学生のためのクレジットカードマイスター

クレジットカードについて学生向けに知識や情報を伝えるサイトにしていきたいです。

《レンタカー編》学生クレジットカードのおすすめは?電子マネーや他支払い方法も解説

f:id:retador:20180220174205j:plain

日常生活以外にクレジットカードが活躍するのは、やはり旅行でしょう。
特に学生の方などはクラブや部活動、友人との卒業旅行で国内各地を回ることも多いかと思います。 そういった時にレンタカーががあれば便利なのは間違いありません。
ここでは大手レンタカーで利用できるクレジットカードを中心に解説します。

学生が知っておくべきレンタカーのカード利用可否

学生に人気の大手のレンタカーはクレジットカードを利用できる店舗が主流です。
特に有名な会社を四社抜き出し、オススメのクレジットカードを解説していきます。

タイムズレンタカー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

タイムズは独自にクレジットカードを発行しているというわけではありませんが、いくつかの会社と提携を行っています。
その中でも使いやすさという意味では三井住友VISAカードがお勧めです。
三井住友VISAカードではポイントアップモールという還元率アップのネットショップを提供しており、その一社としてタイムズレンタカーが参加しています。
これはオンライン予約をすることで還元率が上がるというなのでうまく使いましょう。

またダイナーズクラブカードでも提携し割引サービスを提供しています。

トヨタレンタカー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

トヨタレンタカーでは自社でTS CUBIC CARDというクレジットカードを発行しています。
これを利用することで利用料金から10%オフの特典があるほか、ポイントサービスを利用してほかのポイントに移行することもできますし、トヨタ系列の店で新車を購入する際に利用することもできます。
ただ学生で当分は車を購入する気もない、というのであればそのほかで提携しているJCBやアメックスなどを利用することをお勧めします。

トヨタレンタカーで学生におすすめのクレジットカード

 

ニッポンレンタカー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

ニッポンレンタカーでは自社でカードを提供しているということはありませんが、複数のクレジットカードと提携し5%オフのサービスを提供しています。
ですから自分の生活にあったカードを選ぶのがよいと思いますが、その中でも学生向けとしては学生専用カードを提供するライフカードがお勧めです。

学生専用ライフカードは限度額が低いですが、海外旅行でのキャッシュバックなど旅行にうれしい特典がついています。

ニッポンレンタカーで学生におすすめのクレジットカード

日産レンタカー利用の学生におすすめのクレジットカードは?

日産レンタカーを含め、日産ではクレジットカードとして日産カードを提供しています。 日産カードを使えば日産レンタカーでの15%オフのほか、日産で整備部品などを購入する際に5%オフ、ロードサービスなど日産社のユーザーに非常にうれしいサービスがついています。

もし普段あまり乗らないという方であれば、日常でも使えるpontaが使えるクレジットカードをおすすめします。

小規模店舗は各店舗にクレジットカード利用を要確認

上にあげた4社以外にも大手レンタカーは存在しますが、ほとんどがクレジットカードでの支払いを前提としています。
ですからむしろ現金での支払いのほうが面倒なことが多いです。

ただ地方の小規模店舗でクレジットカードに対応していなかったり、全国チェーンではない会社などでは使えないこともあるので、事前に使えるかどうかを確認しておくことをお勧めします。

学生も気になるレンタカーの電子マネー利用は

大手レンタカーはクレジットカードの利用を前提としていることが多い一方で、電子マネーでの支払いはほとんど対応していません。
ですから基本的には電子マネーでの支払いはお勧めせん。
現金での支払いも追加で書類を求められることがあるなど面倒な部分が多いので、基本的にはクレジットカードの支払いをお勧めします。

タイムズレンタカー利用の学生におすすめの電子マネーは?

過去にはタイムズレンタカーでも電子マネーを使えましたが、現在は対応していません。

トヨタレンタカー利用の学生におすすめの電子マネーは?

トヨタレンタカーではSuicaをはじめとした交通系ICカードのみ対応しています。

ニッポンレンタカー利用の学生におすすめの電子マネーは?

ニッポンレンタカーでは楽天edyのみ対応しています。

日産レンタカー利用の学生におすすめの電子マネーは?

日産レンタカー電子マネーは対応していません。

大手チェーンでも電子マネーを使えないレンタカーもある

基本的にクレジットカードでの支払いを前提としているので、電子マネーでの支払いはほとんど対応していない、していても一つ程度ということが多いです。

クレジットカードでの身分確認も兼ねているので、現金での支払いでさえ追加で身分証などの提示を求められることが多いです。
学生の方であれば自分ひとりだけのるのではなく友人などと割り勘で乗ることも多いかと思いますが、そういった場合は代表がクレジットカードで建て替えるか、事前に現金を回収して支払いを行うことをお勧めします。

ポイントでの支払い 電子マネーには対応していませんが、ポイントには対応している会社が多いです。 会社によっては会員向けのポイントサービスを提供していますし、pontaなどの共通ポイントにも対応しています。 もしこういったカードを持っていればぜひとも使うようにしましょう。

学生のレンタカー支払い情報一覧

上では代表的な会社を四社上げましたが、全国的に展開している会社はほかにもあります。
ここではそういった会社も含めて代表的な会社をいくつかあげていきます。

 

  クレジットカード 電子マネー利用 ポイントカード 溜まるポイント ギフトカード・商品券 学割 お得なクレジットカード
タイムズ・カーレンタル VISA/Mastercard/JCB/American Express/ダイナース 使用できない※2014/3/31で終了 タイムズクラブカード タイムズポイント なし 有り※レンタカー(軽自動車除く)15%OFF ダイナースクラブカード/三井住友VISAカード
オリックス・レンタカー VISA/Mastercard/JCB/American Express/ダイナース suica なし ponta/dポイント/ANA・JALマイル なし なし  
日産レンタカー VISA/Mastercard/JCB/American Express/ダイナース suica なし ponta/dポイント/ANA・JALマイル なし なし(大学生協向けに、特別料金で設定した商品があり) 日産カード
トヨタレンタカー VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners/ suica なし トヨタレンタカーマイル/ANA・JALマイル なし なし(大学生協向けに、特別料金で設定した商品があり) TS CUBIC CARD
バジェットレンタカー VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners なし なし ANA・JALマイル なし なし(キャンペーンとして行う事があり) 三井住友VISAカード
ニッポンレンタカー VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners edy なし レンタカーポイント/ANA なし なし(大学生協プランあり) ライフカード

 

 レンタカーで学生におすすめカードNo.1は

レンタカーを利用する学生に対しておすすめなカードはどれか?というのは難しい問題です。
自動車会社系列のレンタカーでは自社やグループ会社でレンタカー料金の割引付クレジットカードを提供していますが、普段からレンタカーをよく使うか自分ですでに車を持っていてたまにレンタカーを使うという方以外おすすめできません。

それ以外の会社は、特定のカードを提供しているということはありませんが、ほとんどの会社がどこかのクレジットカードと提携して割引特典を提供しています。

ですから「レンタカーを使うために」クレジットカードを選ぶのではなく、「自分のクレジットカードについているレンタカー優待を調べてその会社と契約する」というほうが車にあまり乗らない学生にとってはお得なことが多いです。

ですからまずは自分が持っているクレジットカードの優待を確認してみましょう。