学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ABCマートで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

学生の皆さん、いつも履いている靴はどこで購入しましたか?ABCマートで買ったという方も多いのではないでしょうか?

ABCマートで学生の皆さんが使えるクレジッカードトはあるのか?何かお得な情報は?ここでいくつかお話ししますのでぜひご覧ください。 

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ABCマートでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

ABCマートといえば、スニーカーなどのカジュアルシューズから革靴やハイヒール、キッズシューズなどさまざまな靴をお手ごろな値段で購入でき、学生の皆さんにとってはおなじみのショップでしょう。

そんなABCマートでも学生の方々もクレジットカードでお買い物ができます。ではおすすめのカードはあるのでしょうか?そういった情報をご紹介していきたいと思います。

dカードのABCマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短5日発行
学生にお得な特典 ポイントがいつでも1%付与、dカードケータイ補償サービス付き

ABCマートでお買い物をする学生の皆さんにまずおすすめするのはdカードです。ABCマートのオンラインストア本店ではd払いと言う支払い方法が選択できます。

d払いとはdポイントを貯めることができるドコモの決済サービスですが、支払い方法をクレジットカードにすればドコモユーザーでなくても利用できます。ドコモユーザーなら電話料金と併せて支払いということもできるので便利なサービスです。

ABCマートの商品をネットで購入したいという方はぜひ利用してみてください。dカードはドコモユーザーはぜひ持っておくべき一枚ですし、ドコモユーザーでなくてもポイントを貯めて使うことができるのでおすすめです。

楽天カードのABCマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 1週間程度で発行
学生にお得な特典 ポイント還元率1%、楽天Edy機能も付けられる

ABCマートはオンラインショップとして楽天市場店を展開しています。楽天カードユーザーならポイントアップキャンペーンを狙って購入するのもひとつの手です。

実店舗やオンラインストア本店で購入するよりも、楽天市場店で購入した方が、同じ商品だとしてもポイント還元率に大きな差が生じることがあります。

実店舗などで貯まるABCマートの独自ポイントはABCマートでしか使えないので使い勝手がよいとはあまりいえません。楽天スーパーポイントは使える用途の幅が広いので、同じ買い物なら楽天市場店で購入するほうがお得でしょう。

三井住友VISAデビュープラスカードのABCマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日発行、1週間程度で受取可能
学生にお得な特典 ポイントがずーっと通常の2倍、入会から3ヶ月は通常の5倍に!カード更新時はプライムゴールドカードへ自動ランクアップできるステータスの高いカード

三井住友VISAデビュープラスカードはポイントがずっと2倍になるので、ABCマートで1万円の買い物をしたら20ポイント貯まります。

三井住友VISAデビュープラスカードのメリットはこつこつ貯めたポイントをお好きなポイントプログラムに移行したり、お好きな景品と交換したりできるという点です。たとえば楽天スーパーポイントなら1ポイントを5ポイントに、Tポイントなら1ポイントを4.5ポイントに交換できます。

三井住友VISAデビュープラスカードは18歳~25歳の若い人向けのカードで、更新後はプライムゴールドカードに自動更新できるので、学生のうちにぜひ作ってほしいカードです。

ABCマートでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

ABCマートでは学生の方も電子マネーを使うことができますが、店舗によって使えるもの、使えないものが異なります。

たとえばイオンモールに入っているABCマートではWAONが使える、イトーヨーカドーに入っているABCマートならnanacoが使える、など使える店舗には違いがあるようなので、ご自分がよく行く店舗で何が使えるかご確認ください。

ABCマートで電子マネーを使うなら学生はiDを使うべし!

