学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

楽天カードは学生にもおすすめのクレジットカードです

happy

楽天カードは楽天サービスを活用することで、ポイント還元率を4.0%~8.0%まで上げることができる高還元率クレジットカードです。

ここでは楽天カードが学生向けクレジットカードとして優れている点について紹介します。

日々の支払いでポイントがざくざく貯まる!楽天カード

新規入会&利用でもれなく
もらえる楽天ポイント!

f:id:retador:20160310171041j:plain

初年度年会費 無料 次年度年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB 利用可能枠 審査によって決定
海外旅行傷害保険 最高2,000万円 国内旅行傷害保険 なし
ポイントプログラム 楽天ポイント(100円=1ポイント) ポイント優待 楽天市場利用で100円=4ポイント
ショッピング補償 楽天市場の未着商品は金額補償 一体型電子マネー 楽天Edy、Apple Pay対応
マッチする目的
  とりあえず年会費無料のクレジットカードを持ちたい
  公共料金などの月額固定費をクレジットカード払いにしたい
  普段のショッピングをお得にしたい
  ライブチケットの購入などウェブサービスの決済にクレジットカードが必要
  海外旅行にクレジットカードが必要

楽天カードの申し込みはこちら

 

楽天カードは今や業界最大手になりつつあるクレジットカードです。

楽天グループ(楽天市場や楽天トラベル)の利用で貯まるポイントの多さは国内最高クラスです。年会費は永久無料、最短3営業日で発行できるほか、学生や主婦でも発行可能なクレジットカードとなっています。

youtu.be

楽天市場や楽天トラベルなどを利用している学生さんも多いと思います。そんな学生さんには楽天カードが必須です。

たとえば楽天市場では通常利用で1倍(100円につき1ポイント)の楽天ポイントがつきますが、この支払いを楽天カードにするだけでポイントがさらに3倍、合わせて4倍(100円につき4ポイント)の楽天ポイントがたまります

このほかにも「当月1回以上の楽天市場アプリからの買い物」「楽天モバイルの利用」「楽天ブックスの利用」といった条件をクリアすることで、最大で8倍の楽天ポイントがたまります。

一度の買い物で毎回これだけのポイントがつくので、楽天カードを持つのと持たないのでは、年間ベースでは大きな差が生まれることがおわかりでしょう。


実際に当サイトのアンケート調査でも楽天カードは現役学生のなかで最も保有率が高いクレジットカードであることがわかっています*1。そのため楽天カードは学生におすすめのクレジットカードですし、また実際に学生にも支持されているクレジットカードといえます。

楽天カードが学生にぴったりの理由

  • 楽天市場利用でポイント還元率が4〜8%(SPU)
  • 海外旅行傷害保険が利用付帯
  • 街の店舗でもポイント最大2倍

通常は100円で1ポイントの付与率ですが、楽天市場だと通常4倍〜最大8倍、外出先のお店の利用でも最大2倍貯まり、ポイントの貯まりやすさは国内最強クラスです。

貯まったポイントは楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループで1ポイント1円として利用できますし、マイルや他のポイントへの移行も可能です。

 

最近は楽天ポイントカードがクレジットカードに一体化されたり、アプリの楽天Payなどポイント活用の利便性が非常に増しておりますので、楽天市場ユーザーなら出費の削減にもかなり役立つはずです。

f:id:retador:20171107190135j:plain

このようにポイントがよく貯まる楽天カードですが、デメリットをあえて挙げるとすれば、インターネットで買い物しなかったり、楽天グループを利用することがない学生にとっては、海外旅行傷害保険が利用付帯された年会費無料のクレジットカードで終わってしまいます。

楽天市場では楽天学割というサービスも提供しておりますので、楽天カードと併用してお得な生活を手にするとよいでしょう。

楽天カードの申し込みはこちら

 

楽天カードが学生におすすめなポイントとデメリット

色々な会社のクレジットカードがありますが、中でも人気が高いのが楽天カードです。
楽天カードは社会人だけでなく、学生でも作る事ができます。

学生が楽天カードを使う場合のメリットやデメリットについてご紹介します。

楽天カードを学生が持つ3つメリット

楽天カードは、学生が使いやすい3つのメリットがあります

年会費が無料使える店舗数が多いポイント優待や割引優待などが充実しているという3点について詳しく見ていきます。

年会費無料で使える楽天カード

クレジットカードを持つ時、気になるのが年会費ではないでしょうか。
いくらお得なサービスがあったとしても、毎年高い年会費を払うのは学生さんには辛いですよね。

しかし、学生向けの楽天カードアカデミーは、年会費無料で作る事ができます。負担なくクレジットカードが持てるという事で、学生さんにも利用しやすいカードと言えます。

楽天カードは学生も利用する色々なお店で使える!

楽天カードはクレジットカード払いに対応したお店なら、ほぼ全てのお店で利用可能です。
ガソリンスタンドやコンビニ、レストランや居酒屋など様々な場面で使う事ができます。

もちろん、ネットショッピングでも利用可能です。お店にVISAやJCB、マスターカードなどのシールが貼ってあれば、使えると考えて大丈夫です。

楽天カードは学生にもポイント優待や優待割引が充実している!

楽天カードは会員限定で月に2回、ポイント優待キャンペーンを開催しています。
カードを持っていれば誰でも参加できるキャンペーンになっており、対象ショップで楽天カードを使えば最大10倍のポイントが貰えます。

他にも、ネット上の楽天市場ではポイントがたくさん貯まる優待キャンペーンが頻繁に行われています。また、優待割引が利用できる施設も多いので、使えば使う程お得です。

楽天カードのここがお得!学生に嬉しい優待特典

学生向けの楽天カードである楽天カードアカデミーは、楽天ブックスでの買い物で最大5倍のポイントがついたり、楽天トラベルの利用で3倍のポイントがついたりと、学生さんには嬉しい優待特典が充実しています。

電気料金や携帯料金も!学生一人暮らしの固定費支払いに設定してお得に

楽天カードは、学生が毎月固定費料金の支払いにも使える事をご存知ですか。
電話料金やガス料金はもちろん、携帯代の支払いにも使えます。

ただ支払いができるだけでなく、毎月支払い金額に応じて楽天ポイントを貯める事もできます。
支払いの設定をしてしまえば、自動的にクレジットカード払いになるので、口座自動引き落としと同じように支払いができます。毎月ポイントが貯まり、貯まったポイントは色々な事に使えるので、実質固定費料金が割引されているのと一緒になりお得です。

楽天カードで効率よくポイント(マイル)が貯まるネットショッピング

楽天カードをネットショッピングで使うなら、一番良いのが楽天市場です。どのネットショップでも使える楽天カードですが、一般的なショップだと100円につき1ポイントという還元率になっています。

しかし、楽天市場での支払いに使用すれば、100円につき2ポイント貯まります。倍のポイントが貯まりますので、楽天市場で買い物をすれば効率良くポイントが貯まっていきます。

また、楽天カードにはもらえるモールというポイントアップモールがあります。このサイトを経由して買い物をする事で、普通に買うよりも効率的にポイントが貯められます。何かネットで買い物をする時は、もらえるモールを経由して買った方がお得になると覚えておきましょう。

楽天カードで学生がお得になるコンビニは?

普段コンビニを良く利用する方にとっても、楽天カードは便利なカードです。
特に楽天カードは、ローソンで使うとポイントがどんどん貯まります。

ローソンでは、楽天カードを利用すると還元率がアップするキャンペーンを頻繁に行っています。他のコンビニで使うよりも、何倍もポイントが貯まりやすくなるのでとてもお得です。

海外旅行の特典は?楽天カードで学生が気になる優待割引や海外旅行傷害保険

楽天カードは、海外旅行の特典が充実しているというのも利用者が多い理由の一つです。

例えば、空港パーキング優待や海外でのレンタカー割引、手荷物手配の優待など海外旅行に行く時に便利な優待が多く揃っています。

また、楽天カードには海外旅行傷害保険が付帯されているというのも魅力です。
旅行先で万が一ケガや病気になった時、しっかりとサポートが受けられます。

この海外旅行傷害保険は、公共交通乗用具の費用を楽天カードで支払えば自動的に加入できます。飛行機や電車、バスなどの交通機関を利用した時、楽天カードで支払うだけで良いという手軽さも魅力です。別途保険料が掛かったりしないため、安心して利用できます。

楽天カードで学生も使える電子マネー

楽天カードには、Edy機能付きの一体型カードも存在します。
このカードを利用してチャージすればポイントが貯まるのですごくお得になります。200円ごとのチャージで1ポイント貯める事ができます。

現金からのチャージではポイントが貯まりませんが、楽天カードからチャージするだけでポイントが貯まるので使わないと損ですよ。

楽天カードは学生でもデメリットがある?学生だからこそ気をつけること

メリットの多い楽天カードですが、中にはデメリットになりうる要素もいくつかあります。学生さんが楽天カードを利用する際、気をつけたい事をご紹介します。

学生でも楽天カードのETCカードが有料

楽天カードアカデミーは、ETCカードを発行すると500円の年会費が掛かります
ETCカードも使いたいという方には、デメリットになってしまうかもしれません。しかし、会員ランクを上げる事で、年会費を無料にする事が可能です。

楽天カードは学生ポイントの有効期限が短い

ポイントが貯まりやすい楽天カードですが、期間限定のキャンペーンポイントの有効期限が短いというのが少しネックです。
中には1ヶ月か2ヶ月以内に使わないと消滅してしまうポイントもあるため、使う時には注意してください。

通常ポイントに関しては1年間の有効期限があり、途中にポイントが加算されればそこからさらに1年間有効になるので安心です。

楽天カードは学生を卒業して社会人になってもずっと使える?

楽天カードアカデミーは、学校を卒業後自動的に一般の楽天カードに切り替えられるため、安心して使い続けられます。特に手続が必要だったり、更新手数料が掛かる事もありません。
このように、学生さんでも安心して利用できるのが楽天カードです。

学生に特化した特典も多いので、クレジットカードを選ぶ時に候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。