学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ファミリーマートで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180219150431j:plain

 

普段ファミリーマートをよく利用している学生の皆さんには、どんなクレジットカードがいいのでしょうか?どうせなら普段から使うファミリーマートもお得になると嬉しいですよね。

そんな皆さんにおすすめのクレジットカードやそのほかの支払い方法などをご紹介します。 

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ファミリーマートでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

学生の皆さんでも、ファミリーマートでクレジットカードを使ってお買い物することができます。

クレジットカードと言ってもたくさんありますので、ここでは学生の皆さんがファミリーマートで使うのにおすすめのクレジットカードをご紹介していきたいと思います。

JALカードnaviのファミリーマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 約3~4週間
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険が自動付帯する、通常より少ないマイルで特典航空券に交換できる

ファミリーマートはJAL特約店なので、ファミリーマートでのお買い物に利用すると通常のJALカードでも200円で2マイル貯めることができますが、さらにJALカードnaviならJALカードショッピングマイル・プレミアムに自動入会となるので100円で2マイル貯めることができます。

貯まったマイルはファミリーマート専用のプリペイドカードに交換することもできます。発行には時間がかかりますが、JALカードだけあって海外旅行保険が自動付帯したり、JAL国際線に搭乗するとボーナスマイルが付与されたりと学生にはありがたいメリットもあるのでおすすめです。

JCB CARD Wのファミリーマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険は利用付帯、基本ポイント還元率が1%

JCBカードの中でもポイント還元率の高いJCB CARD Wですが、2018年3月31日までは「WがWでポイント4倍キャンペーン」と銘打ってさらにポイントがたくさん貯まるようになっています。

この期間中は積極的にJCB CARD Wを利用していくとポイントがたくさん貯まってお得です。ファミリーマートでもどんどん利用するとOki Dokiポイントが貯まり、Oki Dokiポイントはファミリーマートで利用できるTポイントやWAONポイントに移行することができます。

お好きなポイントに移行したり、カタログから商品と交換したりとポイントにさまざまな使い道があるのでおすすめです。

楽天カードのファミリーマート学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 1週間程度で発行
学生にお得な特典 楽天Edy機能を付けられる、楽天スーパーポイント還元率1%

楽天カードをファミリーマートで使用すると、1%楽天スーパーポイントが付与され、同時にTカードを掲示するとTポイントも受け取れ、2種類のポイントを同時に貯めることができます。

楽天Edy機能もファミリーマートで使用できますし、楽天カードや楽天スーパーポイントは他の店舗でも使える店舗が多いので持っていて損はないと思います。

ただ、ファミリーマート店頭では楽天Edyのチャージが現金でしかできずポイントがつかないので、事前に楽天スーパーポイントがもらえる楽天カードでのクレジットチャージをしておくことをおすすめします。

ファミリーマートでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

ファミリーマートでは学生の方でもiD、楽天Edy、WAON、QUICPayといった電子マネーやSuicaやPASMOといった交通系電子マネーを利用できます。

ではそのなかでどれを使うとよりお得にお買い物できるのでしょうか?それをこれからご紹介していきたいと思います。

ファミリーマートで電子マネーを使うなら学生はTマネーを使うべし!

ファミリーマートで使える電子マネーの中で学生の皆さんにおすすめなのがTマネーです。TマネーとはファミリーマートやTSUTAYAなどで利用できる電子マネーで、店頭でチャージでき、月間利用金額500円ごとに1ポイントのTポイントが貯まります。

さらに2018年3月31日まではチャージすると1日に1回だけ5ポイントのTポイントを受け取れますので、毎日チャージするとたくさんTポイントがもらえます。

TポイントはファミリーマートやTSUTAYAだけでなくたくさんの店舗で利用できるポイントなのでお得ですね。

ファミリーマートのヘビーユーザーはファミマTカードを持つべき!

