学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

メルカリで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210033350j:plain

 

学生の皆さんの中にも、大手フリマサイトのメルカリを活用して洋服やチケット等の売買をされている方は多いのではないでしょうか。

良く利用される方ほど、損をしないお得な使い方を紹介していこうと思います。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

メルカリでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

商品を購入して、さあ支払いをしようという時にATM払いやコンビニ払いを選択してないですか? わざわざ支払いに行く手間もかかりますし、なにより振り込み手数料もかかるので、せっかく安く購入したのに勿体ないです。おすすめはクレジットカードでのお支払いです。

エポスカードのメルカリ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短即日発行
学生にお得な特典 ネットショッピングでポイント払いができる

入会金・年会費が永年無料で、海外旅行傷害保険が無料付帯なので学生にも人気のエポスカードですが、実はメルカリでのお買い物をエポスカードで決済すると後からエポスポイントで割引きすることが可能なんです。

メルカリのサイト上で直接エポスポイントが割引ける訳ではなく、決済した後にエポスカードにデータが到着すると、エポスカードのwebページ上で後からポイント割引を適用させることができます。

ネットショッピングとされるお買い物は全て割引対象となっているので、メルカリ以外のフリマサイトやアパレルサイトも対象となっています。

楽天カードのメルカリ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短3営業日
学生にお得な特典 ポイント還元率が高い

なんといってもポイントの還元率が高いのは楽天カードです。例えばエポスカードですと200円で1ポイントたまりますが、楽天カードは100円で1ポイントもたまるのでこの差は大きいです。

同じクレジットカードを使うなら、ポイントが多くたまった方が嬉しいですよね。残念なことにメルカリでは販売手数料が10%と、クレジットカード以外の支払い方法を選択してしまうと100円手数料がかかってしまうので注意しましょう。

dカードのメルカリ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard
発行スピード 2〜4週間
学生にお得な特典 ローソンでdカード使用で3%割引!

dカードは初年度の年会費は無料で、前年に1回でも使用していれば翌年も年会費が無料のカードです。また、ポイントの還元率も100円につき1ポイントなのでクレジットカードの中では高還元率といえるでしょう。

メルカリでのお買いものでも、もちろんポイントをためることができ、ためたポイントはドコモの携帯料金に充当したり、ローソンやマクドナルド等のお買いもので使用することが可能です。

メルカリでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

直接電子マネーの使用はできませんがクレジット扱いとしてなら利用可能です。ドコモのd払いやauかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いを利用することができます。

決済の手順は各キャリアによって異なるのでご確認くださいね。それぞれ毎月の機種代金と一緒に引き落としになる支払い方法です。

メルカリで電子マネーを使うなら学生はnanacoを使うべし!

直接nanacoでの決済はできませんが、コンビニ払いを選択し、セブン・イレブンで支払いをする際にのみ電子マネーnanacoの利用が可能です。

ですが、チケットカテゴリーの商品や200円未満の支払いにはセブンイレブンは利用できないのでご注意ください。 他のコンビニだと電子マネーの決済ができないので、どうしても使われたい方は必ずセブン・イレブンを選択してくださいね。

メルカリで手数料のかからない支払い方法とは?

せっかくフリマサイトで安く購入しているので、手数料がかかってはもったいないです。

では手数料無料の支払い方法とは? コンビニ支払い・ATM・auかんたん決済等のキャリア決済を選択すると、手数料が100円かかってしまいますが、クレジットカード払いなら手数料無料です。

それに、コンビニ払いやATM払いは支払いに行く手間も時間もかかるので、簡単に決済できて手数料も無料のクレジットカード払いがおすすめです。

メルカリで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

メルカリでは株主優待券を使うことはできません。 もちろんフリマサイトですので、株主優待券の販売はしています。

特に人気があるのが航空会社の株主優待券で、飛行機に50%割引で搭乗することができるのですぐに売り切れてしまいます。

他にも、鉄道会社や飲食店の優待が人気で競争率が高いです。街の金券ショップでも株主優待券は販売していますが、メルカリの方が安く購入できる場合も多いです。

メルカリで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

ギフトカードや商品券も使うことはできません。 こちらも販売はしているので購入することは可能です。もしくはメルカリ独自の電子割引クーポンを使用しましょう。

学生もメルカリでキャンペーンやクーポンを活用するとお得!

メルカリでは、季節に応じたキャンペーンや割引クーポンをよく配布しています。 例えば友達を紹介すると、双方が最大10000円分のポイントが当たるくじに参加ができたり、メルカリの姉妹アプリをダウンロードすると全員ポイントがもらえるというようなキャンペーンは常にやっています。

もしくはアイテムに特化して期限内に指定されたカテゴリーの商品を購入すると何%割引かになる、というようなキャンペーンも時々やっています。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

クレジット会社が発行しているギフトカードは、メルカリでは使用することはできません。上記のように、メルカリから発行されているようなクーポンのみ使用ができます。もしくは販売した際の売上金をポイントに交換をしてからの使用は可能です。

メルカリでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ペイジーという支払い方法はご存知ですか? わざわざ行くのが面倒臭い銀行の窓口やコンビニに並ばなくてもよく、PC・スマホ・ATMで簡単に支払いができるサービスです。外出しなくても簡単に支払いできるのでバイトや勉強で忙しい学生さんにおすすめですよ。

学生も必見!まとめて支払い!メルカリ月イチ払いとは

当月分の購入を、その都度ではなくまとめて翌月に支払えるサービスです。 クレジットカードと同じ仕組みだと思うとわかりやすいですよね!

購入する際に、メルカリ月払いが選択できるようになっていて、コンビニやATMや口座振替で支払えます。また、売上金での支払いも可能です。

ついつい忘れた頃に請求の連絡がくるのでそれまでにお金の準備をしておくようにしましょう。

学生にも人気!メルカリの姉妹アプリmercari NOWも要チェック

marcari NOWは、スマホで商品を撮影するだけでその場で査定金額がでてすぐにメルカリの売上金に入金することができる画期的なアプリです。

もちろん査定金額に納得がいかなければ即座にキャンセルすることも可能です。 商品の査定金額に納得をし入金をしたら、後は自宅まで集荷しに来てくれるので2週間以内に商品を発送しましょう。