学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ニッポンレンタカーで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210181814j:plain

 

車を持たない学生の皆さんに便利なニッポンレンタカーですが、クレジットカードは使えるのでしょうか?おすすめのカードやポイント、電子マネーは?ニッポンレンタカーを利用したいと考えている学生の皆さんにお得な情報をご紹介していきたいと思います。 

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ニッポンレンタカーでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

駅や空港などのそばでよく見かけるニッポンレンタカーですが、車を持っていない学生の方も遠出するときなどに利用することもあるのではないでしょうか?

そんなニッポンレンタカーで学生でも使えるおすすめのクレジットカードにはどんなものがあるのか、これから見ていきたいと思います。

OricoCard THE POINTのニッポンレンタカー学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短8営業日発行
学生にお得な特典 常にポイント1%還元、iDとQUIC Pay両方使える

学生の皆さんがニッポンレンタカーを利用する際にお得になるのが OricoCard THE POINTです。

ニッポンレンタカーのレンタカー料金の支払いにOricoCard THE POINTを利用すると、レンタカー料金が約5%割引になります。一部割引対象外となる車種もありますが、基本的には約5%割引されるとのことです。

OricoCard THE POINTを支払いに利用すれば、オリコポイントも受け取ることができます。オリコポイントはAMAZONのギフトカードやすかいらーくグループの優待券、Tポイントや楽天スーパーポイントといった他のポイントなどと交換することができます。

学生専用ライフカードのニッポンレンタカー学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 入会初年度はポイント1.5倍、海外旅行傷害保険が自動付帯する

学生専用ライフカードもニッポンレンタカーで利用すると約5%割引が受けられます。学生専用ライフカードは、海外でのショッピング利用で5%キャッシュバックがあったり、海外旅行傷害保険が無料で自動付帯されたり、学生の方、特に海外へ行く予定がある方にはおすすめします。

貯まったポイントもJCBなどのギフトカードやdポイント、ANAマイルなどと交換できて嬉しいですね。学生専用というだけあって、学生の皆さんにメリットが満載のクレジットカードです。

JALカードnaviのニッポンレンタカー利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA
発行スピード 約3~4週間
学生にお得な特典 海外旅行傷害保険が自動付帯する、通常より少ないマイルで特典航空券に交換できる

学生の方がニッポンレンタカーを利用する際に、JALカードnaviもレンタカー料金が約5%割引とお得になります。また、JALカードnaviならJALカードショッピングマイル・プレミアムに自動入会となるので、通常200円で1マイル貯まるところを100円で1マイル貯めることができます。

発行には時間がかかりますが、JALカードだけあって海外旅行保険が自動付帯したり、JAL国際線に搭乗するとボーナスマイルが付与されたりと学生にはありがたいメリットもあるのでおすすめです。

ニッポンレンタカーでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

学生の皆さんの中には、nanacoやWAONといった電子マネーをよく利用するという方も多いでしょう。ではニッポンレンタカーではそういった電子マネーは利用できるのでしょうか?ニッポンレンタカーで利用できる電子マネーは、楽天Edyのみのようです。では楽天Edyについてみていきましょう。

ニッポンレンタカーで電子マネーを使うなら学生は楽天Edyを使うべし!

ニッポンレンタカーでは、原則として支払いはクレジットカードで電子マネーは楽天Edyしか利用することができません。また、利用する際にはクレジットカードの有効期限や身分証明書を確認されるようです。

ニッポンレンタカーはEdyマイルプラス加盟店なので、楽天Edyで支払うとANAのマイルが通常の2倍貯まります。さらにANAモバイルプラスに加入すると最大4倍のマイルを受け取ることができるのです。

楽天Edy機能つきのANAカードなら、チャージでもマイルが貯まるので、とてもお得です。

スーパーレッドメンバーになってSRMプラスカードを利用しよう

ニッポンレンタカーの会員、スーパーレッドメンバー(SRM)になると初回利用が約20%割引になったり、レンタカー利用時やネット予約などで5%割引になったりとさまざまな特典があり、その上SRMプラスカードで支払うとさらに5%割引を受けることができます。

