめの利用法などをまとめました。併せて、オリックスカーシェアでお得に利用できるクレジットカードもご紹介します。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

オリックスカーシェアでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

オリックスカーシェアは、レンタカーなどで知られるオリックス自動車株式会社が展開するカーシェアリングサービス。カーシェアリング業界では古株で、15年以上の実績を誇り、また車両数も豊富で、現在でも続々と新規ステーションを拡大しつつあります。

2018年3月現在、関東、東海、近畿の各地域に約1,500拠点のステーションを設置。加えて車での移動率が高い沖縄にも、21箇所のステーションが備えられ、地域住民の足として活躍しています。

なお、支払いはクレジットカードのみで、JCB、VISA,MasterCard、American Expressであれば利用可能です。

パック料金が業界最安値クラス

個人プランではAプラン、Bプラン、学生プランがあり、通常プランのAプランでは基本料金が月980円発生しますが、時間料金に充当できるので、実質基本料無料での利用が可能。また利用頻度が少ない人向けのBプランでは基本料金が無料となります。

さらにパック料金では、Aプランの場合、12時間パックが4,500円、夜間パックが2,500円など、業界最安値ともいわれるリーズナブルな価格が魅力。

家族でのドライブ旅行や、二人きりでの夜のデートなど、さまざまなシチュエーションに有効活用できます。

エポスカードのオリックスカーシェア学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短即日発行
学生にお得な特典 マルイ系列でお得に使えるエポスカードは、提携先のさまざまな施設で優待が適用でき、また提携カードもポップで楽しいデザインが多く出揃い、学生にも人気のカード。 カラオケ店のシダックスやビッグエコー、また美容室EARTHやロイヤルホスト、ファーストキッチンなど、多くの身近な店舗で5~10%割引が適用され、学生が利用しやすい機能を備えている点が特長です。 さらにオリックスカーシェアでの優待として、エポス専用サイトからの新規入会により、以下の特典が適用されます。 ・車に利用に必要なICカード発行手数料(通常1,000円)が無料 ・月額基本料2ヶ月間無料 ・時間料金4,800円分をプレゼント ただし上記の優待は2018年3月末までとなっているので、早めの入会がおすすめです。

オリックスカーシェアでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

オリックスカーシェアでは電子マネーでの支払いに対応しておりません。

 

オリックスカーシェアで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

オリックスの株主優待制度では充実した優待内容が揃い、また独自の株主カードが発行され、カードを提示することで、水族館、料亭、ゴルフ場など多くの施設で、割引他の特典を受けることができます。

オリックスカーシェアでの優待特典は、先述のエポスカードでの入会特典とほぼ同一ですが、時間料金の無料分がアップしよりお得な内容です。 ・車に利用に必要なICカード発行手数料(通常1,000円)が無料 ・月額基本料2ヶ月間無料 ・時間料金4,500円×2か月分が無料 ただし上記特典は個人Aプラン利用者が対象となり、現時点で学生プランには適用されません。

株主優待を受けるには、Aプランへの変更が必要となるので注意しましょう。

オリックスカーシェアで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

オリックスカーシェアでは商品券およびギフトカードの利用はできません。

 

オリックスカーシェアでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

カーシェアリングサービスは従来のレンタカーに比べ、利用料金や利用システムなどでより柔軟な対応ができるのが特長。

インターネットの普及で生活サイクルが目まぐるしい昨今の学生にとっても、スムーズで便利に利用しやすい点が魅力です。最後に月会費5年間無料の学生プランやアプリでのクーポンなど、学生おすすめの情報をご紹介します。

学生限定で月会費がなんと5年間無料

オリックスカーシェアが提供する学生プランでは、時間料金や距離料金は個人Aプランと同一ですが、5年にわたって月額基本料が無料になる点が嬉しいメリット。

パック料金などもAプラン同様の割安価格なので、夜間デートや、友達との旅行など、学生生活を存分に楽しむのにピッタリです。免許を取得して間もないころは、渋滞する大通りや一般道を走行するのは少なからず不安がつきまとうもの。

そうした際にお得な学生プランの期間を利用することで、焦らずマイペースで運転に習熟することができます。また事故などのトラブルの際にも、限度額が基本無制限の補償が適用されるので安心。パンクや燃料切れの際のロードサービスも充実しています。

車好き必見!?用途に合わせSUVなど多彩な車種を用意

オリックスカーシェアでは、コンパクトやセダン、ミニバンやワゴンなど、シチュエーションやニーズに応じて多種多様な車種を取り揃えています。またこのたび15周年記念として、アウトドアシーンに適したスポーツカーSUVの導入を開始しました。

力強い足回りで、悪路にも対応できるSUV車種を利用することで、行動範囲がぐんと拡がり、よりアクティブな学生生活を楽しめることでしょう。た

だSUVは車高が高く、小回りが難しい点で初心者には不向きかもしれませんが、そうしたSUVはじめとりどりの車種を見てまわるだけでも、車好きには楽しいひと時を過ごせること請け合いです。

レンタサイクル「eチャリ」が10%OFF

車社会が浸透した現在でも、車が不要な距離や、ちょっとした時間に移動する手段として、自転車は依然重要な市民の足であり続けています。

オリックスカーシェア会員であれば、会員証としてICカードを提示することで、オリックスのレンタサイクル「eチャリ」が10%OFFで利用可能。eチャリで使える自転車は電動アシストなので、自転車に不慣れな人や高齢者でも楽に乗りこなすことができます。

また事故や盗難の際にも一定額が保証されるので安心です。なおオリックスレンタカーの利用時にも、最大20%OFFの割引が適用されます(個人Aプラン会員のみ)。

スマホアプリの利用でお得なクーポンが使える

オリックスカーシェアでは、スマートフォン用無料アプリ「カーシェアマップforオリックスカーシェア」を配信中です。

アプリ内では会員用特典として、2,800以上の施設で利用できるお得なクーポン券「おでかけクーポン」を用意。カーシェア利用の有無にかかわらず、該当施設でクーポン画面を提示するだけで、いつでも割引などの優待を受けることができます。

また他にもステーション検索や予約、車両の空き状況などをアプリ上で随時確認可能。今や学生にとっての必須アイテムといえるスマホ片手に、お得で手軽なオリックスカーシェアをぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか。