学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

サイゼリヤで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210030726j:plain

 

駅チカなどに続々と新店舗を展開するレストランチェーン「サイゼリヤ」では、お手頃価格の豊富な本場イタリアメニューが人気ですが、現金の他にクレジットや金券などは使えるのでしょうか。

今回は「サイゼリヤ」での支払い方法、学生おすすめの特徴などをまとめました。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

サイゼリヤでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

お手頃価格で豊富なイタリアンメニューを楽しめるサイゼリヤですが、残念ながら2018年3月現在、一部店舗を除き、クレジットや電子マネーといったカード類は使えず、支払いは現金のみとなっています。

その理由は、吉野家やかつての大戸屋といった、安価メニューで人気のチェーン店と同様に、クレジット決済導入による手数料負担で、店側の収益に影響が出るのを防ぐためだそう。 ただし例外として、駅ビルやショッピングモールなどの複合施設内に出店する店舗では、施設側の販促方針によりカード決済に対応しているところがあります。

そうした数少ない店舗で、学生がお得に使えるクレジットカードを以下にみていきましょう。 

JCB CARD Wのサイゼリヤ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB< /td>
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 JCB発行のプロパーカードのうち、18~39歳を対象とする次世代型カードが、JCB CARD W。JCBではおおむね年会費が発生しますが、本カードは追加カード含め年会費が完全無料で、学生でも気軽に持つことができるものです。またJCBのOki Dokiポイントが、常時通常カードの2倍、もしくはそれ以上加算されるのもメリット。学生が利用しやすいサイゼリヤでも、ポイントの貯まりやすさを実感できることでしょう。

学生専用ライフカードのサイゼリヤ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、MasterCard、JCB
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 学生専用ライフカードは、18歳~25歳の大学生、短大生、専門学校生のみ申込みが可能。追加カード含め年会費無料ですが、3種類の国際ブランドを選択でき、海外旅行保険が最高2,000万円まで付帯されるなど、充実した内容を備えています。またサンクスポイントが100円につき0,1ポイントずつ付与されるので、手頃な価格のサイゼリヤでもこつこつポイントを貯めることができます。貯まったポイントは他社ポイントやマイルに移行できるほか、学生が嬉しい図書カードなどにも交換可能です。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードのサイゼリヤ学生利用おすすめポイント

年会費 税別3,000円。Web申込みで初年度無料。U-25応援キャンペーンにつき25歳以下無料。
国際ブランド AMEX
発行スピード 最短即日発行
学生にお得な特典 高ステータスのAMEXブランド付帯のセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは、本来税別3,000円の年会費が発生しますが、キャンペーンにつき25際以下であれば無料で利用できます。学生でもアルバイトで一定収入があれば申込みができ、審査もさほど厳しくないとされ、手軽に持てるカードです。サイゼリヤなどのほどよくお洒落なレストランでAMEXカードを提示すれば、ちょっとした優越感に浸れるのではないでしょうか。またAMEXならではの若者向けエンターテインメント特典も充実しています。

サイゼリヤでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

残念ながらクレジットカード同様、サイゼリヤではほとんどの店舗で、電子マネーによる決済を行っていません。

現在では商業施設内の一部の店舗でのみ、WAONやSuicaでの支払いが可能となっています。

サイゼリヤで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

いわゆる紙での株主優待券はありませんが、サイゼリヤでは保有株数に応じ、以下の商品を株主優待として贈呈しています。

(1)イタリア食材セット (2)イタリアお菓子セット (3)イタリアワインセット

・100株 :(1)を2,000円相当。

・500株 :(1)~(3)より1点選択。1万円相当。

・1,000株: (1)~(3)より2点選択。2万円相当。

サイゼリヤで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

先述のように、サイゼリヤでは基本現金払いのみのため、ジェフグルメカードやクオカード、あるいはポイントによる支払いなどは未対応となっています。

また、情報誌やアプリでの専用クーポン発行も現時点では行っていないようです。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

サイゼリヤでは、カード会社発行のギフトカードの支払いに対応しておりません。

サイゼリヤでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

「イタリアの食生活を丸ごと日本に」をコンセプトとするサイゼリヤでは、なんといっても前菜からパスタ、ドリア、ステーキ、サラダ、さらにワインやデザートまで、ありとあらゆるメニューが揃うのが特長。

そのほとんどが手頃な価格で提供され、また店内も家庭的で、学生でも気楽に入れる雰囲気です。 他に類を見ないオリジナルなメニューは、見た目の楽しさもさることながら、栄養面においても考慮が重ねられ、ダイエットや健康増進など、学生のためにもおすすめといえるでしょう。

最後にそうした面から、サイゼリヤの特性、メリットなどについてみていきます。

学生にもおすすめサイゼリヤのオリジナリティ溢れる人気メニューが続々登場

サイゼリヤの最大の魅力は、学生でも気兼ねなく利用できる、廉価でお得なイタリアンメニューが豊富に味わえる点でしょう。 ちょっと小腹がすいたときなど、人気No.1の299円ミラノ風ドリアで、お腹も心も満足させることができます。

他にもフォッカチオ、水牛チーズ、プロシュート、ディアボラ、トロフィエといった、知らない人には「何これ?」となるような、サイゼリヤ独自の本場メニューもたくさん。 そうした普段馴染みのない料理をひとつひとつ味わってみるのも、サイゼリヤならではの楽しみといえるでしょう。

学生も気になるサイゼリヤの本場イタリアのオリーブオイルでダイエット促進

イタリア料理の中核をなすのは、野菜類や豆類、そしてオリーブオイルといった食材です。 普段不足しがちな野菜を積極的に摂ることで、栄養バランスが保たれ、心身ともに健康の増進に有益なのは周知の事実。

またオリーブオイルも、日本ではまだ馴染み薄かもしれませんが、糖尿病や動脈硬化など、成人後にかかりやすくなるとされる生活習慣病の予防に効果が期待できるとされます。 その結果として、体の代謝が促進され脂肪や老廃物が溜まりにくくなり、健康的なダイエットに役立つといわれているのです。

サイゼリヤでは毎年、搾りたての最高級エクストラ・バージン・オイルをイタリアから直輸入しています。 学生の間はまだまだ食べ盛りですが、早いうちから健康的な体づくりを目指すことで、社会人生活に大きく役立つことでしょう。