ファミリーマートをよく使う人ならなんと言ってもファミマTカードが一番のおすすめです。ファミマTカードは他の店舗で利用してももちろんTポイントは貯まりますが、ファミリーマートで利用したときのポイント還元率は圧倒的に高いです。

現金払いでカードを掲示しても、クレジット払いでも200円につき1ポイント貯まりますが、レディースデーやカードの日(火曜・土曜)にはポイント2倍、さらに学生の方々は若者応援クレジットポイントが適用される方も多いと思いますので、クレジット払いだとポイント2倍となりお得さ満載です。

ただ、ファミマTカードのクレジット機能はリボ払い専用となっているので、カードが届いたら支払い設定を「ずっと全額払い」に再設定するなど注意が必要です。

ファミリーマートで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

ファミリーマートはユニー・ファミリーマートホールディングス㈱が運営しています。ユニーとファミリーマートはもともと別の企業でしたが、サークルKやサンクスを運営していたユニーをファミリーマートが吸収合併することで平成28年9月に誕生しました。

街中にあったサンクスなども続々とファミリーマートに変わっていっていますよね。そして残念ながら株主優待券は現在発行されていません。

コンビニ業界売り上げ上位の企業はそろって株主優待券を発行していないのが残念ですが、ユニー・ファミリーマートホールディングスは合併して誕生したばかりの企業なので今後もしかしたら発行されることがあるかもしれないので期待したいですね。

ファミリーマートで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

ファミリーマートでは、学生に限らずジェフグルメカードは使用することができません。

ただ、ユニー・ファミリーマートグループ商品券など、使用できる商品券やギフトカードもありますので、ここで紹介しておきましょう。ご自分が持っているものがあればぜひご利用ください。

ファミリーマートならユニー・ファミリーマートグループ商品券が使えます。

ファミリーマートで使用できる商品券と言えば、ユニー・ファミリーマートグループ商品券です。

ファミリーマートの運営をしている親会社が発行しているので、全国のファミリーマートで使用できます。ただファミリーマートの店舗では購入できず、アピタやピアゴなどのサービスカウンターなどで販売されています。

過去にユニーグループ・ホールディングス株式会社、ユニー株式会社が発行した商品券も使用できますし、額面に満たない金額の場合もおつりを出してもらえるので、お持ちの方はぜひご利用ください。

ファミリーマートで学生はJCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカードは使える?

クレジットカード会社が発行しているギフトカードの中で、JCBプレモカードというカードをファミリーマートでは使用することができます。

JCBプレモカードとは、希望金額をチャージしてカードに貯まっている金額分だけ買い物に使用できるというカードです。さらにチャージした分バリューも貯まるので使えば使うほどにお得なカードといえます。

ファミリーマートでは現金とのみ併用して支払いが可能です。支払い金額が4000円以上になる場合はレシートにサインが必要ですが、4000円未満ならばサインは必要ありません。支払いの前にファミマTカードやTカードを掲示すればTポイントも貯められます。

ファミリーマートでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ファミリーマートでは、クレジットカードでお買い物する以外にも学生の方々にとってお得な情報がありますのでぜひ活用してほしいと思います。

ファミリーマートによく行く方も、近くにあるけどあまり行ってなかった、と言う方も、これは使える!と思った方はぜひ、利用してみてくださいね。

学生もはこBOONが使えるのはファミリーマートだけ!

学生の皆さんの中で、ヤフオクやフリマアプリによく出品している、という方はいませんか?

出品していた商品が売れた際、送料はできるだけ安く抑えたいですよね?宅配便だと軽いものでもサイズによって送料が高くなってしまうことがあります。

そんなときに使えるのがはこBOONです。はこBOONとはファミリーマートでしか使えないサービスで、重さは軽いけどサイズが大きくてかさばるものを送る際には他の配送方法より安く送ることができるのでおすすめです。

ファミリーマートなら学生もコンビニATMをお得に使える!

学生の皆さんはコンビニATMをよく利用するという方も多いのではないでしょうか?コンビニATMは24時間いつでも利用できると言う便利さの反面、時間外になってしまったりすると手数料がかかってしまうのがネックですよね。

ファミリーマートでは提携銀行の手数料が無料になるというサービスを提供してくれています。該当する銀行を利用している学生の方には見逃せないサービスですね。