読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードMeister

世の中の金融リテラシー向上に向けて、最も身近な金融行動であるクレジットカードに関する情報や知識を伝えるサイトにしていきたいです。

海外留学前に知っておけばよかった!現役女子大生が教えてくれたクレジットカードの失敗

大学生にクレジットカードについて聞いてみると、いつも同じ答えが返ってきます。

「クレジットカードって怖くないですか?( ˘•ω•˘ )」

どうして、そんなにクレジットカードのことを怖いと思うんだろうと考えていたのですが、考えるよりも直接聞いたほうが早いと思ったので、知人を通して大学生を紹介してもらうことになりました。

 

f:id:retador:20160211140433j:plain

そして、先日、都内某所で紹介してもらったのがR大学4年、現役女子大生のNさんです。なんでも留学のために用意したクレジッドカードで失敗した経験があるとこのことで、興味津々に色々とお話を伺うことができました。

これからクレジットカードを作ろうと思っている人にはすごく参考になる話もありましたので、ぜひご覧いただければと思います。

 

R大学4年生のNさん R大学4年、現役女子大生のNさん
京都生まれ京都育ち、京都のR大学4年生のNさん。1年間の韓国留学を経て、先日帰国した。現在は東京でインターンをしながら、4月から始まる就職活動の準備をしている。ちなみに、すごく良い子だった

 

早速、現役女子大生のNさんに聞いてみました

クレジットカードMeister

初めまして。今日は時間を頂きましてありがとうございます。クレジットカードMeisterのretadorと言います。年齢はxx歳なので、かなりの年の差ですがよろしくお願い致します。

女子大生

とんでもないです!(灬╹ω╹灬)こちらこそ就活前なので、色々お話を聞かせてください!

クレジットカードMeister

京都生まれ京都育ち、大学も京都と聞いたんですが、どうして今は東京にいるんですか?

女子大生

今は東京のベンチャー企業でインターンをしながら、説明会に参加したりしています。東京生活もエンジョイしてますけど(笑)

クレジットカードMeister

そうなんですね。私がどこまで就職活動の参考になる話ができるか分かりませんが、それは後ほど話しましょう。あらかじめ聞いていると思いますが、今日はNさんのクレジットカード事情について聞きたいので、早速色々と聞かせてもらえればと!

 

きっかけは韓国留学

http://www.flickr.com/photos/17616316@N00/5748390917

photo by Emmanuel Dyan

クレジットカードMeister

クレジットカードを持とうと思ったきっかけは?大学生の皆さんはクレジットカードが怖いとおっしゃる方も多いですし、大学生でクレジットカードを持つって比較的珍しいですよね。

女子大生

実際に今もクレジットカードは怖いと思っています(笑)。

クレジットカードMeister

やっぱり(笑)

女子大生

わたしが初めてクレジットカードを持ったのは大学3年次の時です。韓国留学を控えていたので、とりあえず海外留学にはクレジットカードって必要だよね……?という感じで、申し込みました。

クレジットカードMeister

なんとなく必要だったから、ということか。ちなみに、クレジットカードはどこで作ったの?

女子大生

全く事前情報も知識もなかったので、インターネットで「学生 クレジットカード」と調べたんです。そこで見つけたサイトで、「三井住友銀行 デビュープラス」*1がオススメされていたので、三井住友銀行に行きました。

クレジットカードMeister

そのままインターネットではなく、三井住友銀行の支店窓口で申し込むことにしたのは、やはり1人で申し込むのは不安だったから?

女子大生

はい、このまま分からないものに申し込んでも怖かったので、店頭で説明を受けながら申し込もうと思いました。

 

受付窓口のお姉さんに言われるがままに申し込んだら……

http://www.flickr.com/photos/94334030@N00/217849066

photo by Capture Queen ™

女子大生

窓口のお姉さんに「海外留学するので、海外で使えるクレジットカードを契約したいです。」と伝えて、言われるがままに申し込んだクレジットカードがSMBC CARD クラシックカードという、キャッシュカード一体型のクレジットカードでした。

 

f:id:retador:20160212155339j:plain

Nさんが申し込んだSMBC CARD クラシックカード

 

クレジットカードMeister

なるほど。あまり良いカードとは言えないかもなぁ。デビュープラスよりは旅行傷害保険*2もキャッシュカード機能もあるので良いかもしれないけれど。

女子大生

年会費も無料になるし、ほとんどの人が設定しているからということで、マイ・ペイすリボの設定もしました。でも、それが間違いでした。

 

ワンポイントアドバイス マイ・ペイすリボとは
三井住友カード株式会社が提供しているサービスの名称で、その実はリボルビング払い。毎月の支払い金額を一定に出来る一方で、利用残高にキャッシングサービス並の金利手数料がかかるため、仕組みをわからずに利用するのは決してオススメできない。

 

結局、留学中は役立たず

クレジットカードMeister

初めてクレジットカードを使うのに、リボ払いの設定にしちゃったんだ!学生だと限度額も少ないし、正直困ったことも多かったでしょ?