あなたがよく行くABCマートでiDがもし使えるなら、iDがおすすめです。iDはdカードと同じくドコモによるサービスで、設定さえすればdカード一枚とスマートフォンのアプリでとても便利にお買い物できます。

通常の電子マネーだとお買い物する前にチャージが必要となりますが、iDはポストペイ(後払い)対応してもらえるので、チャージ不要でお買い物が可能です。

しかも使用した分dポイントが貯められるので、dカードと併せて使って貯めることができる便利でお得な電子マネーです。

学生がABCマートで使うならYahoo!JAPANカードもおすすめ

ABCマートにはオンラインショップとしてYahoo!ショッピング店があるので、Yahoo!JAPANカードもお得にポイントを貯められます。

Yahoo!JAPANカードではTポイントが貯まり、ポイントアップキャンペーンもあるので、オンラインショップ本店よりもポイントをたくさん貯められるでしょう。しかもTポイントは汎用性が高く、TSUTAYA、ファミリーマート、ウェルシアなど多くの店舗で利用することができます。

他にもYahoo!ショッピングを利用することがあるのであれば、持っているとこのカード一枚で買い物が済んで快適です。

ABCマートで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

ABCマートでは税込5000円ごとに1枚使える、額面1000円の株主優待券を発行しており、もちろん学生でも使用できます。

国内のすべての店舗で使用できますが、ネットショップや靴の修繕には使用できません。1回の会計で5枚まで使用できますが、5000円ごとに1枚なのでおつりは出ないことになります。

金券ショップやヤフオクなどで1000円券を500~600円ほどで入手できることもあるようですし、入手できれば割安で購入できる金券ですので興味のある方はぜひ調べてみてください。

ABCマートで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

ABCマートではジェフグルメカードは利用することができません。そのほかのギフトカードや商品券の取り扱いも店舗によって違うようです。

ショッピングセンター内にある店舗でも使えたり使えなかったりですし、ABCマート単体の店舗では使えないものが多いようです。

学生がABCマートで使うならABC-MART GIFT CARD

ABCマートでのお買い物で使えるのがABC-MART GIFT CARDです。全国のABCマートで購入・使用できます(一部取り扱いのない店舗もあるのでご確認ください)。

こちらはオンラインストア本店でも使用でき、WEB上で残高確認もできるので、もし近くの店舗で使用できなかったとしてもネットショッピングできるので便利ですね。ただ発行日から2年間という有効期限がありますのでご注意ください。

カードのデザインにも数種類あるので、自分で使うだけでなくプレゼントとして誰かに贈るにもいい商品だと思います。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

JCBやUCカード、VISAといった、クレジットカード会社が発行しているギフトカードも、使用できる店舗とできない店舗があるので注意が必要です。

ABCマート単体の店舗だと使えない店舗が多く、ショッピングモール内の店舗だと使える店舗もあるなど、同じギフトカードでも違っています。

加盟店であればギフトカードも使えることが多いようですが、よく利用される店舗で使えるのかを店舗の方に一度確認してみてから利用するようにしてください。

ABCマートでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ABCマートで学生の皆さんがお買い物をする際には、クレジットカードを使う以外にもスマートフォンアプリや割引クーポンを使うなど、お得に購入できる方法がいくつかあります。ここからはどんな方法があるかご紹介していくことにしましょう。

学生におすすめABCマートのオンライン会員情報とスマートフォン公式アプリを連携させよう

スマートフォンのABCマート公式アプリをインストールしていると、実店舗でのお買い物で1000円以上の支払いで100円につき1ポイントが付与され、ポイントは実店舗でのみ利用できます。

オンラインストアでは会員登録していると2000円以上の支払いで1000円ごとに10ポイントが付与され、オンラインストアでのみ利用できます。しかしオンライン連携していると、オンラインショップでも1000円以上の支払いで100円につき1ポイントが付与され、付与されたポイントを共有して利用することができるようになります。

ポイントを貯めやすくなる上、貯まったポイントを利用できる範囲が広がるので、ぜひ連携させてからお買い物するようにしましょう。

学生におすすめABCマートの公式アプリや店頭でお得な割引クーポンをGETしよう

ABCマートの公式アプリをインストールすると、新商品やセールの情報、クーポンなどが配信されています。また、折込チラシや店頭配布チラシにもお得な割引クーポンが掲載されています。そういったクーポンを駆使してお得にお買い物しましょう。

新聞を購読していなくてチラシが入ってこない、という方も公式ページで「今週のチラシ」が掲載されているので、チェックしてから店舗を訪れると無駄な手間なくお買い物できるかと思います。