読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードMeister

世の中の金融リテラシー向上に向けて、最も身近な金融行動であるクレジットカードに関する情報や知識を伝えるサイトにしていきたいです。

訪日中国人観光客を囲うには?銀聯カードの影響力はどれほどあるのか実際に聞いてみました

年々増加する訪日観光客ですが、その中でも中国人観光客の与える経済的インパクトはものすごいですよね。

下記のニュースでは2015年のデータを総括しておりますが、中国人観光客が日本に落としたお金は、訪日外国人全体の半分弱を占める1兆4174億円でした。

mainichi.jp

アジアを中心に日本観光ブームである今、そのビジネスチャンスを逃してはいけません。当然ながらクレジットカード決済は用意しておくべきですし、年間50億枚を発行する銀聯(UnionPay)との提携も必須といえます。

本日はとあるお店に伺い、実際に銀聯ブランドのインパクトがどれほど大きいのか聞いてきましたので、これからクレジット決済を導入されている方は、参考にしていただければ幸いです。

 

 

浅草にある綺麗東京さんに行ってみた

f:id:retador:20160217174613j:plain

今回は2015年5月8日に浅草ROX 3Gの1階にオープンをした綺麗東京さんにお話をうかがってきました。綺麗東京さんは免税店でもあり、外国人観光客向け、中でも中国人が好む商品を多数取り揃えておりました。

f:id:retador:20160217174650j:plain

やはりパンパースは人気の様子

 

f:id:retador:20160217174830j:plain

パッと見た時、1億円が50%!?と驚いた

綺麗東京さんは、SK-Ⅱのような化粧品も取り扱ってはおりましたが、他店舗の価格に勝てないということで、雑貨中心に力を入れているとのことでした。

 

 

綺麗東京のゴウさんに話を聞いてみた

f:id:retador:20160217175100j:plain

店内では、ショップ店員のゴウ(顔出しNG)さんに、商品や来客状況の説明を受けながら、店舗内の見学もさせていただきました。

綺麗東京のゴウさん 綺麗東京 ショップ店員のゴウさん(女性)
顔出しNGの中国人。日本語はペラペラ。とても気さくで、丁寧に説明してくれた。短時間ではあったが、もっと仲良しになりたいと感じた。(変な意味はない)

 

中国人観光客に大人気なのは……!?

 

クレジットカードMeister

クレジットカードMesiterと申します。本日は営業時間のなか、お時間をいただきましてありがとうございます。

 

綺麗東京のゴウさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

 

クレジットカードMeister

早速なんですが、綺麗東京さんで売れている商品にはどのようなものがありますか?

 

綺麗東京のゴウさん

製造品、骨董品問わず、鉄瓶(てつびん)が非常に売れています。例えばこれら商品ですね。

f:id:retador:20160217180050j:plain

f:id:retador:20160217180057j:plain

f:id:retador:20160217180106j:plain

f:id:retador:20160217180104j:plain

f:id:retador:20160217180110j:plain

 

綺麗東京のゴウさん

最後にお見せしたものは380万円で、当店で最も高い鉄瓶ですね。

 

クレジットカードMeister

えっ!?380万円ですか?(触ろうとした手をすぐに引っ込める)

 

綺麗東京のゴウさん

はい(笑)。展示しているんですが、高すぎるのか売れないですね。でも、中国人の方は欲しそうに見ていきます。

 

クレジットカードMeister

ちなみになんですが、

f:id:retador:20160217181504j:plain

 

クレジットカードMeister

個人的にこれが気に入ったのですが、記念にもらうことはできませんか?

 

綺麗東京のゴウさん

無理。

 

クレジットカードMeister

そうですよね、調子乗ってすみません。

 

気になる中国人観光客の購入単価は……?

 

クレジットカードMeister

結構高額なものばかりですが、中国人観光客の皆さんはどのようなものを購入されていくのですか?