女子大生

はい……。本当に全く役に立たなくて困りました……。現地では現金引き出しもできず、上限も10万円と低かったので月1万ちょっとまでしか使えず、その間ずっとリボ払いで、余計に手数料も払っていたんです。

クレジットカードMeister

現金の引き出しが出来なかったというのは、おそらく「PLUS」マークの付いたATMで利用しなかっただけだと思うな。(パソコンで検索してみると)韓国には三井住友銀行のソウル支店があるみたいだから、そこでも引き落とせたかもしれない。

女子大生

そうだったんですか。全くわからなくて……。結局、現地の銀行で口座を開設して、両親とはそこの口座を通してやりとりしていました。

クレジットカードMeister

毎月1万円しか使えなかったのも、マイ・ペイすリボの設定で毎月の支払額を1万円に設定していたために、毎月使える与信枠が1万円しか空かなかったのが原因だと思う。留学直後に10万円近く利用しなかった?

女子大生

そういえば韓国に渡ってすぐに教科書やなにやらで結構クレジットカードを利用していました。そういう仕組みだったんですね、今もまだよくわかっていませんけど!(笑)

クレジットカードMeister

三井住友だったら、電話やインターネットから支払い方法の変更等できたはずだと思ったけどなぁ。

女子大生

最初は変更しようと思ったんですよ。でも、Vpassのパスワードを忘れてしまっていて出来なかったんですよね。国際電話も高いからしないと決めていましたし。

クレジットカードMeister

でも、結局高くついちゃったね(笑)。1年リボ払いということは、国際電話よりもリボ払いの手数料金額の方が大きいと思うし。

女子大生

本当にそうですよね……(泣)。この前帰国したんですけど、クレジットカードその時に先輩にリボ払いの設定を解除してもらって、残額も一括で支払いました。ちょっとスッキリです!

 

失敗を活かして

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/17159421832

photo by GotCredit

クレジットカードMeister

留学中、周りの友人もクレジットカードを使う人は多かった?

女子大生

みんな持っていましたね。私が無知だっただけで、他の留学生は結構使いこなしている人も多かったですよ。たまに、私と同じような境遇の人もいましたが……。

クレジットカードMeister

申し込もうと思う人たちが勉強するのはもちろんだけど、申し込みを案内する人たちの姿勢や在り方も変えていかないと、騙すこととニアリーイコールになりそうだね。

女子大生

無知をそのままにしておく私にも責任はあると思っているので、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思っています。そういえば、今度ハワイ旅行に行くので、エポスカードとパルコカードに申し込んだんですよ。

クレジットカードMeister

おおお(笑)。どうして2枚も申し込んだの?

女子大生

エポスカードは丸井をよく使うというのもありますが、年会費無料で海外旅行傷害保険があるのであったほうがいいなと思ったのと、パルコカードはJCBブランドを持つために申し込みました。ハワイにはワイキキ・トロリーというバスがあって、JCBを見せるだけで無料で乗車できるんですよ!

クレジットカードMeister

へえ!知らなかった!(笑)。クレジットカードMeisterとして恥ずかしいけど、そうやって積極的に情報を得て実践しようとしている姿を見ると嬉しくなるね。今日は本当にありがとう。

 

(この後、1時間以上にわたって就職についてあれやこれや談義しました。)

 

まとめ

Nさんのように、よくわからずにクレジットカードを選び、申し込んでしまう人は多いでしょう。その結果、使えなかったり、無駄に手数料を払ったりと、本来クレジットカードに求めていたものと全く違う状況に陥ることで、「クレジットカードは怖い」という印象が広がってしまうのかもしれません。

オススメされているクレジットカードが最適かと言われればそうではありません。そこで、Nさんのようにならないためにも、最低限下記の点は押さえておきましょう。

  • クレジットカードを使う地域でよく利用されている国際ブランドは何か調べる。
  • 支払い方法は一括もしくは2回払いにしておく。(リボ払いの設定は解除)
  • 限度額を把握しておく。
  • インターネット会員のログイン情報は厳重に管理しておく。

まずは、どのクレジットカードであれ正しく使っていれば、段々と自身にあったクレジットカードがわかってくるようになります。

これからクレジットカードを申し込もうと思っている人は、ぜひNさんと同じ失敗を繰り返さないようにしてくださいね。

*1:正しくは三井住友VISAデビュープラスカードという、学生向けのクレジットカードのこと。

*2:利用付帯で、出国日から3ヶ月後の正午まで適用