SRMに入会するには年会費は必要なく、ネット申込すれば入会金もかかりません。SRMになればレンタカーポイントも貯めることができるので、レンタカーを利用するのであればぜひ入会してお得に利用しましょう。

ニッポンレンタカーで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

ニッポンレンタカーの親会社である東京センチュリーでは、保有株式数に応じた金額のクオカードとともに、ニッポンレンタカーで利用できる3000円相当のご利用優待割引券を発行しています。

もらえるのは100株以上の株式を持っている株主のみですが、金券ショップやネットオークションなどで額面の6割~7割程度の価格で入手することもできるようです。

たとえば軽自動車の6時間利用が5940円~なので、半額程度でレンタカーを借りられます。もし優待割引券を入手できた場合はとてもお得なのでぜひ利用してください。

ニッポンレンタカーで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

ニッポンレンタカーではジェフグルメカードなどのギフトカードや商品券は利用できるのでしょうか?その他にも利用できる商品券などはあるのでしょうか?ニッポンレンタカーで利用するのにおすすめのギフトカードや商品券があるのかどうかを見ていきましょう。

レンタカーポイントを貯めて、ニッポンレンタカーを次回もお得に利用しよう

ニッポンレンタカーでは、学生に限らずギフトカードや商品券は残念ながら利用することができません。ただ、上でも出てきたスーパーレッドメンバー(SRM)になるとレンタカーポイントを貯めることができます。

レンタカーポイントはレンタカーを利用すると100円につき5ポイントを受け取ることができる、還元率の高いポイントです。貯まったポイントは500ポイント単位で、1ポイント=1円として利用できます。10000円分利用すれば500ポイントは貯まるので、どんどん貯まってどんどん使えますね。

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

上でも述べたように、ニッポンレンタカーではJCBやUCカード、VISAなどのクレジットカード会社が発行しているギフトカードを含め、ギフトカードや商品券を利用することができません。

しかし、レンタカーポイントなど、ポイントやマイルをうまく貯めることでお得に利用することができます。ニッポンレンタカーではTポイントが貯められるので、支払いの際にはクレジットカードと併せてTポイントカードを掲示しましょう。

クレジットカードのポイントとTポイント両方貯めることができます。また、ANAマイルが貯まるカードなら、SRMになっていると100円で1マイル貯められ、楽天Edyを利用すればさらにマイルが貯まってお得です。ギフトカード類が利用できなくてもニッポンレンタカーにはお得ポイントはたくさんあるので上手に利用しましょう。

ニッポンレンタカーでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

クレジットカード利用が基本のニッポンレンタカーですが、他にも学生の方におすすめの利用方法はあるのでしょうか?ここで、ニッポンレンタカーをより便利に利用できる情報をご紹介したいと思います。学生のあなたも利用する際にはぜひ活用してみてください。

クイックスタートで出発手続きをスムーズに!

ニッポンレンタカーでは、利用当日出発前に重要事項の説明や確認を行いますが、その一部を事前にホームページで確認しておくことで当日の手続きを簡略化してスムーズに出発できるサービスを提供しています。

これがクイックスタートです。クイックスタートを利用するにはネット予約の際に手続きが必要です。またSRMに入会していれば、一度登録するだけで予約のたびにクイックスタートの手続きをする必要がなくなる「いつもクイックスタート」も利用することができます。

ニッポンレンタカーならETCカードもレンタルできる!

学生で自分の車も持っていない、という人だとETCカードも持っていない人が多いのではないでしょうか?そんな人のためにニッポンレンタカーではETCカードレンタルサービスがあるので便利です(サービスを提供していない店舗もあります)。

レンタル料324円と利用した高速料金を支払えばよいので、料金所で財布を出す手間が必要なくなり、高速道路をより快適に利用できます。