学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

ドン・キホーテで学生もクレジットカードを使える?電子マネーなど支払い方法とおすすめカードまとめ

f:id:retador:20180210181814j:plain

 

驚安の殿堂が売りの若者に人気のドン・キホーテですが、クレジットカードは使えるのか、おすすめのクレジットカードはあるのか、また電子マネーやギフトカードは使えるのか? 手ごろなお菓子から家具、電化商品までなんでも揃う総合ディスカウントショップ。

1度の会計で4円まで使えるジャストボックスなどの用意があったりもしますが利用しづらかったり、やはり小銭やお札で支払うの現金払いは面倒なことも多いはず。 そこでドン・キホーテを利用する学生に向けて現金以外の支払い方法やお得な情報をお伝えしていきます。

→すぐに学生におすすめのクレジットカードランキング10選を確認したい人はこちら

ドン・キホーテでクレジットカードは学生も使える!おすすめのカードは?

楽天カードのドン・キホーテ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短1週間でのお届け
学生にお得な特典 アルバイトをしていなくても大丈夫!?カード作成時の身分規定

作成する際、18歳以上の方(高校生不可)であれば職業や身分などについての規定がないためアルバイトをしていない学生でも問題なくカードを作ることが出来ます。ただし未成年であった場合、親権者の同意が必要となりますので電話での確認が行われます。

また楽天カードは高い還元率という点でも人気のあるカードとなっています。楽天市場で利用すればポイントが4%、楽天が提携している店であれば最大3%還元されます。残念ながらドン・キホーテは加盟店の中に含まれていませんが一般の加盟店でも1%の還元率があるので頻繁に利用されるのであれば使わない手はありません。

JCB CARD Wのドン・キホーテ学生利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド JCB
発行スピード 最短3営業日発行
学生にお得な特典 いつでもどこでもポイントが2倍!女性向けの特典も満載!?

1000円ごとに2ポイント貯まり、1ポイント5円分なので1%の還元率が基本となっています。また、税抜きではなく税込み価格に対してポイントが付くのが良心的です。

イトーヨーカドー、セブンイレブン、Amazon.com.jpなどといった普段から身近に利用する店舗がパートナー店となっており、こちらでは2%の還元率で買い物ができるので1枚持っておくと便利かと思います。

LINDAリーグというピンク色のデザインをしたカードは女性向けの割引や特典を利用することができるカードです。もちろん申し込みの際に性別は問われていないので男性でも持つことができます。 

OricoCard THE POINTのドン・キホーテ利用おすすめポイント

年会費 無料
国際ブランド VISA、mastercard、JCB
発行スピード 最短8営業日
学生にお得な特典 還元率は常に1%以上!入会後半年間はポイント2倍!?

入会後半年はどこで利用してもポイントが2%つきます。どこでもというのは他のカードではなかなか見られないサービスなので、この期間を利用して買い物をしポイントをザクザク貯めてしまいましょう。

初めてカードを利用するであろう学生さんもここでカード利用になれることができます。それが過ぎてしまっても基本還元率は1%と高い水準です。1カ月の金額を合算してポイントが付くので100円以下のちょっとした買い物でも無駄になることがありません。また獲得したポイントをリアルタイムに交換できるのも魅力的です。

ドン・キホーテでクレジットカード以外に学生は電子マネーを使える?

店舗によって使える電子マネーは違いますが、多くの店舗で利用できるのがQUCIKPay、iD、楽天Edyです。

なかでもドン・キホーテオリジナルカードのmajicaは、専用のカードなだけあって多くのサービスを得られますので今回はそちらをご紹介します。 

ドン・キホーテで電子マネーを使うなら学生はmajicaを使うべし!

