学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

海外留学前に知っておけばよかった!現役女子大生が教えてくれたクレジットカードの失敗

大学生にクレジットカードのことについて聞いてみると、いつも同じ答えが返ってきます。

 

「クレジットカードって怖くないですか?( ˘•ω•˘ )」

 

どうしてそんなにクレジットカードのことを怖いと思うんだろうと疑問だったので、考えるよりも直接聞いたほうが早いということで、知人を通して女子大学生を紹介してもらい、話を聞く機会をいただきました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:retador:20160211140433j:plain

こちらが都内某所で紹介してもらった、R大学4年の現役女子大生のNさんです。

なんでも留学のために用意したはいいけど、クレジッドカードで大失敗した経験があるとのことで、話を聞いてきました。

これからクレジットカードを作ろうと思っている学生なら参考になる部分もあると思いますので、時間つぶし程度にでも読んでいただければ嬉しいです。(彼女のためにも)

 

R大学4年生のNさん
R大学4年、現役女子大生のNさん
京都生まれ京都育ち、京都のR大学4年生のNさん。1年間の韓国留学を経て、先日帰国した。現在は東京でインターンをしながら、4月から始まる就職活動の準備をしている。ちなみに、すごく良い子だった

 

早速、現役女子大生のNさんに聞いてみました

クレジットカードMeister
初めまして。今日は時間を頂きましてありがとうございます。クレジットカードマイスターです。年齢は3x歳なので、一回りくらい違いますが、今日はよろしくお願いいたします。

 

女子大生
とんでもないです!(灬╹ω╹灬)

わたしは今就活前なので、その辺のキャリアの話や仕事の話も色々聞かせていただければ嬉しいです。

 

クレジットカードMeister
ギブアンドていくということで。
京都生まれ京都育ち、大学も京都と聞いたんですが、どうして今は東京にいるんですか?

 

女子大生
今は東京のベンチャー企業でインターンをしながら説明会に参加したりしています。むこう(京都)だと、やっぱり東京よりも情報量で劣るので、夏休みのこの機会を通じて就活に1個でもプラスになるものを持ち帰りたいなーと思っています。
もちろん、東京生活もエンジョイしてますけど(笑)

 

クレジットカードMeister
そうなんですね。
私がどこまで就職活動の参考になる話ができるか分かりませんが、それは後ほど話しましょう。
あらかじめ聞いていると思いますが、今日はNさんのクレジットカード事情について聞きたいので、早速いろいろと聞かせてもらえればと!

 

きっかけは韓国留学

http://www.flickr.com/photos/17616316@N00/5748390917

photo by Emmanuel Dyan

 

クレジットカードMeister
最初はベタですけど、クレジットカードを持とうと思ったきっかけを教えてくれますか?
大学生の皆さんはクレジットカードが怖いとおっしゃる方も多いですし、大学生でクレジットカードを持つって比較的珍しいほうではないんですかね。

 

女子大生
実際に今でもクレジットカードは怖いと思っています(笑)
でもクレジットカードを持っている人は大学でも結構多いですよ。

 

クレジットカードMeister
そうなんですね。
周りの人で結構持っていることは意外でしたけど、クレジットカードを持っていながら今でも怖いのはどうしてなんですか?

女子大生
わたしが初めてクレジットカードを持ったのは大学3年の時で、韓国留学を控えていたこともあり、とりあえず海外留学にはクレジットカードって必要だよね?っということで申し込んだんです。

 

クレジットカードMeister
なんとなく必要だと感じた、情報収集してたら必要だと書かれていたからって感じですか?
結構受け身にクレジットカードを申し込んだようですね。
ちなみに、クレジットカードはどこで作ったんですか?

 

女子大生
あまり事前情報もありませんでしたし、ましてやクレジットカードの知識なんで皆無だったのでインターネットで「学生 クレジットカード」と調べて一番情報量が多かったページを頼りにしました。

そこで三井住友銀行デビュープラスが良いとのことで、三井住友銀行の口座を持っていたし、三井住友銀行に話を聞きに行ったんです。(三井住友銀行デビュープラス→三井住友デビュープラスカードが正式名称)

 

クレジットカードMeister
さっきのページだとそのままインターネットから申し込むことも可能だったと思うんだけど、三井住友銀行の支店窓口まで行って申し込もうとしたのはどうしてなんですか?
やはり1人で申し込むのが不安だったというのもあるんですか?

 

女子大生
はい、このまま分からないものにそのまま申し込んでしまって何かあったらどうしようというのもあったので、店頭で説明を受けながら申し込もうと思ったんです。

 

受付窓口のお姉さんに言われるがままに申し込んだら……

http://www.flickr.com/photos/94334030@N00/217849066

photo by Capture Queen ™

 

女子大生
窓口のお姉さんに「海外留学するので、海外で使えるクレジットカードを契約したいです。」と伝えたら、三井住友デビュープラスカードはおすすめできないと言われました。
そうして、言われるがままに申し込んだクレジットカードがSMBC CARD クラシックカードというキャッシュカード一体型のクレジットカードでした。

 

f:id:retador:20160212155339j:plain
Nさんが申し込んだSMBC CARD クラシックカード

 

クレジットカードMeister
なるほど。
これは海外旅行に使うとしても、学生のNさんが持つとしても、あまり良いクレジットカードとは言えないかもしれません。
確かに三井住友デビュープラスカードは海外旅行傷害保険がないので、その分は良いかもしれませんが……。

 

女子大生
そして、そこで言われるがままに契約したのが、「マイ・ペイすリボ」というものだったんです。
年会費も無料になるし、ほとんどの人が設定しているからということで、わたしも何一つ疑問を持たないでそのまま申込んだのですが、それが間違いだったと今では後悔しています。

 

ワンポイントアドバイス マイ・ペイすリボとは
三井住友カード株式会社が提供しているリボルビング払いのサービス名称。毎月の支払い金額を一定にする一方で、利用残高に高額な金利手数料(実質年率)をかけている。仕組みをわからずに利用すれば、リボ地獄に陥ることも……。

 

結局、留学中は役立たず

クレジットカードMeister
初めてのクレジットカードだったのにリボ払いの設定にしちゃったんですね……。
それは店頭の人がすごく不親切というか悪意があるというか……
学生だと限度額も少ないし、正直困ったことも多かったのではないですか?