 

綺麗東京のゴウさん

大体ではありますが、20〜30万円の購入をされる方が多いですね。

 

クレジットカードMeister

結構な買い物ですよね。ポンポン商品を手にとって、いわゆる爆買いをしているイメージです。

 

綺麗東京のゴウさん

いえ、皆さんかなり用心深いですよ。「これは本物なのか?」「なんでこんな価格で販売しているのか?」「品質は十分なのか?その理由は?」など、欲しい商品があれば、背景や品質について徹底的に質問攻めをしてきます。

 

クレジットカードMeister

爆買いというイメージがあったので、かなり意外です。

 

綺麗東京のゴウさん

ある意味、日本人よりもお金を使うことに対して真剣だと思います。自分自身が納得しないと購入しませんが、納得した時のお金の使い方は大胆ですね。

 

決済方法の99%は、あのカード

f:id:retador:20160217204530j:plain

 

クレジットカードMeister

中国人=銀聯カード利用のイメージがあります。実際、銀聯カードはVISAをも凌ぐ勢いです。購入される人たちは、やはり銀聯カードでの決済なのですか?

business.nikkeibp.co.jp

 

綺麗東京のゴウさん

はい、99%、ほぼ全員の方が銀聯カードで購入されていきます。しかも、皆さんデビットカード利用ですね。

ワンポイントアドバイス デビットカードとは
利用方法はクレジットカードと同じだが、利用限度額が異なる。クレジットカードは与信状況に応じた限度額設定であるのに対して、デビットカードは預金口座と紐付けされているため、自身の口座残高を超えない範囲での利用になる。仕組みとしては、デビットカードを利用すると即座に銀行口座から引き落とされる。

 

クレジットカードMeister

やはりそうなのですね。どちらにしても、現金感覚で使えるデビットカードで30万円や50万円の商品を購入するのはすごいですね。

 

綺麗東京のゴウさん

現金を持ち歩く習慣もあまりなく、ましてや30万円を持ち歩く人なんて、日本でもなかなか見かけることはありません。そういうことを考えると、銀聯カード決済の導入によるメリットはすごく感じています。

 

クレジットカードMeister

かなり参考になること多く、有意義な時間になりました。お忙しいところ、本当にありがとうございました!

 

綺麗東京のゴウさん

あ、最後にいくつか商品をPRさせてください。

 

 

多買点吧!綺麗東京にきたら購入すべきもの6選

多買点吧!(たくさん買ってください!)

最後に綺麗東京さんより厳選された6商品を紹介していただきましたので、ぜひ足を運んで本物の商品に触れてみてくださいね!中国からお越しの方は、プレゼントに1ついかがですか?

 

これぞ「THE ニッポン!」富士山の純金小判

f:id:retador:20160217205050j:plain

値段は税込で18万円と良心的!ニッポンのお土産としては、最適な商品です。もしお金に困ったときでも、金があればなんとかなります!

金の市場価格は比較的安定もしているので、1枚いかがでしょうか?

 

輝きがすごい!純銀の急須とワインコップ

f:id:retador:20160217205053j:plain

いつも飲んでいるお茶やワインが美味しくなるに決まってます。

急須を1つ購入するよりも、お手頃なワインコップをペアで購入するのもいいかもしれません。

 

ここでしか買えない!?正鳳造蝋型純銀製龍巻紋湯沸銀瓶

f:id:retador:20160217205059j:plain

インターネットで検索しても買えません。なんといっても正鳳造蝋型純銀製龍巻紋湯沸銀瓶ですからね。実際にガラス戸を開けて見させていただきましたが、目が肥えていない私でもすごいと思いました。本当に精巧に造られているんですよね。

価格は188万円(税抜)也!

 

一家に一対!純金純銀茶釜一対

f:id:retador:20160217205103j:plain

価格を見ただけで震えました。こちらも、なかなかお目にかかれない商品です。

茶器に惚れ込んだ戦国武将のような気持ちになります。

 

逆輸入!?宣徳火鉢

f:id:retador:20160217205101j:plain

今から600年前の中国、明の時代の宣徳年間に作られた銅製の火鉢(もしくは、それを模して作られた火鉢)を宣徳火鉢というそうです。日本は江戸初期の頃ですね。

価格がお手頃なので、飲食店や旅館を経営する方にぴったりだと思います。

 

最高価格の金瓶

f:id:retador:20160217205111j:plain

こちらの金瓶ですが、いくらだと思いますか?

 

800万円(税抜)です!

 

こちらの金瓶は、綺麗東京の社長さんと値引き交渉も出来るとのことなので、欲しい方がいましたら、ゴウさん含めて店員さんに話しかけてみてください。

 

 

まとめ

中国人観光客は日本に大量のお金を落としていきます。しかし、使う金額は大きくても、購入までのプロセスを非常に大事にしていることがわかりました。

そして、そのプロセスで欠かせないのが、銀聯カードという決済手段です。

これから年々増えるであろう中国人観光客を囲うためにも、商品のラインナップやサービス提供はもちろん、銀聯という決済手段も忘れずに導入していきましょう。

 

綺麗東京さん、本当にありがとうございました。綺麗東京さんに伺う際は、ROX 3Gへ!