作る際に100円かかりますがClubDonpenモバイル情報を登録すると100P 付与されるので実質無料で作ることができます。

majicaへのチャージは現金のほかにクレジットカードでも1000円単位でチャージすることができます。ただしここで利用できるクレジットカードはmajica donpen card、クラブドンペンカードのみとなっています。

パソコンやスマホ、アプリを利用してチャージすることができるので店舗のレジでしかチャージできない現金より便利かと思われます。 majicaを使って買い物をすると1000円以上の購入で1の位をカットすることができます。

つまり最大9円お得になるわけです。ほかにもチャージごとにポイントが加わり、会員価格で一部の商品を買うことができます。購入額に応じたランク特典や会員限定サービスなどお得な特典が満載です。

SuicaやPASMOが利用できる店舗も

店舗によって使える電子マネーは異なりますが、ドン・キホーテ公式サイトを確認してわかるようにほとんどの場所でSuicaやPASMOも利用できるようです。

特に都内の主要駅周辺の店舗は使えるみたいです。電車移動をしている際に交通系ICカードでぱぱっと買い物もできちゃうのは便利ですよね。

ただ、すべての場所で使えるというわけではないので初めて利用するときには事前にHPで確認するか、もっと確実なのはお店の人に聞いて、それから使った方がいいでしょう。 

ドン・キホーテで学生はクレジットカード以外に株主優待券は使える?

ドン・キホーテでは株主優待制度は導入していません。ただ、ほかの場所でもらった「おこめ券」を使って買い物をすることができます。

もちろん買うものの中にお米が入っていなくても利用することができます。さらにおこめ券に関してはお釣りももらえるようです。

日用品や家電を購入する際にも利用できるのは便利ですね。株主優待でおこめ券をもらうけれど使える場所や利用方法などからなかなか消費できずに困っている方はぜひ使ってみてください。

ドン・キホーテで学生はジェフグルメカードなどのギフトカード・商品券は使える?

JCB、VISA、DC、MASTER、アメックス、ダイナースやドン・キギフトカード、ビール券、おこめ券が利用できます。ドン・キギフトカードはドン・キホーテグループ全店舗で利用ができ、有効期限はありません。

残念ながらジェフグルメカードは利用できないようです。また、おこめ券、ビール券以外の金券ではお釣りが出ません。

ドン・キホーテグループ共通のドン・キギフトカード

「もっと便利に、いつでも身近に、さらに楽しくお店をご利用いただきたい」ということから生まれたドン・キホーテのギフトカード。

ドン・キホーテグループであるドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、ピカソ、ドイト、長崎屋で利用することができます。ご挨拶や贈り物、お祝いなどに送られてはどうでしょうか。

なお有効期限はなく、現金や新券、他の券種、金種などとの引き換えはできません。お釣りも出ませんのでお気を付けください。差額は現金での支払いとなります。 

JCBやUCカード、VISAが発行しているギフトカード

JCB、UCカード、VISAが発行しているカードはどれも利用可能です。

ほかにもDC、MASTER、アメックス、ダイナースなどの信販会社発行のギフトカードが利用できます。ただし、OMC、GE、ジャックス、セゾン、オリコは使えません。 なお、こちらはお釣りが出ないのでご注意ください。

ドン・キホーテでクレジットカード利用以外の学生おすすめ情報

ここではドン・キホーテを利用する学生にクレジットカードを使って買い物をする以外のおすすめ情報をお伝えします。

ドン・キホーテが独自に出しているmajica donpen card以外ドン・キホーテで使わなければつかないポイントというものがあまりなかったので今回はドン・キホーテ特有のお得情報となります。 

アプリを使ってお得なクーポンをゲット!

このアプリではまずポイント・チャージ残高を確認できます。また店頭にある発券機でお得なクーポンも発行でき、キャンペーン情報やクーポンの予約などをすることができます。見逃しがちな情報をここで一度に確認できますね。

majicaを忘れてもこのアプリがあればお会計することができます。majica donpen cardもしくはCLUB DONPEN CARDをお餅であればここからクレジットカードでチャージすることもできます。

使いこなせればドンキ7の達人!?マル得サービス!

日本全国配送サービスは金額や個数、エリアによっては無料になることも。また無料携帯充電サービスやお買い物のお手伝い、まとめ買いした大荷物を車まで運ぶお助け隊、お会計の際4円まで自由に利用できるジャストボックス、レシートさえあれば無期限無料返品サービス(除外品などもあるのでそこは都度確認してみてください)などなど知っていると便利なサービスが満載です!