 

女子大生
はい……。本当に全く役に立たなくて困りました……。
現地では現金引き出しもできず、上限も10万円と低かったので月1万ちょっとしか使えず、その間ずっとリボ払い手数料もかさんで……(´;ω;`)ブワッ

 

クレジットカードMeister
現金の引き出しができなかったというのは、おそらく「PLUS」マークの付いたATMを見つけられなかったとかそういうことかもしれないですね。
ほら。パソコンで検索してみると韓国には三井住友銀行のソウル支店もあるみたいだから、ATMさえ見つけらればちゃんと現金の引き出しもできたはずです。

 

女子大生
そうだったんですか。全くわからなくて……。
結局、現地の銀行で口座を開設して、両親とその口座を通して生活をやりくりしていました。

 

クレジットカードMeister
毎月1万円しか使えなかったのもマイ・ペイすリボの設定で毎月の支払額を1万円に設定していたから、残高いっぱいになったときに毎月使える与信枠が支払った分しか空かなかったのが原因だと思います。
留学直後に10万円近く利用ませんでした?

 

女子大生
そういえば韓国に渡ってすぐに教科書やなにやらで結構クレジットカードを利用しました!
そういう仕組みだったんですね……。今もまだよくわかっていませんけど(´ . .̫ . `)

 

クレジットカードMeister
三井住友だったら電話やインターネットから支払い方法の変更ができたと思うので、そういう案内とかも入会時説明されなかったんですか?

 

女子大生
最初は変更しようと思ったんですよ。
でも、Vpassのパスワードを忘れてしまっていて出来なかったんですよね。
国際電話も高いからしないと決めていましたし……。

 

クレジットカードMeister
でも、国際電話料金よりも結局高くついちゃいましたよね(笑)
1年間リボ払いしたということは、毎月10万円の残高、実質年率が15%だとして、毎月1,274円、1年間で15,288円の手数料を支払ったということになりますよ。
それでいて残高は10万円残ったまんまと考えれば……すごくもったいないですよね。

 

女子大生
本当にそうですよね……(泣)。
この前、韓国から帰国したんですけど、その時に先輩にリボ払いの設定を解除してもらって残額も一括で支払いました。
今は後悔はあるけどちょっとスッキリしています。

 

失敗を活かして

failure

 

クレジットカードMeister
留学中、周りの友人でもクレジットカードを使う人は多かったですか?

 

女子大生
みんな持っていましたね。
私が無知だっただけで、他の留学生は結構使いこなしている人も多かったですよ。
たまに、私と同じような境遇の人もいましたが……。

 

クレジットカードMeister
申し込もうと思う人たちが勉強するのはもちろんだけど、申し込みを案内する人たちの姿勢や在り方も変えていかないと、失敗した人から見れば騙されたと思ってしまいますよね。

 

 女子大生
無知をそのままにしておく私にも責任はあると思っているので、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思っています。
そういえば、今度ハワイ旅行に行くので、エポスカードとパルコカードに申し込んだんですよ。

 

クレジットカードMeister
おおお(笑)
どうして2枚も申し込んだんですか?

 

女子大生
エポスカードは丸井をよく使うというのもありますが、年会費無料で海外旅行傷害保険があるのであったほうがいいなと思ったのと、パルコカードはJCBブランドを持つために申し込みました。
ハワイにはワイキキ・トロリーというバスがあって、JCBを見せるだけで無料で乗車できるんですよ!

ハワイ「ワイキキ・トロリー」乗車賃無料!

 

クレジットカードMeister
よく勉強しましたね!(笑)
そこで2枚持ちするという中上級者テクニック!
ちなみに、わたしは20枚くらいのクレジットカードを持っていますが、普段は2-3枚のクレジットカードを使い分けていますよ。
クレジットカードマイスターとしては、そうやって積極的に情報を得て実践しようとしている姿を見ると嬉しくなります。
今日は本当にありがとうございました。

 

(この後、1時間以上にわたって就職についてあれやこれや談義しました。)

 

まとめ

Nさんのように、よくわからずにクレジットカードを選び、申し込んでしまう人は多いと思います。

その結果、使えなかったり、無駄に手数料を払ったりと、本来クレジットカードに求めていたものと全く違う状況に陥ることで、「クレジットカードは怖い」という印象が広がってしまうのかもしれません。

おすすめされているクレジットカードが最適かと言われればそうではありませんし、Nさんのようにならないためにも最低限下記の点は押さえておくべきなのかな?とも思います。

  • クレジットカードを使う地域でよく利用されている国際ブランドは何か調べる。
  • 支払い方法は一括もしくは2回払いに。(リボ払いの設定は解除)
  • 限度額を把握しておく。
  • インターネット会員のログイン情報は厳重に管理しておく。

どのクレジットカードであれ正しく使っていれば、段々と自分に合ったクレジットカードがわかってくると思います。

これからクレジットカードを申し込もうと思っている人は、ぜひNさんと同じ失敗を繰り返さないようにしてくださいね。